• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月29日

何気にピークを見てみた♪

何気にピークを見てみた♪ 昨夜、久し振りに
夜の某高速をドライブしてみました♪


先日レガシィの時使ってた、
ブースト・メーター(Apexiの機械式)
を取り付けたので、
ブーストがどれくらいか確認のため。。



で、無理しない程度に流しながら

途中3,4速で6500rpmまで回さないくらいベタ踏みしてみると・・・

写真の通り。

ピークブースト 1.39kg/cm3と言ったとこ (@_@;)
道理でレガシィに比べても全然加速が良い訳だ

でピークで見ないで、目視していると

3500~5000rpmぐらいを上記のブーストを維持し、
その後垂れて1.3kg以下程度に成ります。
(外気温 9度。。。)

でも吸・排気で弄ってるのはRM-01Aだけなんで、問題ない筈!
・・・・・多分(笑





ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2008/11/30 00:18:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年11月30日 1:40
反則だ~!!

pさんのアドもゲットした事だし、ちょっとハンデについて相談します♪

で1月申し込んだ?
コメントへの返答
2008年11月30日 8:18
え・・・
パワー系はこれ以上は弄らないつもりですし、まだコレで2000kmも走ってないですよ~(^_^;)
だ・か~ら・ハンデ一杯ください♪(笑

・・・あ、まだ申し込んで無いです
もうちょい検討させてください
2008年11月30日 2:46
同じマフラーですね♪
音も静かだし、ファミリーカーにはオススメですよね!

そういえば、CUPは参加出来ないんでしたっけ??
ま、そのうち会えることでしょう♪
コメントへの返答
2008年11月30日 8:25
どもども♪
そうなんですよね!
比較的静かなんで良いのですが、個人的には旧レガシィに付けていた、アペックスのN1マフラーくらい爆音の方が好きなんですけどね(笑

そうなんですよ。
同日にいつも出ている六連星☆彡さんの20回目走行会が有、そちらに行きます。
そうですね!
それにCUPは機会があれば、出ますので、またサーキットで会いましょう♪
2008年11月30日 2:51
オーバーシュートさせて中回転域のトルクを稼ぐ作りにしてあると聞いています。
それが正常な動きですよ~(^o^)/
コメントへの返答
2008年11月30日 8:33
どもども♪
以前聞いていたんですが、現実に動きと自分の感じる加速感を合わせて見て、
「こんなにブースと掛かってたんだ!」
改めてびっくりですよ~
(*^_^*)
それにしても、
正常な動きで安心しました♪
ありがとうございます~
2008年11月30日 10:04
ちょ、反則です…(ー。ー;

でも5日が楽しみですね♪
コメントへの返答
2008年11月30日 22:49
え…
じゃあインナーサイレンサー付けて走って見ようかな?(爆

本当TC1000とアドベンチャークラスが楽しみですね~(笑
2008年11月30日 14:26
iguchiさんも話してる通り、GDBなら上記の過給状態で正常ですヨ!

以前、『ご存知ですか?』シリーズでも書きましたが、GDBの場合、4000~4800rpmで最大過給圧の1.4kg/c㎡に設定されてて、以降5000rpmで1.3kg/cm2、5500rpmで1.25kg/cm2、6000rpmで1.2kg/cm2、6500rpm以上になると更に過給圧を下げて1.15kg/cm2までしか過給圧を掛けないデューティ比に設定されてるそうです。

何でも回転数が上がるとターボの効率が低回転より落ち、タービンの許容回転数が近づくので効率と安全面・耐久性も考えると最大トルク発生回転数近辺が最大過給圧となり以降は徐々に過給を下げるのがトータルでいいそうです。

だからEVC5より前の一定制御のEVCは設定に悩ましいのですヨ!
コメントへの返答
2008年11月30日 22:57
正確な回転・ブーストの情報ありがとうございます♪

確かに以前見させて頂いていたみたいで何となくは覚えがあったんですが、ピークで1.4kgもあって少々びっくりしてました。
(^^;

レガシィから外したトラストのブーコン付けて押さえようかと頭をよぎってましたが、ピークも特性も無問題なんで、このままでいきますネ♪

2008年11月30日 22:15
某高速に行かれたんですね(謎)

実は私も行こうかと思ったんですが、何となく疲れてて止めました(^^;
行ってたら遭遇していたかもですね?(笑)
コメントへの返答
2008年11月30日 23:03
あら!
おしかったです~
(>_<)

ただ、今回はトラウマを消すためも有り、ドライブ程度に流して湾○だけテストでしたよ♪

無理はしませんが、機会が会えばまた、辰○で夜のプチオフもいいですネ♪
2008年12月2日 2:24
 う~ん、レガでは無理なブーストですね。(^^;
なるほど、ブースト設定ってそうやって稼ぐものなのですね。
勉強になります♪(笑)
コメントへの返答
2008年12月3日 8:34
遅レスすいません。
レガシィでは無理なブーストですよね~
それなんで、インプレッサだとよくAVC‐Rが使われてたり、↑ご指摘の通りEVC5が使われてたするみたいですね~

プロフィール

「今からだと納車かなり先かも?
…ていうか、そこまでお金ないです(^_^;)」
何シテル?   02/26 17:11
ひろかもと申します。 年甲斐も無く 現在バイクに乗ってます。 (注)掲載のパーツ類は、私の考えや趣向で採用してます。なので全ての方にお薦めは致しません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FUJITSUBO レガリスRエボリューション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 22:01:23
スバル純正 純正C型アルミボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 21:55:59
ひろかもさんのカワサキ ニンジャZX14R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 18:17:50

愛車一覧

カワサキ ニンジャZX14R カワサキ ニンジャZX14R
2022/11/27 納車予定 中古10,000km走行。 初めてのビックバイクです。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懲りずに、また買いました。 今度はエンジン、足回り OH済車のノーマル車を購入。 下手に ...
その他 その他 その他 その他
も少し距離を走れるようにチャリンコを買いました。 クロスバイクというらしいが、最低価格帯 ...
その他 その他 その他 その他
当面の愛車!? 六連星さんからのゲット品をpiecedさんより過去に譲ってもらった逸品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation