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2006年11月07日 イイね!

フルタンクでどの位走れるの(距離編)

フルタンクでどの位走れるの(距離編) とりあえず、トータル距離790キロ、フルタンクテストで750キロの走行完了。

 で、ようやっとエンプティランプが点きました。
んで....まずランプについて。
今回点灯したのは平地を転がしていた時で、信号で止まった時に「ぽ」と点灯しっぱなしになりました。 一定線を越えると点きっぱなしになるのか、点いたり消えたりを繰り返しつつ最終的に点きっぱなしになるのかは不明のまま。 運転していた時の感触ではなんかいきなり「点きっぱなしになる」が正解の様な気もします。

 で、そのフェールメーター。 ちょーっと肝を冷やす癖もあるみたいです。
というのは....

エンジン停止後再起動をかけると、針の厚みで一個分
いきなり低い位置を表示する


 マジで一瞬「帰り、どこで給油しよう」と思ったわけですが(w
また、給油ランプの点灯タイミングも針の左端がエンプティの線の右側にかかったタイミングでした。

若しかしてこの子、針がゼロを示すと文字通りゼロなのかしらん?
今まで乗ってきた「健康な」(ここ大事です)車だと、針の左側がエンプティの線の左にかかるくらいになると点灯、という感じのモノばかりだったので要注意ですかね、自分的には。

で、さてエンプティランプが点いた時点での走行距離はというと、証拠写真にもある通り734.1キロ。家から概ね16キロの時点で点灯したので特に問題は無しのタイミングでよかったよかった(w
んではどの位ガスが入ったかというと....スマン、眠いのと腰が痛いのがあって実は未だ入れてない(w (なので「距離編」なわけです)

肝心の燃費、リッターあたりどの位走るかについては、明日に♪
Posted at 2006/11/07 01:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | NOTE:レビュー | クルマ
2006年11月06日 イイね!

レブ縛りと省燃費性

 慣らし2日目。
今のところレブ2000縛りで延々と巡航させてるわけですが....燃費よさそう。

満タンで持ってきて貰って、セルフできっちきちのフルタンク(えー、真似しないで下さい、よくない事ですから)にした上で始めたのですが、へらねーorz

うちの車の場合、きっちきちのフルタンクにした場合、4リッターくらい消費してからメーターが動き始めるようですが、とにかく減らない。
初日、270キロ程走った状態で、メーター読みで「楽勝で3/5程残っている」という感じでした。 555キロの走行距離でメーター残が1/3(全体に対して)。 「慣らし」故の最大瞬間風速みたいな燃費で、日常運用ではなかなか出せないが故にこの車の最長不倒記録となるのでしょうけれど。

その省燃費性。 タコメーターと併せて見ると、平地での巡航、つまり負荷が大きくない場合に限り、CVTでしかあり得ないような超オーバードライブになる事があり、またそこまではいかないものの負荷の軽減に対し、普通のATに比して敏感に反応してレブを抑え目の方向に変化させる。 それが理由になっているようです。
 目視で確認出来たものでは、メーター読み70km/hの時に1400回転弱。
かつてK11マーチのCVT(初期のトルコンがかんでないタイプのもの)で、低負荷時には多々超オーバードライブに入り、燃費が良くなる事があるのは体験していますが、その血脈は残ってるんですね。

というか、こと巡航させるという場合、2000までまわす必要なし。夜のR7の標準的な巡航速度で走る分には1500+αで済んでしまいます。 速度からいうと、フラットな地形を前提で述べるなら、2000縛りでアクセルワークを上手く行えば、90キロ位までがサポートスピードとなるようです。

加速をじわじわと行う事、先を見越して加減速を最小限に抑える事よる省燃費性。 きちんとした数値が出てくる事から、エコランもスポーツとして考えるのであればけっこう面白いかもしれません。

三日目、フェールランプの点灯をもって「1タンクでどこまで行けるか」という距離と見なし、給油の予定です。 その時トリップはどんな数値を示しているのか....楽しみなような怖いような。
フェールタンクはカタログ値で45リッター。その範囲でリッター15換算で行くと675キロとなるわけですが....それよかは行きそうです。
ちなみに空気圧はメーカー指定値、オリジナルサイズ(175-65/R14)のタイヤですが、ホイールは6Jで純正よりワイドなため、「燃費狙い」の条件としては、そう良くはないと思います(w
Posted at 2006/11/06 02:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE:レビュー | クルマ
2006年11月05日 イイね!

シートについての考察

 という事で、とりあえず納車後の慣らしをさっさと終えたいので、300キロ弱ほど走ってみる。
んー....えーと....

腰が痛いんですが


原因は、シートの生地と座面のウレタンの硬さですね。

 まずシート生地。ジャージという事で汚れには強いと思いますよ、これ。
でも、座面の抵抗なさすぎ。 というか滑る。 結果腰が結構動いちゃうので常に緊張を強いられます。

 それと座面の形状。 もう少し腰の落ちる最も深い部分の形を、もっとへこましてもよかった。 実際にはフラットに近いので、腰が左右に動き易いという状況を産んでいるのだと思われます。
それとウレタンの反発力の強さ。 低反発ウレタンにして突き上げ方向の力がかかった時に吸収し易くしてあげる方がよかったのではと思う次第。これに関してはシートを替えるか適度にヤレてくるのを期待するしかないのかなぁ....
Posted at 2006/11/05 02:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE:レビュー | 日記

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