と、いう訳で?今日はいつものルートでOXエンジニアリングの折り畳み自転車PECO-3S(ガンダムチックなカラー)をコキ使ってみる事に。
あちこち寄り道しながらのんびり走りますが途中にある宮崎県指定天然記念物のウスギモクセイが丁度咲いてまして
このルートはもう6年間走り続けていますがいつもタイミングが合わずこのウスギモクセイの開花を見れたのは今日が初めてでした。普通のキンモクセイとはちがって色が薄く香りも違うものなんですね~
すぐ横にある門川町指定文化財の石塔群を眺めつつ宇納間へ向けて出発したのですが・・・
黒木で時間規制してるのをすっかり忘れてました(汗
私もよくよく運のない男だな。
仕方ないので
解放時間まで
のんびりと
寄り道などしながら
走って行きまして
結局40分程時間を潰して
宇納間地蔵尊へ到着。
今日は蕎麦を食べるつもりでしたが時間規制で予定が狂ったので昼食は
Aコープの丼ものとゴーヤーチャンプルーを店内の電子レンジで温めて美味しくいただきました。
食事後は和田越の峠を越えますがママチャリと同じ3段変速しかないのでヒルクライムはアウターで無理やり登るような感じで脚に負荷が掛かり結構大変でした(汗
峠を下り諸塚村の最初のトンネル手前でUターン。(トンネル走行が怖いんです:汗)
美味しい豚足で有名な黒木商店で飲物を補給しまして
美郷町西郷区を通過していると・・・
宮崎県のご当地ゆるキャラの
みやざき犬の案山子がありました。
ダム湖の対岸にある石峠レイクランドを通過して
これまた懐かしい思い出のある
所を通過しまして。実は若かりし頃、S30Zでドライブ中、ここで妻にプロポーズしたのでした(爆
当時の事を思い出しつつ脳内ソングにはかぐや姫の
神田川が流れつつ
美郷町(旧西郷村)を後にして
無事ホワイトベースに帰艦。
帰宅後は妻が運動したいと言うのでそのままウォーキングへ出かけますがその前に妻も自宅前でPECO-3Sの試乗をしてみました。
ご近所さんもつい笑顔になるこの小さな自転車はとても楽しくて今回100km程度走ってみましたがよく話しかけられたり、小学生が喜んで追いかけて来たりと出会いの機会が増える自転車ですね~(笑
真面目にインプレ
モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる(誤爆

とにかく良く走るといいますか、タイヤが小さくてもエアボリュームがあり前後サスペンションが衝撃を吸収してくれるので100km程度は問題なくとても快適に走れます。
個人的にサドルがビンゴで100km走ってもお尻が痛くなる事はありませんでした(驚
↑MTBにも同じ物付けようかな?
折り畳み機能の副産物?ハンドルの高さをレバー1つで簡単に変える事が出来るのでとても便利。
内装3段変速は平地でのポタリング用と割り切った使い方であれば十分ですが峠越えを含むロングライドでは低速・高速どちらも役不足(この自転車のコンセプトから外れた使い方をした場合)で無駄に体力を消耗する感じでした。
特に激坂ヒルクライムでは無理すると膝を痛める可能性大なのでしまなみ海道などの緩やかなアップダウンの多いルートを走るにも自転車に乗り慣れていない普通の脚力の人にはかなり厳しいと思います。
車体の出来はとても良いのでこのあたりはユーザーの使用目的で12インチでシングル・3段・8段、14インチで3段・9段・27段とあるラインナップから選ぶか独自にカスタムしていくと楽しい自転車が出来上がりそうですね。
追記
あと、結構真面目に改善してもらいたい所がありまして。
それは折りたたむ際にシートポストとハンドルがワンタッチで上下出来るのは便利な反面、一度動かすと目印となる物が何もないのでその後好みの高さとセンターに合わせるのが意外と大変と言うか、再び手探りで調整しなければならず時間が掛かるしポジションはかなり重要なのでternのように高さ兼センターが出せるようメモリがあると折り畳んだ状態から展開し直ぐに走り出す事が出来るのでいいですね。これが改善されないと現実的にはコンパクトに折りたたむ事が億劫になりますので要改善だと思います。関係者の方々がもしここを見ていたら是非改善して下さいm(__)m
細かい事言えばフロントサスペンションが衝撃を吸収してくれるのはいいのですが伸びきった時の衝撃が結構激しく手に痛みを感じるので伸び側のバンプにゴムシート等ちょっと加えて貰えると更に快適になりそうです。
あとはワイヤレスのサイコンはハンドルを一番高くした状態ですと電波が届かなくなるという悲劇に見舞われるという事位でしょうか?(笑
全体的な印象としては・・・
快適なフルサスMTBを超コンパクトにして折りたためるようにした感じかな?
上手く伝えられませんが12インチというとても小さなタイヤの自転車が100kmを快適に走り切れるというのは凄いと思いますし、OXエンジニアリングのPECOシリーズは純日本製なだけあって品質が良く個人的にとてもよく出来た自転車だと思います。流石、元拘りのバイク屋が作っただけありますね♪
やはりインター11ぶち込もうかな・・・(滝汗
その後は近くの砂浜を河口まで歩いて
松林の中を抜け1時間ほど歩いて帰宅。
帰宅後は久しぶりに炭を熾しまして
先週肉のみやべで買ってきた馬肉三昧です♪
初めて食べる 馬ひも に
馬ホルモン(塩)に同じく馬ホルモン(味付け)を
美味しくいただきましたが2人では食べきれなかったので
近くで遊んでいた娘と彼氏を呼んで食べて貰ったので肉が余る事も無く
馬だけにウマく行って良かったとです(笑
追記
早いもので以前10月の3連休でしまなみ海道と、とびしま海道を走ってからもう2年が経つんですね~
改めてトータルPVレポートをみてみたら二年目の今日、当時の
ブログが8000アクセスを越えてました。
折り畳み自転車でしまなみ海道を目指す人が多いのかな?なんて思いつつ、
輪行サイクリングを計画中の方々の何かの参考になれば幸いです。
今日のデータ
OX PECO 3S
走行時間 332.5分
走行距離 101.4km
消費カロリー 3200.2kcal
今月の走行回数 3回
今月の走行距離 165.1km
2009年10月26日~
積算走行回数 1336回目
積算走行距離 71486.3km
ウォーキング
時間 62分
消費カロリー 455kcal
ブログ一覧 |
折り畳み自転車ダイエット走 | 日記
Posted at
2015/10/10 21:02:56