• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月08日

ついにM6購入!

ついにM6購入! とうとうM6を購入してしまいました!M6と言ってもBMW M6でなく、1995年製のLEICA M6なんですが・・・・。
先に買ったLEICA CL用のライカレンズのズミクロンC40㎜とエルマーC90㎜のオーバーホールを別々のカメラ店に出していて、ズミクロンを大田区のルミエールに出し、すでにOHが終わり手元に戻って来ていて、一番レンズに問題の有ったエルマーを新宿の山崎光学写真レンズ研究所に出していて本日、引き取りに行ってきました。
ライカ系のオールドレンズ愛好家の間では、非常 に有名な工房です。



山崎さんの許可をもらって作業場の写真を撮らせて頂きました。
下の写真が、研磨したレンズにコーテイングを定着させるための真空機との事です。
同じ機材が2台有りました。とても古い機材だそうです。




ライカレンズの外科医と言っても過言ではない山崎さんの手に掛るとこんなにも綺麗になります。





修理日数は、4-5週間掛りまましたが、お値段的にも2諭吉しない程度の金額で、良心的でした。
今、手元有るレンズが、
・M-ROKKOR 28mm F2.8(MINOLTA/JAPAN製)
・SUMMARON 35mm F3.5(ERNST LEITZ/GERANY製)
・SUMMICRON-C 40mm F2(ERNST LEITZ/GERANY製)
・ELMAR-C 90mm F4(ERNST LEITZ/GERANY製)
の4本が有るので、M6に付けてみると


こんな感じで、CL用に購入した外付け28mmファインダーとM用のハンドグリップも装着してみました。


CLとM6の2ショット!


GW最終日の昼前の代官山【蔦屋書店】でM6+M-ROKKOR 28mm F2.8で撮った写真










デジタルカメラも持っていますが、フィルムカメラは本当に面白いです。
先日、自動車税の納税通知と自賠責保険の継続申請などのクルマ関連の支払いをしましたが、最近は、F11にお金を使わなくなり、もっぱらカメラ関連に使ってしまっている今日この頃です。

ブログ一覧 | camera | 日記
Posted at 2013/05/08 23:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

災難続き😭
VANさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

15連勤の狭間
アンバーシャダイさん

人間ドックからのメロンメロン🍈
chishiruさん

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

夕焼け
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2013年5月9日 0:34
カメラは面白い。フィルムは現像するテクニックがいる。
撮影力とテクニックが必要ですね!
コメントへの返答
2013年5月9日 1:02
こんばんは!
2台とも露出計が付いていますが、今一つ正確性にかけている様なので、自分の感と経験が頼りですね。
難しいけと面白いです。
2013年5月9日 1:17
ボクもM1久しぶりに使ってみようかな?
オリンパスのですけど…
フイルムカメラはいいですよね!
コメントへの返答
2013年5月9日 10:02
おはようございます。
私もオリンパスのOM1をもっていますが、
今だに現役バリバリです!

2013年5月9日 5:18
こんにちは♪

スゴイ!色合いと雰囲気、デジカメにはない雰囲気がありますね。
私はデジカメしか無理ですので、尊敬します(^^)カメラもホント奥が深いなぁと思います(^_^;)
コメントへの返答
2013年5月9日 10:16
おはようございます!

ハマっていけない世界にハマってしまって
病気状態です。(涙・・・)
あえてアナログを楽しむ様にしていますが、
かえってデジタルの凄さを改めて感じます。
2013年5月9日 5:56
おはようございます!

なんかお店?からして雰囲気あるところですね!
現像してみないと出来上がりが分からないってデジカメ世代の私には想像つきませんが、仕上がりのなんとも言えない雰囲気がイイですね!そもそもカメラ自体の雰囲気でノックアウトですよ!うーん、欲しくなってしまう( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2013年5月9日 10:08
ご無沙汰してます。

最初の方の写真は、レンズのみの修理を行っているOHの研究所です。
店舗兼作業場ですかね。
私は、深みにハマってしまいましたが、デジイチの方が使いやすく良いと思います。(笑)
ライカウィルスヤバいで~す。
2013年5月9日 9:35
レンズ屋さんの機器類・・・
萌えますね(^^♪
コメントへの返答
2013年5月9日 10:12
おはようございます。

初めて目にした光景だったので、
写真撮らせてもらっちゃいました!
普通の住宅の1階が研究所兼作業場に
なっている様です。
萌えますよね!
2013年5月9日 12:28
こんにちは!ブログ更新久しぶりですね!
って、私はもっと更新してませんが^o^
ネタも無いしとにかく貧乏暇なしなもんで( ̄▽ ̄)
ニューカメラ、良いですね!画質も良いし(^○^)
私も車にお金かけず、デジイチ買おうか迷ってます。
話は変わりますが、アクセスでコーディング出来るようになったみたいなので近いうち行く予定です!
コメントへの返答
2013年5月9日 12:59
こんにちは!

久しぶりですね。GWネタをこれからアップしますが、GWの初めにアドニス小川でゴルフして来ました。
事故以来のゴルフだったのでビビリながらクラブを振ってました。
スコアは、かろうじて2桁の99。もうゴルフやめた方がいいのかなぁ~なんて思いました。(笑)

アクセスに来る際には、連絡下さい。
飯でもたべませんか!
2013年5月9日 19:23
こんばんは。

今朝がたスマホからイイネだけ付けさせて頂きましたが、このコメントは帰宅してから、パソコンのキーボードを叩いています。 スマホの文字入力がイマイチ自分の指のサイズと合致していないもので。。。。って言い訳ですけど。 すみません、本題に。

遂にM6ご購入ですか!! おめでとうございます!! かなりの美品とお見受けしました。 CLを購入された時点で、かなりライカ菌に支配されていたのだと思いますが、今は全身に菌が廻ってしまったようですね。 今やライカフリークで、エンスー(死後かな?)の領域に入られましたね。 実に羨ましいです。

実は自分は最初に就職した先が弱小カメラメーカーでして、山崎光学さんの機材を見て懐かしさでいっぱいです。 コーティング用の釜とか、レンズ研磨用のお茶碗とか。。。。懐かしいです。

いつの間にか、お手持ちのレンズの種類も増殖しているようで。 ライカ菌が健全に繁殖している証拠ですね。 次の一手は何になるのでしょうか。楽しみです。

ライカレンズの淡い光の感じが良く出ている写真ですね。 現代のレンズのように、
ガチガチではない、少し緩い描写で味があってたまりません。 次の作品を発表してください。 楽しみにお待ちしております。

懐かしさのあまり長文となりました。 失礼致しました。
コメントへの返答
2013年5月10日 0:18
こんばんは。
ご報告が出来なくてすみませんでした!
M6は、購入して1ヶ月ちょっとが経ちます。
やはり重量がCLよりもあり、写真を撮る時に安定感が有る感じです。
本当は、M4やM3も考えたんですが、露出計がついている方が、私にとっては、使い易いんでM6とMPで悩み、結局M6を選んでしまいました。
1995年モデルで翌年の96年に銀座のレモン社が販売した物の様です。
購入時のトップカバーがタバコのヤニ?みたな汚れで綺麗にするのに苦労をしました。

Disco-4@東京さんが、山崎光学さんをご存じだったのは、少しビックリしましたが、ライカをお使いになっていらっしゃったので、ライカ愛好家の皆さんの間では、知らない人は、あまりいませんよね。
実は、OHしてもらったエルマーC‐90㎜は、小石川に有る、ウメハラカメラサービスで梅原さんに最初に見てもらったんですが、レンズを磨く為にボディーが壊れてしまう恐れがある為、断られてしまったレンズだったんですが、流石、山崎さんは、綺麗にレンズをしてくれました。
山崎さんに梅原さんに断られた話をしたところ、カメラ業界も狭いもので、お知り合いでした!
山崎さん曰く、得意分野が皆さん違うので出来ることとできない事が有るんです。と言ってました。
ライカマニアの方々が、行かれる様なところへド素人の私みたいな人間が行くのは、10年早い感じですよね。
でも、カメラ界の重鎮の方々とお話が出来てとても勉強になります。

レンズは、見て頂くとDisco-4@東京さんは、お分かりになるかと思いますが、CL用に28、40、90mmを揃えました。ただズマロンだけは、余計な買い物をしてしまいました。
今後、M6用に1本だけ50㎜の購入を検討中です。ズミルックスF1.4とスミクロンF2で悩んでいます。本当は、第3世代のズミルックスが欲しいのですが、中古でもお値段が高すぎてなかなか手が出ません。
カメラが増えてしまったので小型の防湿庫も購入してしまい本物の病気になってしまったようです。(笑)

もし、もう一台買えるので有れば、MPが欲しいです。

今度は、4本のレンズごとに写真をアップしてみます。
2013年5月9日 20:25
コメントって修正できないんですね。 すみません、とんでもない誤字をしてしまいました。 死後→死語の間違いです。大変ご無礼をいたしました。 申し訳ございません。
コメントへの返答
2013年5月10日 0:32
気にしていませんので大丈夫です!
2013年5月10日 9:57
こんにちわ。

デジタル技術がどんなに進歩しても、
銀塩ならではの自然な表現力には
到底及ばないのではないのでしょうか?

アナログのレコードがそうである様に、
細工されてないありのままの情景を
優しく温か味を持って描写してくれる。

そして名機には、それをメンテしてくれる
一流の熟練工が存在する。

ライカの素晴らしさは、そんなところからも
うかがい知れますね。
コメントへの返答
2013年5月10日 10:35
こんにちは。

デジタルもアナログ共に長所・短所が有る様に上手く両方を使い分け出来るようになりたいと思ってますが、フィルムカメラで思う様な写真が撮れてないのが現実です。

今度、お会いする際には、M6を持参させて頂きます!

プロフィール

surfkingです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

I Love my Leica(デジタル、時々アナログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 04:04:56
 
Euro Cranz Reise(ECR) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 11:38:47
 
BMW Tokyo 
カテゴリ:BMWディーラー
2012/04/25 01:31:59
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMW 5シリーズ ツーリング(Hi Line)に乗っています。 今後、ちょい悪オヤジ車 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) なんちゃってS4 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
1998年5月~6年半乗りました。当時、S4が国内で販売される前にドイツ本国からパーツを ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
2004年モデルを7年前に新車で購入。とてもバランスのとれたクルマで、約5万km乗りまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation