• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月15日

3回目の石垣

3回目の石垣 これから石垣を訪問する方にお知らせ。

今年の正月に市内のリネン工場で火災があったらしく、私が宿泊したホテルはそこと取引があった。
タオル類は提供あるけど交換なし、ガウン類は提供なかった。

最終日だけは別の(ちょっと良い)ホテルに泊まったけど、そのリネン工場とは取引がないようでパジャマ類はあった。

該当ホテルかどうか、念のためにホテルに電話して聞いたほうが良いかと思います。

ついでに言うと、私は代わりになる服を近隣のスーパーにて調達しましたよ。
旅してるといろんなことに遭遇しますね。
季節柄、火災には注意ですね…。


以上、お知らせでした!



石垣訪問はこれで3回目。
今回も車を借りずに、徒歩で散歩がてら軽く観光した。

旅で気になるのは、天気。
2週間前に天気予報をチェックしたら、石垣は微妙、与那国は雨だった…。
しかし、毎度のお約束どおり晴れましたよヽ(^。^)ノ
正直、もう3度くらい気温低くて良かったというくらいの暑さだった。

初日に訪れたのは、日本最南端のお寺「桃林寺」。

石垣港からちょっと歩く(徒歩15分くらい)。
日傘持参してよかった…。

南国のお寺という雰囲気。




寺の真ん前にある広場?みたいなところも見ごたえあった。


内地では散歩ついでによくやっている神社巡り、沖縄だと事情が違う。
鳥居がある「御嶽(うたき)」は神聖な場所だから、入ってはいけないらしい。
今回の神社仏閣巡りは、ここだけだった。

お寺のあとは、石垣でお気に入りの飲食店へ。


喫茶ゴードン。営業時間は9~27時。



毎月5のつく日はステーキ定食が安い。
この日はちょうどその日だったけど、気分は豆腐チャンプルーだった。
ボリュームが凄いのよ。離島なのにコスパがとっても良い。



もちろん食後のスイーツも。
紙コップにゲンキ坊やがいなかった。オリジナルのコップが足りなかったのか。



繁華街を歩いてて思ったけど、去年の12月より明らかに観光客が増えている。
大学生くらいの人が多い。
やはりもう世間は春休みなのね。
(でも帰りの飛行機はそこそこ空席があった)


驚く発見もあった。

石垣港⇔石垣空港 の直行バスは2往復乗ったけど、乗ってるときに気付いてしまった…。




分かります?
マジックで塗られてるとこ、「千葉県」と書かれていた。

このバス、千葉から輸送してきたのか…っていろんな事情があるんですね。
全座席のシールの文字を塗りつぶすのも結構な作業だったでしょう。


そして、バスの時刻表を見ると、一部の時刻にシールが貼られていた。
明らかに減便されたのが分かる。
ここも人手不足なのね…と、観光地もいろいろあるんですね。
私が羽田から到着した後のバスはめちゃめちゃ混んでて乗れなかった人もいたくらいだった。


ローカルフードも楽しんだ。「オキコ」の菓子パン。
こっちのは北海道のマークがない。味は本家?と同じ(゚∀゚)



最南端のファミマ。



石垣のコンビニはファミマだけの様子。



3泊しても全然足りなかった。
欲を言えば一週間くらいは居たかった…もっと離島めぐりしたかった。


石垣にはスヌーピーが全然居なくてちょっと寂しかった…(´・ω・`)
とは言え、大好きな石垣島。また来たいです。
というか、来ますよ!(`・ω・´)

ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2024/03/24 17:17:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大分 大分リーガルホテル
-NEO-さん

大阪に…ユニゾイン新大阪
-NEO-さん

南へ!Ⅱ
鵯さん

【秘密基地】 「サーモス、つまみよ ...
冗談屋さん

01/06 あつまれ どうぶつの森 ...
きゃのん@2008さん

青森県奥入瀬旅行 パンダで奥入瀬渓 ...
しのっぴー3さん

この記事へのコメント

2024年3月25日 20:42
こんばんは〜

リネン工場ということはクリーニング工場ですね。
静電気でも引火したりしますから火災は怖いです〜

観光地も色々と…
ちょっとしたことから垣間見えますね。
マジックやらシールやらとちょっぴり切ないような?

なにはともあれ、素敵な観光地には変わりないのでどんどん賑わってほしいですね〜
コメントへの返答
2024年3月25日 21:01
こんばんは(^^)

最近火災のニュースが多いので、身近なとこだとモバイルバッテリー類の過充電には注意ですよね(^_^;)
今後旅行の時はパジャマにもなる服を余分に持参しようかと思います!

観光地が賑わうのは良いことですね。
私は…賑わい尽くす(ハイシーズン)前に、こそっと訪問するのがお約束です(゚∀゚)

プロフィール

「フライングの田舎モダン http://cvw.jp/b/1457530/47767799/
何シテル?   06/07 22:30
何と、BRZオーナー歴もうすぐ4年!ヽ(^。^)ノ 運転は好きですが、得意ではありません(;^ω^) 隔週サンデードライバーですので、お手柔らかに願いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

黒糖パン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 23:04:13
画像加工 お好みの背景に愛車をのせてしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 22:17:52
ヘッダーの文字の動かし方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 23:10:38

愛車一覧

スバル BRZ 青シャチ君 (スバル BRZ)
青い車大好き(*´ω`*) 運転中に視界前方に青いボンネットがチラ見え。 停止中にサイ ...
日産 スカイラインクーペ 青の相棒 (日産 スカイラインクーペ)
東北〜四国・九州を駆け抜けた最高の相棒! 自分史上最高の贅沢品☆ 2008年4月吉日購 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
黄色いナンバーの車
逆輸入その他 その他 その他 (逆輸入その他 その他)
物置(画像の) ※車と無関係なもの多し
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation