• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴくせる@FIREBALLのブログ一覧

2006年12月15日 イイね!

UKパーツ取得不可@ディーラー

 メールが来ましたよ。
前回のブログで書いた通り、「日産UKのパーツを国内でオーダーする事は可か?」
という問いに対するものでしたが。

結論から書くと「ダメ」だそうです。

それも
「うち(ディーラー)で直接というのがまず無理で、
日産部品を通しても、無理ということでした。」

ちゅうものでしたよ(ダブルパーンチッ)

えーとですね、まず何故UKかというおさらい。

まずUK(ユナイテッドキングダムっつーくらいなのでイギリス)は日本と同様左側通行な国で、室内レイアウトは日本と同じ。
んで、NOTEは邦貨換算で260万の車両。
まもちろん、乗ってるエンジンとかトランスミッション(むこーにはマニュアルがある)んですが。
つまり国内のものと比較すると、いろんなとこが違う。高級感が微妙に漂うっちゅー感じですかね。
それと室内の小物入れ系がかなり違う。助手席下が収納になってたりするシートとかも使われていたりして。
んで、注目するところというのがサイドブレーキ。

国内仕様の場合ATしかないので、小物入れをつけたいばっかりに日産はパーキングブレーキをフットブレーキにさくっとしやがりました(w が、あちら仕様のものはマニュアルミッション車両があるため、サイドブレーキは従来のサイドレバー方式なんですよ。

MT/ATの仕様統一という事でしょうね、間違いなく。

という事で、取れるというのであればサイドブレーキ一式をオーダーして、純正パーツでパーキングブレーキの操作系を移設しちゃおうという野望がございましたのよ。
(きちんと役に立つフットレストをくれ、というのが正直なとこですが)

なんですが、ストレートの筋では挫折しそうなヨカーンorz
初回の車検までは「ノーマルで乗ってからか~?」と思っておりましたが....簡単に手に入らないのであれば、かなーり前からパーツを抑えなきゃならないわけで。
んで仮に買っちゃったら、一気に取りつけまでなだれ込みそうな気がするorz

どうするオレ(w(クレジットカードのCFではありません)
Posted at 2006/12/15 01:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE:info | クルマ
2006年12月03日 イイね!

ぎくしゃくする低速巡航

 ひさあしぶりに。

乗りましたよNOTE君。
んで、今回「靴」を換えて運転して確信した事が1つ。

NOTEって、40キロ以下の巡航がすごーく苦手(w

 いやこなしますよ確かに。というか出来ないと問題。
それに40キロを越えてからはこの症状はまず出ません。
カーグラTVとかで箱根を「とっとことー」と上がっていくような速度域では出ません。というか出たとしても、症状が大きく出るものでも感じるものでもないと思います。
苦手というのは低速域でのアクセルレスポンスの部分。
むっちゃくちゃ敏感、いや敏感「過ぎる」のですよ。

どなたでもいいですよ、試して下さい。
時速40キロ以下、30キロとかでもいいです。巡航してみて下さい。
アクセルレスポンスがよすぎてぎくしゃくしますから。

感覚としては初心者のマニュアル車での乗り心地を思い出してくれるとよいです。あれが極低速で、ちょっとしたアクセル開度の変更に応じて起っているような感じです。
ほんの小さな変化でも「ぎくしゃくー」と、加減速がちまちまと起ります。想像ではその速度域でのアクセル開度の変更による回転数の些細な変化を馬鹿正直に拾い、CVTのコントロールがそれに連動してさらにその変化を増幅する、という事が起っているのだろう、と。
FBW化した結果のネガ部分なのか、はたまたコントロール系の緻密さ(wを現す部分なのかは判りませんが、

すんげー運転が下手になった


気分にはさせてくれます、はいorz
願わくばこの部分の改良、今月のNOTEマイナーチェンジ項目中に反映されています様に(-人-)
Posted at 2006/12/15 23:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOTE:レビュー | 日記
2006年12月02日 イイね!

NOTE改訂情報(確定)

NOTE改訂情報(確定) シティの車検証を貰ってくるついでに見てきました>NOTEの改訂情報。
販社向けの総まとめ的な資料でしたが。
キューブがめっちゃ変っていたので、それにくらべれば大した変更じゃない、という話もあるけど(w
....にしても、見なきゃよかった(w

今回の改訂は、考え方として「省コスト化」と「最小限の改訂による快適性の向上」っつーとこなんでしょうね。


●グレード名称変更
 S/Vパッケージを「」グレードに変更。


●外観
  変りません。
  但し、色関係はティーダと共通化。
 オアシスグリーン/マリンブルー廃止
 グラスグリーン(#J32)追加
 パシフィックブルー(B51)/ウォーターブルー(B36)追加
 オアシスグリーンが無くなったのは個人的にすんげー痛い(涙


●内装
 意匠:(デザインそのものの大幅な変更は無し。
  センターコンソール下のドリンクホルダーとかシートサイドポケットとか
  置き傘ホルダーとかこまごましたとこは変るけど。

 色:
  サルサグリーン完全廃止
  シートクロス/トリム地見直し。
  日産でも「滑り易い」という事は認識していたらしい。

 シート:
 前部シート
  形状変更:トリムラインの入ったセミバケット「風」シートに変更
  助手席側アームレスト追加(E以上)

 後部シート
  形状変更:トリムラインの入ったセミバケット「風」シートに変更
  6/4分割標準化(M以上)

 形状もさりながら、問題は中のウレタンの出来なのだよ。
 こればっかりは座ってみないと判りません。

 小物
  リモコンキー:形状変更
  (インテリジェントキーはそのままらしい)


●エンジン
 省燃費性の向上(エンジン形式は同一)
 ECUのプログラム変更&CVTコントロールプログラムの変更?
 カタログ数値上19.4km/Lに向上
 (確かに出る数字ではあるけれど、長距離巡航時の目標数値みたいなもんだと思うんだけどなぁ)


●足周り
 リバウンドスプリング廃止(全車)
  リバウンドスプリングはコスト削減のために削ったのか、はたまた
  「失敗」なので削ったのか? 疑惑は尽きず(w



結論:
 シートクロス変更と前シート形状変更は、既購入者としてすんげー悔しい。
それ以外はどーでもいい(w
シート....レカロとかいった他社のシートに走るのは簡単なんだけど、それよりもっと面白いいじり方考え中♪



余談ですが、UKパーツを取れるのか、質問してきました。
ふふふ♪
Posted at 2006/12/02 16:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOTE:info | クルマ

プロフィール

「多分、気のせいではない....エアコンコンプレッサー交換後 http://cvw.jp/b/145730/47893219/
何シテル?   08/11 22:21
あやしいおぢさんw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

盗難車?アラブで日本のナンバー付GT-R発見! プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 20:27:37
Wikipedia:シティ 
カテゴリ:GAxシティのためのサイト
2006/12/04 18:51:40
 
Wikipedia:NOTE 
カテゴリ:NOTE関連サイト
2006/12/04 18:49:05
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
 2017年10月21に、E11 NOTE からスイッチ。 (現行車種に、欲しいと思える ...
ホンダ シティ 裂断号 (ホンダ シティ)
 走るのを日常の中で愉しみたいのなら、やっぱりコンパクトハッチかな。 足周りを主にいじっ ...
日産 ノート 日産 ノート
 なんか今の車っぽくて快適(w でもメーター周りは微妙に寂しい(涙 ドライビングオリエン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation