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2013年08月22日

【JA4】TODAY AT⇒MT 換装 の感想・・・【DIY】

【JA4】TODAY AT⇒MT 換装 の感想・・・【DIY】 まいど~、みなさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お久しぶりぶり!!
軽く熱中症気味で・・・・連休明け・・・

更に追い打ちを掛けるような・・残業で
今日に至りますww

お陰で休みボケはありませんでしたがww

ども、KOTOKOです。



さて、17~18日の大半を使い
エンジン脱着!
タイベル交換 (アイドラ、テンショナ、ウォポン含む)(9800円)
エアコンのエバポとエキパン交換(良品中古 2000円)

室内 シフトリンケージ装着加工 クラッチペダル取付け加工
(まだ、内装は付いてませんが)

先に言っておきます!!!
お金に余裕があるならMT車を購入する方が数百倍マシです。

AT車をMT車に変える労力は安易に考えない方が良いです。
ただ、集めれる物を集められたら相当安く付きます。

当方が掛かった費用は・・・
車両 JA4 Xi 3AT 18万キロ 2万円 
運送用の自賠責5700円 臨板代 750円

新しく購入した工具
エンジンクレーン+エンジンハンガー 18000円(送料含む)

部品等
マニュアルミッション クラッチペダル シフトリンケージ フライホイール、クラッチ の1式
15000円

クラッチペダルブラケット シフトリンケージ部のパネル MT車用のアクセル+ブレーキペダル の1式
みんカラでのお譲り部品 スペシャルサンクスです!(これが無かったら出来ませんでした)

各種ボルト類(足らずが発生)5000~7000円
注意するのは、ミッション載せ替え時 スターターモータをAT用からMT用に変更します。
その時のボルト長さが長すぎて使えません。
M8 P1.25のボルト類までは売ってましたが、M12 P1.25はホームセンター等では売ってなく
エンジンマウントのボルトを流用しました。
よって、1本だけマウントが止まってません(現在、部品待ち)

MT換装と各部修理+車両 60250円 (車両含む 但し未車検)
(この価格で、TODAY 5MT Mトレは入手は無理ですよね)

新規購入工具 18000円

合計 78250円

後はサービスマニュアルや説明書も何もない状態で組上げれるか?と言う中で完成させる気力!
(当方は作業中、3度ほど、心が折れました)

当方は上記を2日間 朝御飯のみ+水分 睡眠時間を抜いた時間をフルに使って
お一人様 約30時間
作業して走れるまでにしました。

ただただ、ひとえに皆様の協力があったからこそだと思います。
有言実行な自分にとって「完成してやるZE!!」と言う気迫は誰にも負けませんでしたけどね。

今後DIYでMT化を考えられてる方、安易に考えられている方はショップに頼んだ方が良いと思います。
1人で作業するのは無謀かと思います、最低でも2人でやった方が安心ですね。

でも、今後、1人では絶対したくないメニューです∑(´□`lll)
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2013/08/22 08:25:00

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この記事へのコメント

2013年8月22日 12:49
よく頑張った!!(^o^)/
コメントへの返答
2013年8月23日 8:10
まいど~

ありがとうございます!

言うだけの奴も多いけど・・・
私はそうなりたくない!ってのが強いですねぇ~
2013年8月22日 13:40
私のAT 角目より安いじゃないですか~(;´д`)笑

恐れ入りましたm(__)m
コメントへの返答
2013年8月23日 8:11
まいど~

ある意味、失った時間・・・
プライスレス!!

だけど、得る経験も
プライスレス!!

大変でしたww
2013年8月22日 14:19
おつかれさまです~

「自分でMT化したった!」
という満足感は
プライスレスですね。(w
コメントへの返答
2013年8月23日 8:13
まいど~

本当にそうです!!
しかも、フルで1人でですからね~
便利な2柱リフトも無い状態で・・・

換装出来た事が嬉しいです。

得た経験はプライスレス!!
2013年8月22日 14:43
暑い中お疲れ様です!

さすがドクター(゜o゜)

いずれ…いや早々に『トゥデイだった車』に変身するんですね┐('~`;)┌

楽しみです(^^)/
コメントへの返答
2013年8月23日 8:14
まいど~

いやはや・・・
完成しちゃいましたww

後は配線と内装って所ですかね。

TODAYは本当に面白いですよww

みんカラ内でも、TODAYとBEATを持ってる方が多いのが良くわかります。
2013年8月22日 20:28
私はビートのエンジン交換ですら、難儀したのでご苦労はお察しいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2013年8月23日 8:15
まいど~

いや~、BEATのエンジンを降ろすだけ凄いですよ~

普通ならしませんからww

得た経験ってのはプライスレスですね。
2013年8月22日 20:56
ドォ~モ!

猛暑の中、お疲れ様です。

KOTOKOさんオリジナルだけに

RSでしょう(笑)
コメントへの返答
2013年8月23日 8:16
まいど~

マジで暑かった∑(´□`lll)
途中で、倒れるのを心配しましたよww

オリジナル・・・・
でも、Xiなんですよねぇ~

まぁ、これから詰めていきますよ~
お楽しみに!!
2013年8月23日 8:58
こんにちは

お疲れ様です!
大変苦労なさったようですね(^^;

実際にMT化をやった方の感想&アドバイス。

とても説得力があります!
コメントへの返答
2013年8月23日 12:25
まいど~

その節はありがとうございました。

1人で出来るかは不安でしたが・・
なんとか形にはなりそうです。

早く完成させたいな~
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

プロフィール

「[整備] #ジョルカブ 【AF53】キャブレータオーバーホール【不動車】 https://minkara.carview.co.jp/userid/146095/car/3755304/8303791/note.aspx
何シテル?   07/19 22:49
四輪でPP1 BEATを乗ってます。 二輪ではMC28 NSR250Rを乗ってます・・・。 愛車をスパルタンなスポコン仕様と変貌させる為に頑張ってます。...

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