![伊豆旅行 伊豆旅行](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/027/276/651/27276651/p1m.jpg?ct=3ccfb14ead5e)
とりあえずみんカラの日記なので車ネタ中心に逝きますw
週末は家族で伊豆に旅行に行ってきました。
まぁ、これに間に合わせる為に黒カピ君の納車急がせたってのもあるんですがねw
とにかく納車後いきなりの長距離ドライブとなりますが
まだ慣れない車で大丈夫なのか?
そんな心配をしつつ
土曜日の早朝(夜中?)出発。
岩槻ICより→首都高→東名→小田原厚木道路
→真鶴道路→熱海ビーチライン経由で伊東へ向かうコース
まずはIC→本線合流にて全開加速・・・・・・うん、普通w
ディーゼルではないので太いトルクもないですし(・∀・;)
とは言っても不満があるような加速ではないですよ。
東北道100キロ巡航・・・・・・ラクチンw
100キロ程度の速度なら全く「頑張ってます」感はないので
余裕を持った運転が出来ます。
首都高は道幅の狭さが心配でしたが
全く気にならず。
と言うか、デミオと同じ感覚でコーナリング出来ましたw
ちなみに黒カピ君のナビには贅沢にもビーコンユニット装着。
んでETCはDSRCにしてあって
レーダー探知機も鎮座してる状態なので
首 都 高 走 る と 車 内 賑 や か で すwww
家族寝てるんですがね(・∀・;)
その後の東名→小田厚→海沿有料も問題なく走行。
伊豆半島に入り熱海、網代を越えてから宇佐美までの軽いワインディング。
キックダウン自体が慣れてないのでちょっとギクシャク。
ここはMTモードに切り替えてギアをあわせてやれば気持ちよく走れます。
足回りは完全ノーマルなので、さすがに攻め込むとロールが酷いですが
基本的にこういう運転をする車ではないので・・・(´・ω・`)
とりあえず最初の目的地の伊東へ無事到着。
平均燃費は13キロ前後。
i-DMの点数は高速走行時は4.5位だったのに峠越えで3.5まで低下www
伊東では釣りと海水浴を楽しんで夕方宿へ。
温泉に入って、美味しい海鮮食って撃沈w
日曜日は城ヶ崎海岸に行ったあと伊豆シャボテン公園へ。
カピバラさんにこの上ない親近感を抱きつつw
15時辺りに帰路へ。
帰りは渋滞を避ける為に伊豆スカ~ターンパイクを通るコースをチョイスw
まぁ渋滞を避けるのもありますが、黒カピ君のポテンシャルを知るには良い道かと。
やはり細かいコーナーが続くセクションではMTモードにしないとギクシャクします。
さすがに重いので『軽快に』とはいきませんが足回りはさすがMAZDAですね
操作感は気持ち良いです。
ヒルクライムは問題なかったのですが
ダウンヒルはその重量が致命的。
いや、攻める云々ではなくブレーキの問題。
ターンパイクの様な下り坂はエンジンブレーキ併用しないと死にますが
エンブレの効きの悪い事。
いや、ATのエンブレってこんなもんなのかな?
とりあえず伊豆半島超峠越えも無事に完走し
小田厚からは嫁にハンドルを任せて俺は後部座席で撃沈。
さすがにデミオよりも広いので寝心地も良いですw
そんなこんなで無事に帰宅。
全行程400キロ程のドライブでしたがガソリンがまだ半分以上残ってる(・∀・;)
燃費の良さもアレですがガソリンタンクのでかさが・・・w
つか、スッカラカンから満タン入れたらいくら掛かるんでしょう(゚Д゚)
ブログ一覧 |
CX-5 | 日記
Posted at
2012/07/30 15:15:37