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@rubiのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

春イベント NostalgicDAYOUTとOASISミーティング

春イベント NostalgicDAYOUTとOASISミーティングもうそろそろ夏が見えてきて、遅すぎなのですけど、4月から5月に掛けて2つほど車のイベントに行きました。既に1ヶ月半以上前の話ですが、折角なので記録しておきます。

まずは、GWの最初4/27(日)に行われた、Nostalgic DAYOUT 2025 in OSAKA
去年までは、ハチマルミーティングとして実施されていたものを、ノルタルジックヒーロー、ノスタルジックスピード、ハチマルヒーローの3誌合同イベントにして今年は実施されました。場所は、去年のハチマルミーティングと同じ、大阪の泉大津市です。

ちなみにハチマルミーティング含めると、3年連続エントリーです。
2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47812171/
2023 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47084465/

今年は、天気もよく過ごしやすくて、来ていたエントリーカーも多かったのかな。350台位だったと思います。1970年代以前の旧車カテゴリーも一緒なので、年代も様々な車を見ることが出来たので面白かったですね。


YouTubeで配信されていた動画

エントリーした全車を、ステージ前まで移動して紹介し、リアルタイムで動画配信するという企画も行われました。やっぱり時間とかのコントロールは難しく、押してたようですけど。。。
会場内で移動する車が常にいるのは面白いのですけど、紹介前と紹介後で位置が変わるケースも多く、後でじっくり見ようと思ってたあの車どこ行ったんだろー?とかありましたね(笑)

今年も去年と同じナンバープレートカバーを付けるかなと思ってたのですけど、相方が最近なんか一筆書きにハマっていて(テレビでそういうのやってるようで)、なぜか車の一筆書きを作っていたので、どうせならそれを使って新しいの作るかなと。




遠くから見ると、何なのかよく分からないのですけどね。
こちらはリア用。タイトル画像で付けているのが、フロント用で白ペンで描いてます。今年はこれを前後に付けていました。




メインステージ。この前に、エントリー車全部持ってきて、紹介されていました。誘導大変そうでした。

さて、朝も早くから参加して、一日楽しみました。会場内を見て回って、どれもこれも気になる車がたくさんでしたけど、写真をいくつか紹介。




まずはSA。キレイな緑色ですね。SAはこの色なイメージがありますね。




こちらもSA。RE雨宮モデルの綺麗なブルーです。固定式4灯なのも良いですねぇ。これはオートサロンに出ていたモデルなのかしら。




迫力あるZ32。Zは旧車チューンモデルも含めて、数多く来てました。32型好きなんですよねー。街で見かけることも少なくなりましたけど。




ショップブースに置かれていたFC。昔のレースモデルですよね。ワイドボディだからか、迫力があって格好良いですね。




キレイな赤のFC。今回、FC結構来てたんですよねー。やっぱりハチマルとなるとFCの方が似合うかな。前の車もFCですね。




こちらも綺麗なAZ-1。ガルウィングはやはり目立ちますよね。開いていたので、内装も見えましたけど、めちゃめちゃ綺麗な個体でした。すごい。




FDでエントリーしてたのは、自分を含めて2台だと思うんですけど、もう1台が凄かったです。リバティウォークのボディキットで、レッドブル/マッド・マイクな仕様ですよね。すごく格好良かったです。めちゃくちゃ目立ってました。割と近くに置かれていたのですけど、リアから見てても同じ車種とは思えない。。。(^^;




スバル360です。久々に実車を見た気がしますが、雰囲気良いですよね。相方がこのキュートな見た目にやられまくってて、今回のエントリー車で一番気に入ってました(笑)




スケジュールでは16時まででしたが、いろいろ時間もおして終わりも結構遅かったです。撤収時には、周りの車も少なくなってたので、最後にもう一度グルっと写してました。

今回の参加記念グッズは、去年と同じくトートバッグでした。結構便利です。
ハチマルミーティングは、東日本だと去年は富士スピードウェイであったんですよね。今年はどこであるんだろう? 遠いですけど、行ってみたいですよね。




写真ではなかなか伝えづらいですけど、すごくたくさんのロードスター。

さて、もう1つのイベント参加は、こちらも3年連続となります。ロードスターOASISミーティング。こちらは、5/11(日)に開催されました。天気は少し曇ってはいましたが、過ごしやすく良かったです。開会式で「天気が晴れたら、イベントの9割は成功です!」と仰られてたのは、そうだよねーと思いましたね(笑)

2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/47744413/
2023 https://minkara.carview.co.jp/userid/1457654/blog/46970061/

参加台数も多く、最終的な台数はわかりませんけど、900台オーバーとか言ってましたかね。メインの駐車場だけでなく、横の方も結構埋まっていました。確かに、去年、一昨年と比べてもかなり多かったですね。ロードスターだけで、こんだけ集まれるのは、やっぱりすごいです。




ずっと同乗参加させて頂いているNB型ロードスター。
去年、不幸な事故により、しばらく入庫していたそうですが、無事復活。良かったです。去年までの仕様からは、大きくは変わってませんが、リフレッシュも適宜進められていて、近日中にマフラー交換だそうで。今回も、しばらく運転させてもらいましたが、楽しい車です。

さて、たくさんの車が来ていたので、興味ある車はいっぱいあったのですが、写真を見直していて、気になったのをいくつか。




ショップブースに置いてあったイエローのカスタム車両。カラーがすごい良かったです。ブリティッシュな感じも好きですね。




同じくショップブースにあった、エンジンが2LにスワップされたND。色はジルコンサンドメタリックかな。フェンダーに追加されたダクトとか、やる気溢れる見た目ですね。




ジルコンサンドメタリックの集まり(笑) 特別仕様色だったっけ? よく集まれたなぁ。すごく目立っていました。この色は、好きな色ですねー。




さり気なくフロントのエンブレムが変わってますね。オシャレ。




1つ前のNDのリアでは、大変賑やかなことになっていました(笑)




これはエスケレートのボディキットなのかな? 赤色が映えるNCでした。好きだなぁこれ。




大阪万博モデル(笑) ミャクミャクオマージュ目立ってました。 



いろいろND。

今年参加して感じたのは、ND型が多くなったなぁということ。去年参加した時にも感じたことですが、今年はそれ以上に思いました。NDももう初期型は10年オーバーですし、当たり前のことですけど、いろんなカスタムをしたNDが増えたなーって思います。もちろん、NC型以前もまだまだ多く、楽しみ方は人それぞれで、それがロードスターの良さの1つなのでしょうね。

えっと35周年記念車も出てたし、今で36年目位なのかな。40周年までもうそんなにないですねぇ。ロードスター、まだオーナーになったことないですけど、継続してイベントに参加出来ればしたいところです。
Posted at 2025/06/15 12:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年05月27日 イイね!

愛車と出会って23年!

愛車と出会って23年!5月28日で愛車と出会って23年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ディスプレイオーディオ Carrozzeria DMH-SZ500
ステアリング NARDI SportsタイプA N926

■この1年でこんな整備をしました!
エアコンコンデンサー交換(2025.1)
ブレーキOH/交換(2025.5車検時)

■愛車のイイね!数(2025年05月27日時点)
551イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タービン周りがついに・・・どーしよー。。。
シート交換、今年こそしたいな。リアカメラも付けたい。

■愛車に一言
107707km。1年で1200km位。もっと乗ろう。
乗らなくてもどんどん劣化は進む。頑張って直して走ろう。



久々の洗車とコーティング


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/27 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年04月23日 イイね!

FDと桜(2025)

FDと桜(2025)今年の桜は、大阪では少し長く見れたように思います。

もう数週間前ですが、ちょうど週末にFDを動かすことが出来たので、近所で撮ってみました。天気はあまり良くなくて、曇天でしたが、桜は結構咲いていましたね。

この頃は、まだ肌寒かったりしたのですけど、もう今は暑くなり始めてますよね。最近は、春が本当に短いです。

今年はFDだけしか撮ってなくて、いつもながら少し時期外れですが、記録がてらアップ。



フロントウィンドウにも結構大きく写りました。もうちょっと桜の密度が高い場所が良かったのでしょうけど、近所だとこれくらいかなぁ。山の方ですし。



横から撮ることが多くなって思うようになったのですけど、もうちょっとだけ車高が下がって欲しい気がするんですよねー。車高調整式じゃないから、下げるとなったら交換しか無理だけど(笑)
下げすぎると、駐車場所的にも問題となるので、悩ましい所です。



割と僻地なので、人通りもなく。車停めて、撮影するには良いのですけどねー。今年は、FDを昼間に撮れて良かったです。




話は変わって、最近のFDの変化。
ちょっと前から気になっていた、ヤフオクで売られているハンドステップ付けました。降りる時に結構良いですね。助手席に乗る相方にも好評です。
もうすぐ車検ですけど、大きな変更とかはなく、ブレーキ周りのリフレッシュを実施予定です。




こちらは、今週末4/27(日)に開催予定の、旧ハチマルミーティングの案内です。去年は、6月開催でしたけど、今年はノルタルジックヒーローやノスタルジックスピードとの3誌合同イベントになり、GWの前半になりました。
イベント名は、Nostalgic DAYOUT 2025 in OSAKA。場所は、去年のハチマルミーティングと同じ、大阪の泉大津市です。

これで3年連続エントリー。今年はレギュレーションから外れてるんじゃない?(2002年式だし)とか思ってましたが、審査通りましたしOKなんでしょう(笑)
暑くならない内に行われるのは、ありがたいかな。でも、GWですし、今大阪万博とかもやってるので、道中がちょっと読めないかも。

5/11には、ロードスターのOASISミーティングにも同乗参加予定ですが、今年の天気はどうかなー。

GW。車イベントも沢山あるでしょうけど、天気が良ければよいですね。
Posted at 2025/04/23 20:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年03月31日 イイね!

新型MINI (F65)に乗ってみた

新型MINI (F65)に乗ってみたMINIって定期的に欲しくなるんですよね。

今回は、タイトルにもある通り、2024年にフルモデルチェンジされた、BMW MINIの新型です。身内でMINI乗りがいたのですが、今回新型に乗り替え、今年1月に納車。まだ、600km台の新車に乗せてもらいました。



キーがまたお洒落です。割と大きめ。




○モデル仕様
確認すると2001年にBMWがMINIを作るようになって、もう四半世紀近く経つのですね。そんなMINIも2023~24年に掛けて、第四世代に移行。誰が見てもMINIなスタイルを継承しつつ、新しさを見せてくれるので、毎度上手いなぁと思わされる車です。

歴代で言えば、ベーシックな3ドアハッチバックから、5ドアやクラブマン。SUV的なモデルから、クーペスタイル、カブリオレなど、これだけバリエーションがあるのは凄いですよね。

MINIって基本的にモデル・グレードが複雑で、カスタマイズも多様ですし難しい。今回試乗させてもらったのは、2024年6月発売のF65型で、ほぼ2025年の2024年式、クーパーSの5ドアハッチバックになります。型式は3BA-52GD20。
車両価格は、477万円。いやー高くなったなぁほんと。。。

まずはサイズですが、下記のようなものです。3ドアだと4m未満ですが、5ドアなので若干4mオーバーします。
F65型:4035mm x 1745mm x 1470mm WB:2565mm 車重:1380kg

参考までに、同じオーナーが前に乗っていた旧型の5ドアハッチバックだと。
F55型:4015mm x 1725mm x 1445mm WB:2565mm 車重:1330kg

前がディーゼルターボで、今回がガソリンターボという違いはありますけど、少しですが大きくなってますし重くなってますね。それでも、全幅が1745mmというのは、最近大きな車ばかりになっていることから考えると、かなりコンパクトです。BMW MINIの初代の時なんかは、「大きなミニ」とか言ってましたけど(笑) 最近だと、割とミニなのかもしれません(^^;

パワートレーンは、2L直4ガソリンターボで、204ps、300N・mのハイオク仕様。FFで7速ATです。新型ではディーゼルの設定が無くなり、ガソリン or BEVという構成。ディーゼル好きな人は結構いたかと思うので、よく割り切りましたね。

タイヤは、標準装着のものだと思いますが、前後共にMAXXIS PREMITRA HP6 215/45R17。MAXXISというメーカーは、台湾のようですね。名前は聞いたことがありましたが、乗るのは初めてです。でも、ほとんどタイヤの印象って分からなかったですけど。





○見た目
ボディカラーは、写真では黒っぽく見えますが、レジェンドグレーという濃い目のグレーになります。見た目として、多分新旧並べてみると全然違うのでしょうけど、パッと見の印象ではどこが変わったのか、割と分かりにくい。でも、変わったというのは分かる。そういう印象を持ちます。

特徴的なヘッドライドや、ユニオンジャックの意匠を入れたランプ類など、従来のMINIのテイストは継承しつつ、新型の見た目は個人的にはスッキリした感じがしました。割とBMW MINIは、可愛い見た目というのが特徴の1つだったと思うのですけど、今回はそれよりは少しフラットに無機質っぽい感想を持ちました。BEVもあるからかなぁ。BEVらしい見た目ってのが、含まれた感じがします。




サイドから見ても、ルーフのホワイトとのツートンはよく合ってると思います。現時点で新型では、外装色に白系のベージュが無くなっていると聞いたのですが、旧型では結構人気色だと思っていたので意外でした。




内装色はベージュ系。シートも同系色でまとめられていて、質感も高く感じます。
やはり特徴的なのは、センターにある円形の液晶ですね。基本的にセンター部に円形のメーターなどを設えるのは、これまでと同様なのですが、全面液晶なのは結構インパクトがあります。

ステアリングは一見3スポークに見えますが、下部はバンド的なものが付いていて、ステアリングリムを支持するものではなく、実際には2スポークですかね。こういうのは、日本車には無いセンスかなーって思います。


◯使い勝手
ステリングスイッチを除くと、基本的にセンターの液晶に全てまとめられており、物理スイッチは最小限。液晶の下部にトグルスイッチや、シフトチェンジスイッチなんかもあります。最初に乗った時、システムオンのスイッチすら分からなくて困りました(笑)




センターにまとめられているので、運転席ステアリングの向こう側にはメーター類はなく、ヘッドアップディスプレイがあるのみになります。この辺はかなりシンプルに見えますね。ダッシュボードの素材やデザインも、あまり見ないものなので、車内空間がお洒落に見えます。さすがMINIブランドという所でしょうか。




前席シート部。助手席も電動ですね。シートは革だったかな。サイドも割と支えてくれて座面も十分にあり、座りやすいシートでした。全長が4mということもあって、やはり空間的に広いとは思いませんが、個人的には十分です。
後席は、ドアのサイズから言って、やはり少し窮屈かな。それでもこのサイズで5ドアが選択肢にあるのは良いですよね。

そう言えば、エンジンを掛けた状態で、スマートキーを持ったまま車から離れると、クラクションがパパーンとか鳴ります。セキュリティというか、リマインドなんでしょうけど、知らなかったので「エエッ!?」って焦りました(笑)


◯走り
一般道を1時間位、高速道を30分程運転しました。
センターの液晶画面ですが、見た目のテーマを切り替え出来ます。これで走行モードも切り替わる?のかな。その辺はよくわからず。多分、ノーマルで走っていたのだと思います。

走り出してみて、加速感やブレーキのタッチなども含めて、十分質感高いのは感じられます。2Lターボの204psなパワートレイン、現代としては結構コンパクトなサイズ感、1380kmの車重から想像出来る走りについて、旧型からも含めてBMW MINIのイメージ通りだと思います。

多少、小径に見えるステアリングは太いリムで、好き嫌いはあるかもしれませんが、扱いやすいです。旧型から含めて、MINIは少し重めの操舵だと思っていますが、今回もそう感じました。ただ、レビューなんかを見ると、軽くなったと結構見るのですよね。

足回りは、少し硬めな印象です。乗り心地が悪いとかそういうのではなくて、剛性感のある動きをするので、好ましく感じました。空気圧を見るのを忘れてしまったので、状態がどうだったかはわかりませんが。。。

BMW MINIには、高級なコンパクトなイメージがありますけど、作りからもそれは感じられました。ある種、MINIの世界観の為に、コストを払うものなのだと思っています。
ほとんど使えませんでしたが、センター液晶のインフォテインメントシステムについては、面白いなぁと思います。丸い画面の全画面ナビとか、結構新鮮でした。

トータルの感想ですが、MINIにはMINIにしかない魅力があるのだと思います。それが欲しいのであれば、満足出来るものだと思いました。というより、どの車型やどのグレードでも、MINIの世界観はたっぷり味わえるでしょうし、旧型でも十分味のある車だと思います。今回の新型で言えばBEVモデルも非常に気になりますね。

個人的には、3ドアClassicTrimの1.5Lターボか、BEVに惹かれますね。いつもMINIは、気になる存在です。
Posted at 2025/03/31 00:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月23日 イイね!

FD エアコンコンデンサーの修理

FD エアコンコンデンサーの修理先月ですが、2025年1月。久々に修理入庫です。

これまたえらく前の話ですが、去年の7月に例年より遅くなったんですけど、1年点検をディーラーで受けました。その際に、エアコンコンデンサーからガス漏れがあり、指摘をもらいました。ついでに修理見積も頂きました。



経年劣化か破損か。漏れ跡ですが、結構はっきり分かります。
その時点で、コンデンサーの部品在庫が1だったので、早く修理しておきたい所だったのですが、ちょうどその時期からしばらく生活の方がバタバタしており、なかなか修理出来ていなかったのです。

秋頃にやっと落ち着いたのですけど、急を要するわけではなかったので、遅くなりました。2024年末頃に連絡すると、コンデンサーの在庫ゼロだったのですが、割とすぐに手に入ることになり、1月下旬に修理入庫です。



さすがに汚れがすごいですね。漏れ跡の範囲は広がってはいませんでした。まぁ、夏はほぼ乗ってませんし、それ以降もあまりエアコンONにしなかったからかな。



前回車検で交換した、ARCラジエーターがよく見えます(笑)



交換終了です。作業と写真も撮ってくださったディーラーの方に感謝。



帰ってから、自分でも撮ってみました。ラジエーターも比較的新しいので、差があまりなくなったかな。修理費用としては、全体で7万円台。コンデンサー(F11061480)の部品代が、去年の7月で約36000円だったのが、45000円に上がってました。やっぱり上がるねー。

さて、直近の懸念事項は解決しましたが、今年は車検です。そろそろRECHARGEさんにお願いしないとー。

話は変わって、前回書いたステアリング交換。ようやく投入です。



付けてみるとやはり小さく感じますね。

実際に運転してみた感想ですが。
まずは、ステアリング径が小さくなったことで、重くなったのは確か。ただ、想像していたよりは、重く感じず良い感じです。小径になったことで、握った時に、前よりも脇が締まるからか、力が掛けやすくなった気がします。まー、バックでの切り返しなどはちょっと重く感じるかも。そこは仕方ないですね。

ちょっと心配だった、メーターの視認性については、ギリギリセーフ。小径になったことで、腕優先の前後シート位置を、今までより後ろに1ノッチ下げられるようになったのも効いたかな。
パンチングレザーの握り具合も良いので、全体的に交換したことは良かったと思います。



やはりスポークの色で結構雰囲気が変わりますね。


おまけ

NARDIのステアリングは、シリアルナンバーで管理されていて、サイトで検索ができます。ユーザー登録も可能で、添付されていたカードに登録用のキーがスクラッチで隠されていて、ここで登録が出来ます。
Posted at 2025/02/23 19:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
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