• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

ロードスター OASISミーティング2024に参加

ロードスター OASISミーティング2024に参加 2024年5月。結構経ってしまいましたが、去年に続いて、ロードスターのOASISミーティングに参加してきました。

https://www.oasis-mt.org/

5/12(日) 事前の天気予報だと、朝から雨かなぁという、去年と同じような感じで、早朝の山陽自動車道では結構降ってたりしてました。場所は、去年と同じ姫路セントラルパーク駐車場。7時開場で広い駐車場に止めたころには、止んでいました。



入場証。他に参加記念としてタオルももらいました。

時間的には、お昼位には撤収してしまったのですけど、その間雨はなんとかギリギリ保った感じです。少し降っても、すぐ止むようなお天気でした。

入場時には、既に100台位は入っていましたかね。かなり長い間、車はずっと入り続けていたので、500台位だったのかな。メインの駐車場だけではなく、横の駐車場にも数十台は入っていたかと思います。
入場する車列を見つつ、去年と同じくぐるぐると駐車場を回って、いろんなカスタムをされたロードスターを拝見しました。過去に見た記憶がある車もあれば、これカッコいいなぁと思う車もいっぱいあり、毎度ながらイベントは楽しいです。




ロードスターのイベントはいつも同乗で参加させてもらってるのですけど、このNB型も1年ぶりです。見た目はノーマル風ですけど、エンジンは2000ccにアップされていて、フルコン化。去年からはホイールが変わってます。シルバーからほぼ黒に。印象かなり変わりましたね。あと、幌もリフレッシュされて、かなり見映えが変わりました。




車体カラーのクリスタルブルーメタリックは、純生色ですけどほとんど見ないカラーです。今回は、5台位だったかなぁ。遠目でも目立つので、探しやすいです(笑)




去年から比べると、エンジンルームも少し変わりました。エンジン前側のパイピング、スロットルの部分なのかな。結構印象が違います。帰り道に、少し運転させていただきました。アクセルのピックアップがめちゃくちゃ良いのは去年と変わらず、トルクもあり自然吸気の回り方がすごく気持ち良いです。逆に変わった点は、足回りが少し変わったのか、乗り心地が良くなって、減衰がしっかり効いていて、跳ね方が大人しくなったと感じたこと。去年は結構大変だったけど、乗りやすくなったなーと思ったのが印象的でした。ロードスター楽しいですよね。

さて、カスタムの内容なんかも話しながら、会場中を見て回り、NA型~ND型まで多種多様な参加車の見学をしました。販売ブースも結構あって、やはり規模が大きいなーと思います。
見て回って気になった車を、いくつか写真で。



このNDは、フロント回りがかなり精悍でスパルタンな感じなんですけど、リアのウィングの形が良くて、私的にすごく刺さりました。フェンダーのフィンとかすごいなー。



RMagicさんのロゴが見えますね。勝手に親近感(笑) 白のRFって上品な感じがして好きですね。



クリスタルブルーな2台。手前の車のリアウィンドウから覗くキャラが可愛かったです(^^



ストラトスがモチーフなのかな。めっちゃ目立ちます。NA型にOZのホイールも合ってますね。



とても綺麗なNB型クーペ。クーペならではの、リアスタイルが良いですね。かなりレアなクーペですけど、今回も数台いらっしゃいました。



フロントウィンドウにロータスとあるので、エラン風なのかなと思ったけど、リトラじゃないのでヘッドライト付近はヨーロッパぽいのかな。とてもブリティッシュな感じがして、格好良かったです。



今回、一番気になった車。写真で伝えるのが難しいのですが、このNC型の立ち姿が凄く良くて、車高とか含めてとても格好良く見えました。色も純正色だったかと思いますが、映えますね。



キッズカー(?)を、子ガメのようにルーフに乗せたNA型。これは反則級に可愛いですよね(笑) ホイールのチョイスがオシャレです。

20周年の広島イベントでは、NA型が凄く多かったのが印象的でしたが、今年で35年のロードスターは、かなりND型が多くなりました。ND型も発売から9年も経ったのですね。超熟成モデルなので、ほんといつになっても気になる車です。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/05/26 15:43:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オアシスロードスターミーティング2 ...
やまだNsさん

新型ロードスター
べぁ@MC21_NDNR-Aさん

NAの魅力…
高山の(秋)山さんさん

おはみなに参加しました
24gontaさん

神戸マツダファンフェスタ
OSARGさん

NAロードスターを見に行く(1回目)
すずくまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デフォッガースイッチ イルミ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 00:37:07
バックカメラ取り付け(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 18:08:20
TWSユニット・電解コンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 17:31:50

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation