• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レオレガの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

インマニ周辺 3か所のバキュームホースリフレツシュ ➀

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回、エンジンマウントの交換時、インタークーラーを脱着した際、インマニ後側に刺さっている各ホースを点検したんですが、どれもバキバキに硬化しており、そろそろ交換する必要があるのかなと。
なので、こちらの3種類のホース+ついでにPCVバルブも交換する事にしました。
2
事前準備として、今後の硬化度合いが少しでもマシになればと、保護剤をヌリヌリしておきました。
ゴム、プラスチック関係の保護艶出しに以前から使用している「クレ ラバープロテクタント」と「オートグリム バンパー&トリムジェル」です。
まあ、これがいいのかよくわかりませんが.....。気持ちの問題かな⁉
このダブル攻撃で、2~3日放置しておき、しっかり保護剤を浸透させておきました。
3
で、こんな感じに浸透させて、テカテカにさせました。
それから、PCVバルブの締付けは、液体ガスケット「スリーボンド1105」がメーカー指定です。
手持ちの液体ガスケットで対応の予定でしたが、使用不可な状態に劣化してたので、シールテープで対応しました。
まあ、大丈夫だと思います。
4
では、作業開始です。
先ず、インタークーラーから脱着していきます。
この位の気候になると、取外しもスムーズです。冬場はちょっと大変ですけどね。
5
インタークーラー脱着後、今回交換するホース類の邪魔になるであろうと思った、オイルセパレーターに繋いでいる、サムコのシリコンホースやインマニ後側にある配線カバー等を外していきます。
6
交換するホース ➀
インマニと、ブローオフバルブを繋いでいるホースです。
以前に踏み込んだ時にインマニ側で抜けてしまった経緯があります。
ブローオフ側はそうでもないですが、インマニ側は硬化が進んでいると思います。
7
交換するホース ➁
インマニとブレーキブースターを繋いでいるホースです。
タービンの真上を通っているので、もう熱害等で硬化してバキバキです。
以前から、交換したいと思っていたホースです。
8
交換するホース ➂
インマニのPCVバルブとエンジンブロック、そしてエアインテークの3か所を繋いでいるホースです。
これも、タービンの真横なので、熱害による硬化が酷いかなと思ったホースです。

以上、3か所のホースとPCVバルブを交換します。
タービン周辺には、冷却水のホースも何本かありますが、耐油ホースとは材質が違うのですかね?
確認したんですが、弾力もあり、交換はもう少し先でもいいように思いました。

➁につづく

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クーラーアイドルプーリー交換

難易度:

ゼロスポ クールラジエター工作②

難易度:

パワステポンプ交換

難易度: ★★

ゼロスポ クールラジエター工作①

難易度:

テンショナープーリー交換

難易度:

ウォッシャータンクキャップ交換(BG流用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りの甲子園、楽しみます✨

しかし、暑い☀️😵💦」
何シテル?   06/17 13:42
2005年7月にパートナーとなったレガシィBP5C 今年で、娘と共に満19歳になります。 娘の成長と共に歩んできたレガシィ。 まだまだ手放せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだ現役!!快適!快速!安全!ファミリー仕様!!
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
半放置状態の酷い状態で我が家にやってきましたが、地道にリフレッシュを施し、 そこそこの状 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP前に乗っていたランカスターです 雪道での動力性能は最高ですね^^
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
父親から預かったインプレッサワゴンです。現在、お買い物用カーとして活躍中!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation