• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月31日

こんにちはレクサスIS300 (ASE30) その1

こんにちはレクサスIS300 (ASE30) その1 2021年10月。レクサスIS300に乗り替えました。2007年式 IS250(GSE20)からの乗り替えです。

以前、契約したタイミングで経緯は書きましたが、8月の盆の頃に提案を受け、本当は9月納車のはずでしたが、昨今のトヨタ減産に引っかかって、約1ヶ月遅れとなりました。普通に注文した場合は、本来もっと納期は長いはずなので、今回は偶々の縁のものです。

納車日は生憎の雨。ちょっと用事があり、夕方近くにディーラーに行き納車式をしてもらいました。レクサスの納車式はいろいろ聞いてましたが、なるほどこういうものかーって思いました。ディーラーの皆様には感謝です。

さて、まずは車の紹介です。


納車式は、自分の車に最初ベールが被されていました。存在感がすごいですね(笑)

○モデル仕様
レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE30-BEZLZ(T)
2020年秋に大型MCを実施した後期型2021年モデルです。既に、先月2022年モデルとして、ModeBlackSなどが発売されてますが、レクサスは今全体的に納期がかなり長く、この個体も元々はディーラーが見込み発注していたもので、春ぐらいに発注されたものではないのかなと思います。結果的に9/24生産完了した個体だと聞きました。聞いた所だと、10月中旬時点で2021年モデルでまだ納車されてないものもあるそうです。

後期型のISは、パワートレインの違いで、2LターボのIS300、2.5L+モーターのIS300h、3.5LNAのIS350の3種類。これにF SPORTやVersionLなどの仕様違いがあり、今回のは特別仕様車として、Mode Blackという名前が付いてます。価格帯は、IS300のベースモデルが480万円から。IS350で650万円と結構幅は広いですね。

2代目IS(海外だと3代目)は、2013年発売で2016年に最初のMC、2020年に2度目のMCを実施。去年のMCは、フルモデルチェンジかなーと思ってたら、アレ?って感じでしたけど、見た目がかなり変わりました。試乗車などで実車を見るまでは、あまり気にしてなかったんですが、サイズも若干大きくなりかなり印象も変わっています。

MC自体の評価は、割と好意的なものが多い気がします。中身は熟成で、見た目がカッコよくなりましたという方面です。プラットフォームはキャリーオーバーで、TNGAでは無いとか、内装は大して変わってない等の話もあれば、これがそうなったもっともらしい理由もあります。ただ、賛否はいろいろありますが、個人的に思ったことは見た目ってやっぱり重要だなってことです。

今回乗り替えにおけるクルマ選びは、こことかここで書きましたけど、いろいろグダグダと理由をつけたとしても、結局見た目カタチが好きになれないと、私自身はなかなか気持ちが上がらないようです。

FDに一目惚れした自分としては、そりゃそうかなって思う所もあるんですけど、結局自分ってそんなもんかーって、ちょっと呆れました(笑)
このMC後ISについては、正直見た目にそこまで惚れるって程ではなかったのですが、納車されてじっくり見てみると、かなりカッコよく見えてきました。

スペックは、IS300なので純エンジン車。エンジンは8AR-FTS。直4 2Lターボ、245ps 350N・mで、8速ATとなります。アイドリングは、動いてるかわからない位には静かです。アイドリングストップは通常切ってますが、オンだと再始動時は割と普通に振動も来ますね。燃費は、WLTCモードで12.2km/L。今の所、10kmは越えてるので、そこそこかな。

足回りは、また前後異径でフロント235/40R19、リア265/35R19。幅も広けりゃ大きさも結構なもんです。標準装着タイヤは、ブリヂストン POTENZA S001Lでした。ブリヂストンのサイトで見たら、ISには設定が無かったのですけど、RCで下記のものがありました。多分これかな。

RC350/RC300h/RC300
F 235/40R19 92Y S001L ¥61,930 (¥56,300) PSR16540
R 265/35R19 94Y S001L ¥71,940 (¥65,400) PSR16541

ひー。。たっか。。。

MC後は19インチタイヤになったこともあり、車体サイズも少し大きくなりました。しかし、車重増が最小限なのは美点の1つですね。

サイズは比較するとこんな感じ。
ASE30(MC後) 4710mm x 1840mm x 1435mm WB:2800mm 車重:1640kg
ASE30(MC前) 4680mm x 1810mm x 1430mm WB:2800mm 車重:1630kg
GSE20(前のIS) 4575mm x 1795mm x 1430mm WB:2730mm 車重:1570kg

最小回転半径は5.2mなので、そこそこ小回りは効きます。ただ幅が1840mmなので、前に乗ったGSと同じと考えると大きいです。取り回しとしては、まだそれほど苦労は感じませんが、ジワジワ来る気がします。古い戸建てで駐車スペースが狭いと、かなり苦労しますね。

Dセグメントセダンとして、比較対象はいろいろありますが、BMWの3シリーズと比較されることが多いでしょうか。後は、新型になったベンツのCクラスもライバルなのでしょうけど、内容を見るとCクラスはすごく先進的に見えますね。

○見た目



外装について。MCによりスタイルが全体的に変わったと言われています。まずフロント部では、ヘッドライトユニットにデイライトが組み込まれたことで、ライトの位置が下がり見た目がよりローアンドワイドになりました。これがかなり強い印象を生んでます。リア側では、トランク部分の造形と、最近流行の一文字なテールライトが主な変更点で、リアフェンダーもかなり膨らんだ造形となって、リアビューが新鮮に見えます。



テールランプはインパクトがあります



横から見るとキャリパーが目立ちますね

この個体は外装色が黒で、ホイールもマットブラックなので、かなり締まった見た目で、全体が少し小さく見える程です。メーカーオプションでは人気がありそうな、オレンジ色のブレーキキャリパーも、差し色として映えます。

内装について、基本的な造形はほとんど変わっていません。
液晶モニターがタッチパネルになったことで、手前位置に変更です。MC前は結構奥に据えられていて、それも見やすく良い感じでしたが、タッチ操作が出来るのは良い変更だと思います。コンソール部分は、RCと同じになったのかな? 一部ボタン類の配置などが変わっています。





内装色は、F SPORTでは白黒赤の3色あって、赤のみトリムなども塗装され、赤色の範囲が広く印象が強いです。この辺は好みもあるでしょうが、綺麗な発色ですし、良いと思います。派手だとも思いますが(笑)

装備類は説明してると長過ぎるので、こんな所にしておきます。
下に、この個体のオプションなどを参考までに記載します。ベースのIS300にF SPORTが付いて、特別仕様のMode Blackが上乗せされてる状態。そこにメーカーオプションとディーラーオプションが付く感じです。

外装色:グラファイトブラックガラスフレーク
内装色:フレアレッド

Mode Black装備:
・BBS製マットブラック塗装アルミホイール
・ドアミラーブラック塗装(ボディがブラックだと同色)
・銀墨アッシュな本革ステアリングとオーナメントパネル
・本革スポーツシート(メモリーとベンチレーション付き)
・液晶メーター専用オープニング
・三眼フルLEDヘッドランプ

メーカーオプション:
・パンク修理キット(スペアタイヤレス)
・F SPORT専用オレンジブレーキキャリパー
・パノラミックビューモニター

ディーラーオプション:
・フロアマット(ModeBlack専用)
・ナンバーフレーム
・ナンバーロックボルト
・ホイールロックボルト

長くなったので、続きはその2で書こうと思います。
ブログ一覧 | IS300の記録 | 日記
Posted at 2021/10/31 09:18:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ひとり カフェ気分🥐☕️
mimori431さん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

誤計測でもないような
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2021年10月31日 9:43
おはようございます。

納車おめでとうございます!
見た目は一番大事だと思います。FDも一目ぼれだったので(^^)
コメントへの返答
2021年10月31日 18:22
mukudakenさん、こんにちは。
ありがとうございます! 自分にとってどう見えるか大事ですよね。mukudakenさんのZ4、写真にいつも愛が溢れてると思います!
2021年11月1日 20:34
コメント失礼します。ご納車おめでとうございます。
私は9月初旬にモードブラックSを契約し、来年の2月か3月に納車予定です。色も同じブラックなので、ブログの写真を拝見して興奮しています。やっぱりオレンジキャリパーはかっこいいですね!
車について詳しく解説されているので、凄く参考になります。
コメントへの返答
2021年11月1日 21:42
こんにちは。コメントありがとうございます!
モードブラックS、契約おめでとうございます! 中途半端な説明で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
早く納車されると良いですねー。モードブラックSは、ウィンドウモールがブラックステンレスになってるみたいなので、グラファイトブラックだと、ますます黒感が高そうで、統一感が出ますね。

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FD3S RX7 ヘッドライトのヒンジをリフレッシュさせる(サビでボロボロ)or(固定式に変えたい人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:15:38
マツダ純正 スクリューグロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 19:35:27
カウルグリルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 18:00:56

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation