• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tinkの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2005年9月18日

HUD-ver2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
根っこから簡単に取り外せるようにしたい。

きっかけはただそう思っただけなのですが、何故今それに手をつけなきゃならん?と自問自答する間もなく、気が付きゃ作業が始まっている('A`)

これといって大きな変更はないのですが、大きな部分が一つ。当初の予定通り白いネジの部分から土台部分と支柱部分を分離して外せるようにしました。
この部分は角度調節機能も付加しています。

2
後はアクリル板を固定する金具を作成して、無駄にゴタゴタさせてみました('A`)

この部分にもアクリル板がネジ部分から回って角度調節できるようにしてあります。

何故にあちこち角度調節できるようにしてあるかというと、HUDの泣き所としてアクリル板に投影した光源がフロントガラスにも映って二重投影してしまう問題があるのです。しかしこれはVSDの表示ユニットの角度を調節することで軽減できます。しかし、VSDの角度によってはアクリル板に投影された表示がアクリル板の大きさに収まらない場合もあります。なので、フロントガラスに二重投影された光源が一番薄くなる角度にVSDの角度を調節し、表示範囲にアクリル板が収まるようアクリル板の角度を調節してうまく収まるように工夫してあります。

土台部分の角度調節機能は、上記の理由で調節した結果、アクリル板の高さがあまりにも上に来すぎてしまうと視線を遮りすぎてしまうおそれがあります。といっても透けて見えるので問題なくはないのですが、あまりにも視野の中心付近に投影表示されては落ち着きませんw なのでやや視野の下方に投影部分は位置させたいので、土台部分にも角度調節機能を付加して高さをある程度調節できるようにしてあります。
3
なにはともあれ、ほぼ要求どおりに完成しました(*´Д`)ハァハァ
4
なぜアクリル板が八角形になってるかって?




見た目のインパクトを大きくしたかったから(*'A`*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

自作 FRPパーツ① フロントリップ編

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ボンネットを開けずにバッテリー充電

難易度: ★★

自作 FRPパーツ③ リアクォーターパネル編

難易度:

自作 FRPパーツ② ルーフ、トランク編

難易度:

トランク&スポイラー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

一目惚れしたインプレッサにどっぷりハマり、カーライフに今頃目覚めてきた遅咲きスバリスト。怪しいHUDが目印のインプレッサを見かけたら声かけてやってくださいね~o...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
三代目の愛車がこのインプレッサです。もうエンジンかけるだけでも嬉しい毎日です(*^-^*)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation