• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@rubiのブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

愛車と出会って23年!

愛車と出会って23年!5月28日で愛車と出会って23年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ディスプレイオーディオ Carrozzeria DMH-SZ500
ステアリング NARDI SportsタイプA N926

■この1年でこんな整備をしました!
エアコンコンデンサー交換(2025.1)
ブレーキOH/交換(2025.5車検時)

■愛車のイイね!数(2025年05月27日時点)
551イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タービン周りがついに・・・どーしよー。。。
シート交換、今年こそしたいな。リアカメラも付けたい。

■愛車に一言
107707km。1年で1200km位。もっと乗ろう。
乗らなくてもどんどん劣化は進む。頑張って直して走ろう。



久々の洗車とコーティング


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/27 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年04月23日 イイね!

FDと桜(2025)

FDと桜(2025)今年の桜は、大阪では少し長く見れたように思います。

もう数週間前ですが、ちょうど週末にFDを動かすことが出来たので、近所で撮ってみました。天気はあまり良くなくて、曇天でしたが、桜は結構咲いていましたね。

この頃は、まだ肌寒かったりしたのですけど、もう今は暑くなり始めてますよね。最近は、春が本当に短いです。

今年はFDだけしか撮ってなくて、いつもながら少し時期外れですが、記録がてらアップ。



フロントウィンドウにも結構大きく写りました。もうちょっと桜の密度が高い場所が良かったのでしょうけど、近所だとこれくらいかなぁ。山の方ですし。



横から撮ることが多くなって思うようになったのですけど、もうちょっとだけ車高が下がって欲しい気がするんですよねー。車高調整式じゃないから、下げるとなったら交換しか無理だけど(笑)
下げすぎると、駐車場所的にも問題となるので、悩ましい所です。



割と僻地なので、人通りもなく。車停めて、撮影するには良いのですけどねー。今年は、FDを昼間に撮れて良かったです。




話は変わって、最近のFDの変化。
ちょっと前から気になっていた、ヤフオクで売られているハンドステップ付けました。降りる時に結構良いですね。助手席に乗る相方にも好評です。
もうすぐ車検ですけど、大きな変更とかはなく、ブレーキ周りのリフレッシュを実施予定です。




こちらは、今週末4/27(日)に開催予定の、旧ハチマルミーティングの案内です。去年は、6月開催でしたけど、今年はノルタルジックヒーローやノスタルジックスピードとの3誌合同イベントになり、GWの前半になりました。
イベント名は、Nostalgic DAYOUT 2025 in OSAKA。場所は、去年のハチマルミーティングと同じ、大阪の泉大津市です。

これで3年連続エントリー。今年はレギュレーションから外れてるんじゃない?(2002年式だし)とか思ってましたが、審査通りましたしOKなんでしょう(笑)
暑くならない内に行われるのは、ありがたいかな。でも、GWですし、今大阪万博とかもやってるので、道中がちょっと読めないかも。

5/11には、ロードスターのOASISミーティングにも同乗参加予定ですが、今年の天気はどうかなー。

GW。車イベントも沢山あるでしょうけど、天気が良ければよいですね。
Posted at 2025/04/23 20:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年03月31日 イイね!

新型MINI (F65)に乗ってみた

新型MINI (F65)に乗ってみたMINIって定期的に欲しくなるんですよね。

今回は、タイトルにもある通り、2024年にフルモデルチェンジされた、BMW MINIの新型です。身内でMINI乗りがいたのですが、今回新型に乗り替え、今年1月に納車。まだ、600km台の新車に乗せてもらいました。



キーがまたお洒落です。割と大きめ。




○モデル仕様
確認すると2001年にBMWがMINIを作るようになって、もう四半世紀近く経つのですね。そんなMINIも2023~24年に掛けて、第四世代に移行。誰が見てもMINIなスタイルを継承しつつ、新しさを見せてくれるので、毎度上手いなぁと思わされる車です。

歴代で言えば、ベーシックな3ドアハッチバックから、5ドアやクラブマン。SUV的なモデルから、クーペスタイル、カブリオレなど、これだけバリエーションがあるのは凄いですよね。

MINIって基本的にモデル・グレードが複雑で、カスタマイズも多様ですし難しい。今回試乗させてもらったのは、2024年6月発売のF65型で、ほぼ2025年の2024年式、クーパーSの5ドアハッチバックになります。型式は3BA-52GD20。
車両価格は、477万円。いやー高くなったなぁほんと。。。

まずはサイズですが、下記のようなものです。3ドアだと4m未満ですが、5ドアなので若干4mオーバーします。
F65型:4035mm x 1745mm x 1470mm WB:2565mm 車重:1380kg

参考までに、同じオーナーが前に乗っていた旧型の5ドアハッチバックだと。
F55型:4015mm x 1725mm x 1445mm WB:2565mm 車重:1330kg

前がディーゼルターボで、今回がガソリンターボという違いはありますけど、少しですが大きくなってますし重くなってますね。それでも、全幅が1745mmというのは、最近大きな車ばかりになっていることから考えると、かなりコンパクトです。BMW MINIの初代の時なんかは、「大きなミニ」とか言ってましたけど(笑) 最近だと、割とミニなのかもしれません(^^;

パワートレーンは、2L直4ガソリンターボで、204ps、300N・mのハイオク仕様。FFで7速ATです。新型ではディーゼルの設定が無くなり、ガソリン or BEVという構成。ディーゼル好きな人は結構いたかと思うので、よく割り切りましたね。

タイヤは、標準装着のものだと思いますが、前後共にMAXXIS PREMITRA HP6 215/45R17。MAXXISというメーカーは、台湾のようですね。名前は聞いたことがありましたが、乗るのは初めてです。でも、ほとんどタイヤの印象って分からなかったですけど。





○見た目
ボディカラーは、写真では黒っぽく見えますが、レジェンドグレーという濃い目のグレーになります。見た目として、多分新旧並べてみると全然違うのでしょうけど、パッと見の印象ではどこが変わったのか、割と分かりにくい。でも、変わったというのは分かる。そういう印象を持ちます。

特徴的なヘッドライドや、ユニオンジャックの意匠を入れたランプ類など、従来のMINIのテイストは継承しつつ、新型の見た目は個人的にはスッキリした感じがしました。割とBMW MINIは、可愛い見た目というのが特徴の1つだったと思うのですけど、今回はそれよりは少しフラットに無機質っぽい感想を持ちました。BEVもあるからかなぁ。BEVらしい見た目ってのが、含まれた感じがします。




サイドから見ても、ルーフのホワイトとのツートンはよく合ってると思います。現時点で新型では、外装色に白系のベージュが無くなっていると聞いたのですが、旧型では結構人気色だと思っていたので意外でした。




内装色はベージュ系。シートも同系色でまとめられていて、質感も高く感じます。
やはり特徴的なのは、センターにある円形の液晶ですね。基本的にセンター部に円形のメーターなどを設えるのは、これまでと同様なのですが、全面液晶なのは結構インパクトがあります。

ステアリングは一見3スポークに見えますが、下部はバンド的なものが付いていて、ステアリングリムを支持するものではなく、実際には2スポークですかね。こういうのは、日本車には無いセンスかなーって思います。


◯使い勝手
ステリングスイッチを除くと、基本的にセンターの液晶に全てまとめられており、物理スイッチは最小限。液晶の下部にトグルスイッチや、シフトチェンジスイッチなんかもあります。最初に乗った時、システムオンのスイッチすら分からなくて困りました(笑)




センターにまとめられているので、運転席ステアリングの向こう側にはメーター類はなく、ヘッドアップディスプレイがあるのみになります。この辺はかなりシンプルに見えますね。ダッシュボードの素材やデザインも、あまり見ないものなので、車内空間がお洒落に見えます。さすがMINIブランドという所でしょうか。




前席シート部。助手席も電動ですね。シートは革だったかな。サイドも割と支えてくれて座面も十分にあり、座りやすいシートでした。全長が4mということもあって、やはり空間的に広いとは思いませんが、個人的には十分です。
後席は、ドアのサイズから言って、やはり少し窮屈かな。それでもこのサイズで5ドアが選択肢にあるのは良いですよね。

そう言えば、エンジンを掛けた状態で、スマートキーを持ったまま車から離れると、クラクションがパパーンとか鳴ります。セキュリティというか、リマインドなんでしょうけど、知らなかったので「エエッ!?」って焦りました(笑)


◯走り
一般道を1時間位、高速道を30分程運転しました。
センターの液晶画面ですが、見た目のテーマを切り替え出来ます。これで走行モードも切り替わる?のかな。その辺はよくわからず。多分、ノーマルで走っていたのだと思います。

走り出してみて、加速感やブレーキのタッチなども含めて、十分質感高いのは感じられます。2Lターボの204psなパワートレイン、現代としては結構コンパクトなサイズ感、1380kmの車重から想像出来る走りについて、旧型からも含めてBMW MINIのイメージ通りだと思います。

多少、小径に見えるステアリングは太いリムで、好き嫌いはあるかもしれませんが、扱いやすいです。旧型から含めて、MINIは少し重めの操舵だと思っていますが、今回もそう感じました。ただ、レビューなんかを見ると、軽くなったと結構見るのですよね。

足回りは、少し硬めな印象です。乗り心地が悪いとかそういうのではなくて、剛性感のある動きをするので、好ましく感じました。空気圧を見るのを忘れてしまったので、状態がどうだったかはわかりませんが。。。

BMW MINIには、高級なコンパクトなイメージがありますけど、作りからもそれは感じられました。ある種、MINIの世界観の為に、コストを払うものなのだと思っています。
ほとんど使えませんでしたが、センター液晶のインフォテインメントシステムについては、面白いなぁと思います。丸い画面の全画面ナビとか、結構新鮮でした。

トータルの感想ですが、MINIにはMINIにしかない魅力があるのだと思います。それが欲しいのであれば、満足出来るものだと思いました。というより、どの車型やどのグレードでも、MINIの世界観はたっぷり味わえるでしょうし、旧型でも十分味のある車だと思います。今回の新型で言えばBEVモデルも非常に気になりますね。

個人的には、3ドアClassicTrimの1.5Lターボか、BEVに惹かれますね。いつもMINIは、気になる存在です。
Posted at 2025/03/31 00:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月23日 イイね!

FD エアコンコンデンサーの修理

FD エアコンコンデンサーの修理先月ですが、2025年1月。久々に修理入庫です。

これまたえらく前の話ですが、去年の7月に例年より遅くなったんですけど、1年点検をディーラーで受けました。その際に、エアコンコンデンサーからガス漏れがあり、指摘をもらいました。ついでに修理見積も頂きました。



経年劣化か破損か。漏れ跡ですが、結構はっきり分かります。
その時点で、コンデンサーの部品在庫が1だったので、早く修理しておきたい所だったのですが、ちょうどその時期からしばらく生活の方がバタバタしており、なかなか修理出来ていなかったのです。

秋頃にやっと落ち着いたのですけど、急を要するわけではなかったので、遅くなりました。2024年末頃に連絡すると、コンデンサーの在庫ゼロだったのですが、割とすぐに手に入ることになり、1月下旬に修理入庫です。



さすがに汚れがすごいですね。漏れ跡の範囲は広がってはいませんでした。まぁ、夏はほぼ乗ってませんし、それ以降もあまりエアコンONにしなかったからかな。



前回車検で交換した、ARCラジエーターがよく見えます(笑)



交換終了です。作業と写真も撮ってくださったディーラーの方に感謝。



帰ってから、自分でも撮ってみました。ラジエーターも比較的新しいので、差があまりなくなったかな。修理費用としては、全体で7万円台。コンデンサー(F11061480)の部品代が、去年の7月で約36000円だったのが、45000円に上がってました。やっぱり上がるねー。

さて、直近の懸念事項は解決しましたが、今年は車検です。そろそろRECHARGEさんにお願いしないとー。

話は変わって、前回書いたステアリング交換。ようやく投入です。



付けてみるとやはり小さく感じますね。

実際に運転してみた感想ですが。
まずは、ステアリング径が小さくなったことで、重くなったのは確か。ただ、想像していたよりは、重く感じず良い感じです。小径になったことで、握った時に、前よりも脇が締まるからか、力が掛けやすくなった気がします。まー、バックでの切り返しなどはちょっと重く感じるかも。そこは仕方ないですね。

ちょっと心配だった、メーターの視認性については、ギリギリセーフ。小径になったことで、腕優先の前後シート位置を、今までより後ろに1ノッチ下げられるようになったのも効いたかな。
パンチングレザーの握り具合も良いので、全体的に交換したことは良かったと思います。



やはりスポークの色で結構雰囲気が変わりますね。


おまけ

NARDIのステアリングは、シリアルナンバーで管理されていて、サイトで検索ができます。ユーザー登録も可能で、添付されていたカードに登録用のキーがスクラッチで隠されていて、ここで登録が出来ます。
Posted at 2025/02/23 19:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2025年01月28日 イイね!

FD ステアリング交換を企む

FD ステアリング交換を企む2025年1月。割と衝動的にステアリングを買いました。

FDでは、2002年に乗り出した時から程なく、ステアリングを交換しています。
NARDI Classic 360mm。手に馴染むレザーとシルバーのスポークで、ずっと乗ってきました。ただ、どういうことかここ1年位、たびたびステアリングが大きいなって感じることが出てきました。

それほど気になっていたわけではないのですけど、ふと少し径を小さくするかなって思いました。もう20年以上使ってるし、今使っているものを交換しても良いかなと。

じゃあ何に交換する?ってところですが、それほど悩みはしなかったです。現在使ってるNARDI Classicはデザインも気にいってたので、次もNARDIにしようと。

そしてNARDIのサイトやFETのサイトを見たのですけど、たっかい! 値段の話ですけど、こんなに高くなってるんだ。。。普通に4万円以上します。えーこんなしたっけ。。。2002年に買った時は、2万円前後だった気がするんだけど。あんまり覚えてないけど。。。

サイズですが、360mmから340mmに変更を考えました。330mmだとちょっと小さくて大変そうなので。スポークのカラーは、どうせなら変えてブラックが良いかな。
握る部分は、レザーのままで良いかなと思ってたんですけど、パンチングレザーがあるのを知って、俄然興味がそっちに。IS300のステアリングで、パンチングレザーの握った感じがかなり好みなので、出来ればそうしたいと思いました。

ただ、パンチングレザーとなると、ClassicではなくSportsタイプAのようです。形状はほとんど同じ? でも、SportsタイプAにすると、340mmが無い。。。330 or 360mmとなります。
困りました。パンチングレザーを諦めClassicの340mmにするのか。やっぱり触感は重要です、両方諦めない330mmにするのか。

何か無いのかなと思って、もう少し調べていくと、パンチングレザーで340mm、ありました(笑) 限定品で2024年モデルのSportsタイプA。限定品とかまだ残ってるのかなと探すと、在庫がありました! 割と毎年何かしら限定モデルが出ているようで、全く無いってことではないようですね。でも、限定だからかまたお高い。。。

どうするか悩んでしばし。妥協するよりは散財を選んで、楽しくしよう! ってことで、お買い上げです。もともと必要に迫られて探したわけではないので、ここで妥協したら後悔すると、自分に言い聞かせました。



数日後、到着しました。200本限定レッドロゴモデル 型番はN926。二十数年ぶりに買いましたけど、パッケージこんななんだなー。前回は、買った店で取付してもらって、箱見なかった気がする。



パッケージを開けると、ステアリング本体、ホーンボタン、説明書的な何かが入っています。これはホーンリングが付いてない物ですね。



やはり一回り小さい感じです。ブラックスポークが締まった感じです。



パンチングレザーはこんな感じです。感触も運転しないとわからないですけど、触った感じは良いです。ステッチは限定のレッドステッチ。結構目立ちますね。



スポークに刻まれたサインもレッド。目立ちすぎず良い感じです。



センター裏には刻印なんかがあります。中央はシリアルナンバーですね。



リムの裏側は、指に合わせて隆起させた形なのが特徴ですね。好み分かれそうですが、私は好きなポイントです。



今まで使ってたClassic 360mm。20年以上、10万km位使ったので結構やれてきましたけど、使う分にはほとんど気になりません。



リムの下部で、この部分だけ見た目で劣化してました。



スポークのサイン。書体が今と違いますね。少し調べたのですけど、前はこちらの書体みたいでした。どこかで変わったのかな。



左Classic、右SportsタイプA、並べてみました。わずか20mmの違いですけど、やはり小さいのが分かりますね。革の質感やステッチなどは違いますが、形状はまぁ同じかな。

さて、ステアリングの交換は、ラフィックス2の付け替えになるので、それほど大変ではありません。と思っていたのですが、1つ誤算が。。。
取付のボルトは、Classicでも使っていた六角ボルトを使い回すつもりだったのですけど、いざ取り付けようと思ったら、購入したSportsタイプAは、テーパー形状で皿ボルト用。気づかなかったよ。

結局、以前ラフィックス2の交換した時に余らせていたのを発見したので、良かったのですけど、気づかないものですね。。。ボルトの頭が出っ張らないので、表のホーンリングは前のシルバーを付けようかと思ってましたが、やめました。ホーンボタンもしっかり入ったので、特に必要なかったので。

さて、付け替え作業をした所で時間切れ。運転した感想は次回にでも書きます。自分としては、すごく期待してます(笑)
Posted at 2025/01/28 18:05:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セブンを維持る② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 11:04:49
FD3S RX7 ヘッドライトのヒンジをリフレッシュさせる(サビでボロボロ)or(固定式に変えたい人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:15:38
マツダ純正 スクリューグロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 19:35:27

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation