えー、雨の降る中、広島まで嫁さんの運転で走ってきましたよ。
主に、嫁さんの為の慣熟走行であります。
まず、国産車にしか乗った事がないので操作系の差違を体感、慣れて貰うこと。そして、軽自動車からのステップアップなので車体感覚に早く慣れて貰う為です。
(擦られたら嫌ですからね…)
取り敢えず、往路は嫁さんに運転させましたが、フラフラしてて恐ろしいので復路は私が担当しました。
という訳で、試乗ではなく所有後初のインプレでございます。
先ず、普段私が乗っているのがデミオXD(1.5ディーゼルターボ)なので、1.2ガソリンターボ:のルーテの加速にはなんの感動もありません。デミオXDはあのクラスではインチキなくらい爆速です。
しかし、同じクラスのNA車に比べるとターボのトルクのお陰でスムーズな方です。面倒臭がらずにギアを下げてやればキビキビ加速します。
足回りは流石ルノーというシットリ感ですが、ややデミオXDより軽めの操舵感。これは好みが別れるかもですね。
高速を110km/h程度でノンビリ走るならなんにも不満は有りません。(デミオXDは滅茶苦茶アンダーステア志向で140くらい出しててもビシッとしてます…公道で出しちゃダメですよ!)
フロントシートの出来はデミオより型落ちルーテシアの圧勝です。三点シートベルトなのに全然疲れません。椅子の文化…なんですかね。この差は。
ミッションですが、EDCだか何だかというツインクラッチ式のオートマです。普通のATと違いクリープが少ないでやや慣れが必要ですね。ゼロ発進ではクラッチがやや唐突に繋がる感じがありギクシャクしがちなのが残念。
まぁ、私はMTでない時点でどんな変速機も興味ないのでどうでもいいですが。
後部座席はデザイン重視で天井低め・レッグスペース少なめですが、座面がデカングーより長いので実は乗りやすいです。私は身長183cmありますが、普通に座れます。背もたれはリクライニングしませんが、デカングーより倒れ気味なので快適です。(狭いけどね)
燃費は体感でしかないですが恐らく14~16km/Lでしょう。
まぁ、普通。
因みに冬タイヤは15インチにダウンしており、乗り心地・燃費共にプラス方向です。操舵応答性は鈍くなりますが、嫁街乗り仕様なので何も問題なしです。
というか、インテンス純正17インチって…ミスチョイスすぎるでしょう。見た目も性能もアンバランスだと思います。
私はルーテシアは15がベストだと思います(スポールなら別ですよ)
あと、私が買った個体はライトが普通のハロゲンで、正直『暗くて夜間運転が辛い』ので、近々に高輝度ハロゲンバルブに交換してやろうかと思います。
余談ですが、純正コンソールのナビが使えない、mp3ファイルしか読み込まない、BluetoothでSONYのウォークマンを認識しない(流石LG…ゴミだなー…)等々、解決しないといけない部分も多いので色々試して行こうと思いますよ。
Posted at 2019/02/11 23:00:32 | |
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