• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

盛熊のブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

サイドスタンド交換

サスペンションを長いのに交換した影響でサイドスタンドを掛けた時の傾斜が深くなりすぎたため、長い物に交換します。




ヤフオクでFXD1450用との商品名で出品されていたものを購入。
ちょっと情報が少なかったため、届いたものが実はFXDLだったとかのオチだったら嫌だなと思いながら、取り外したものと比較してみる。

ぱっとみたところは大きな違いは無いように見えますが、上の部分の折れ曲がっているところ角度が違います。

左がFXD用
右がFXDL用

中間部分の曲がっている場所も微妙に異なります。

交換時はいつものごとくリア側でジャッキアップしましたが、長いサイドスタンドがジャッキと干渉して交換できず。

仕方なく、右側にジャッキをかけて倒す。




倒れないか心配なので、せめて倒れる時に自分の方に倒れてこないよう、左側にもジャッキをかけて安定させる。

交換自体は、バネを外す作業に手こずりましたがそれ以外は順調に完了。
完成の画像はありませんが、良い感じになりました。

ただ、ちょっと気分が晴れない。

プリマリー側にオイルの漏れ発見・・・
車検時にプリマリーオイルは交換していますが、ケース自体は開けてないと思うんだけどなぁ。
まあ、長く乗ってればこんなこともあるさね。
今度ショップに診てもらいにいきましょうかね。


Posted at 2022/06/11 18:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年06月04日 イイね!

とうとうサス交換

とうとうサス交換少し前にバイク乗った後、たまたまタイヤを見たらなんか線が入っとる・・・

中心より少し左側。

おそらくナンバーステーのボルトが当たっているよう。

普段は干渉しないけど、キャンプ道具を積載した時の荷重で当たったよう。

2人乗りとかもう十何年もしていないけど、したら絶対アウト。

買ってから一度もオーバーホールしていないOHLINS 36Eがへたったかな。

と、オーバーホールに出すかどうか迷った挙げ句、




買っちゃいました。

やはり、一度OHLINS使ったらなかなか他のブランドに変えるのに勇気要るんですよね。

高いけど絶対に後悔しない。

で、今回のサスはせっかくなんでちょっと冒険してみました。

OHLINS S36DR1L (HD816) 325mm

そうです。
ダイナスーパーグライドの長さです。

これまでつけていた36Eが305mmなので、既に20mm長い。
で、S36DR1Lは−5〜+5mmの車高長が可能なので、最大は330mmまで伸長可能。




長さを比較です。
上がS36DR1Lで325mmの状態です。

新しい方は減衰力調整もついていますが、こちらは少しずつやっていくこととします。

取付のビフォーアフターです。




取付前 フェンダーがタイヤに深く被っていますね。
リアアクスルがマフラーの上にしっかり見えています。




取付後 お尻上がりましたね。タイヤの見える範囲が広いです。
リアアクスルもマフラーに隠れてしまいました。

跨ってみたらビックリ。

これまでは両足踵ベッタリで、それでもまだまだ膝に余裕があったFXDLローライダー でしたが、なんと踵が浮いてしまう。

シート高で30mmくらいあがりました。
(サス長は+5mmの330mmで取付け)

停止時の取り回しが大変になりましたが、乗ってみた感想としては、
・コーナーリングがしやすい。
これには2つ理由がありそうで、一つ目はもちんろんバンク角に余裕ができたこと。あきらかにステップと地面との高さの差があります。これまでのローライダー に慣れた身としては、ネイキッドバイクに乗っているかのよう。
二つ目は、お尻側が上がったことにより、他のモデルより寝てたフォークが立ち気味になりキャスター角が小さくなったことでヒラヒラ感が増したようです。
路面の凹凸に対しても、これまでより明らかにフロントがよく動く。

・お尻とシートの当たる場所が変わった。
今までより、お尻の後側にシートが当たるようになった。これがどう影響するかはわかりません。

・サイドスタンドは交換した方が良さそう。
今のままでも使えなくはないですが、ちょっと傾斜がつきすぎる感じがあるので、FXD用に交換したほうがいいでしょうね。

車高は一番高い設定でスタートしましたが、最終的にどの長さにしていくかはぼちぼち考えていくこととします。



Posted at 2022/06/04 21:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年05月08日 イイね!

自作リアキャリアの確認

自作リアキャリアの確認なかなか停滞していました自作リアキャリアを搭載しての走行テストを実施しました。

荷物は、
・ヘンリービギンズのツーリングシートバッグの中に寝袋とコット 約10kg
・ワンポールテント 約5kg

実際のキャンツーの時にはあと10kgは積むんでしょうがとりあえずはこれくらいで。
ヘンリービギンズのバッグは大物2種を入れてもまだまだ余裕が有ります。これば良いですね。

走行テストの結果としては、特に変な振れや共振、異音なくいい感じでした。

リアに荷重が追加されたことで、サスがよく動きますw乗り心地が良くなりました。
その反面の底突きやコーナーでの擦りを気にしましたが、問題なさそうです。

それ以上に箱のメリット強く感じました。
駐車時にメットイン出来るなんて最高じゃないですか。
世のオジサンたちがカッコは二の次に箱を搭載している理由がよく分かります。そしてそれがわかるようになった当方は完全に世のオジサンたちの真ん中付近に居ることに気付かされましたw

気づいたら本日40000kmを突破していました。50000kmは何年後かな。
Posted at 2022/05/08 08:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2022年04月03日 イイね!

せっかくなのでプチメンテ

せっかくなのでプチメンテ前回の投稿のとおり、サドルバッグサポートが折れてしまいましたので取り外すついでに久々にサスペンション周りの掃除とグリスアップをしました。

このオーリンズ十何年使用していますが実はオーバーホールしたことが無いんですよね・・
どうせならFXD長のサスに交換しようかなと悩んだりしているうちに月日が経ってしまいましたw

FXDLをさらにローダウンする人、FXDをローダウンする人はいても、FXDLをFXDくらいにアップしようとする人はいないんですね。
サスペンション長で調べると、

FXD 325mm
FXDL 305mm

20mmの差でどれくらい違うのか、
せっかくなのでちょっと試してみました。



タイヤとフェンダーの間隔がかなり広く見えますね。

定量的に見てみようと、



マフラーエンドと地面との距離を測ってみる。

仮FXD長 205mm




FXDL長 170mm

35mmもアップするんですね!
(ステップの付近ではここまでアップしないですけどね)

これだけアップするとコーナーリングで擦る心配が減りそうですね。
FXDXだったらもっと高いってことかぁ。
当時はFXDXはあまり人気がなかったですが、最近はタマ数が少ないのとスピードクルーザーカスタムが流行っているようでDLよりも中古相場は高いですね。

悩ましい、、、

Posted at 2022/04/03 18:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2022年04月03日 イイね!

今年度初乗り、それと・・

今年度初乗り、それと・・朝イチで県民の森〜外海にぐるっと回るコースで年度明けの初プチツー。

帰りにオープンしたてのスタバでコーヒー飲んで帰宅。

朝はまだ寒いですね。

そこから家に帰る途中の道の凹凸でなんか変な音が??

帰ってから確認すると、なんと長年使ってきたサドルバッグサポートが破断しているではないですか!




この部品はキ○マとかのちょっと安っぽい(失礼!)ものと違って、この年式のダイナにしっかり合わせて作られた今ではもう売られていないよく出来た製品でしたが、ハーレー の振動を受け続けた月日の経過にはかないませんでしたね。
ステンレス製で気に入っていたんですが・・・

おそらく家に着く前のほんの300mくらいで破断したものと思います。
ツーリング中とかでなくて良かった。

長年いろんな荷物を支えてくれてありがとう。
Posted at 2022/04/03 09:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「クロススポークホイール、なんとなくエアの低下が早いような気がする」
何シテル?   06/01 11:43
くるま、バイク、ゴルフ等が趣味のおっさんサラリーマンです。基本はDIYが好きなんですが、最近はあまりまとまった自由な時間が持てないのでもっぱらお店にお願いするこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディスクロックの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 19:04:58
久しぶりに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 21:51:53

愛車一覧

BMW R1250GS R1250GS (BMW R1250GS)
長距離を快適に走りたい。 コーナーを気持ちよく駆け抜けたい。 と、FXDLに無い部分に願 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドローバー ディスカバリー3 に乗っていましたが、そこそこ古くなったことと、今後の ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
酷暑の中、バイクに乗るモチベーションが下がるのを防ぐために購入。 気軽に乗れるってのは非 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
わずか1年間で2000kmくらいですが、私をいろんなところに連れて行ってくれたかわいい愛 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation