FLEDERMAUS コブ付ガングリップ ステアリングの交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本日、ステアリング交換が終了致しましたぁ~^^
やっと、うっとい雨も一段落したので放置状態のステアリングを交換しましたぁ~!私は雨の日には作業したくな~い人間で~す!(笑)
まず最初に…
①車のリア(左側)に有るバッテリーのマイナス端子を外します!
(別に外さなくても出来ますがね…)
安全の為…エアバック破裂とメーターインジケーター点灯が厄介なので外しましたぁ~(冷静な対応で行いました~^^)
外して5分ぐらいは放置し待機電力を完全に放電させましょうね~!
②ステアリング横のカバー左右を外し、トルクス(T30)でネジ2本を外すとエアバックが外れま~す!ちょっとだけネジ硬いよぉ~!
※必要工具はトルクス T-30です!
星形の工具で、稀にフロントナンバープレート盗難防止用にも使用されてるネジ型と一緒ですなぁ~!
2
エアバッグが外れたら…
③黒線のマイナス端子を抜き、オレンジのカプラー中心の黄色いロックを手前に引きオレンジカプラーを外しま~す!
これでエアバッグは全て外れました~!
くれぐれも…外れたエアバックは慎重に置いて下さいね~!
むやみに放り投げると…ヤバイんですよ~これが…!(爆発)
3
④ステアリングナットをゆるめてハンドルを外すのですが…ナットは全部外さずに残しておきます!
揺さぶりながらスコッっとステアリングを半分だけ外しま~す!新車ですし固着も無いのでスコッと外れま~す!
半分外した状態で必ずステアリングシャフトと純正ハンドルのセンター位置に線を書くか、しるしを付けてください!ステアリングシャフト
のしるしは後々の交換用ステアリング取り付け時に大変楽なんです!(重要)
4
⑤純正ステアリングのスイッチ類をすべて外しま~す!
みんな一緒のネジでしたので、すべて外していくとバラバラに外れて行きま~す^^
5
⑥純正のステアリングカバーを外しますが…上側には返しが付いたゴム(赤○)が左右に有りますのでここを外します!私は強引にカバーを引っ張り外しましたが…簡単に外れますよゴムですしね(笑)
写真には写ってませんが…ステアリングカバーの下側にも引っかかった爪みたいなのが有り、そこもよく見て外してくださいね~!
これで、ステアリングカバー全てが外れます!簡単です!
6
⑦後はFLEDERMAUS コブ付ガングリップにステアリングカバーと純正スイッチ類の移植で~す!何の問題も無くサクサク交換し、取り外した逆で取り付けま~す!
7
⑧交換したステアリングのセンター合わせですが、ステアリングシャフトにはメーカーで青色の縦線が1本引かれてます…これをセンターだと思ってはいけませ~ん!(車の個体差で全然違いますし…)
④で外す時にしるしを付けた場所と交換用ステアリングのド真ん中(中心)をよく見て合わせて下さい!^^ここが肝心なんですよ~。
ステアリングを真っ直ぐ外して、真っ直ぐ取り付ける!!!これが自車のセンターなのです!!!もし、この水色の線に合わせると…大幅にタイロッドの調整をする必要が出てきますので要注意なんです!
⑨取り外した逆で…エアバッグ配線をしネジ2本をトルクス(T30)で締めてカバーをしバッテリーのマイナス端子を取り付けステアリング交換は終了ですが…
(めんどくさいけど やらないとね~^^)
⑩バッテリーを外してたので下記の初期化設定で~す!
◎パワーウインド
◎バックドア ロック
◎パワーバックドア
◎純正ナビ バックガイドモニター
トリップメーターも0kmになりますよ~!
早速、ガソリン入れにイコ~っと!^^
8
初期設定も無事に終わりました…簡単でした^^
取り付け後と走行後の感想ですが…センターもバッチリ出てま~す!^^
このステアリングって、パンチングレザー部分がブヨブヨになったりするって、みんから情報で見て不安でしたが…全然大丈夫そうですよ~!まだ新品ですがね…フレーダーマウス事業部さん、こっそり改良したのかな~?(笑)
握りも太いし運転が楽です!コブ付ガングリップ!!!これが、どこを握っても感じが良いんですね~上・中・下・下の下どの部分を握っても手に馴染むんですよ~!あら!不思議!?
車を真っ直ぐ走らせるのが純正ハンドルより楽になったと思いますね!マジかー!値段といいオススメの一品で~す!!
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