• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

シャラン点検とコーディングお直し引取り

シャラン点検とコーディングお直し引取り 昨晩、一ヶ月点検とコーディング失敗お直し完了でシャラン引取りに行ってきました。
サービスさんには色々やってき頂き感謝です。
結論はECU交換です。
ECUと言っても様々なECUがありますがその中の一つを交換し元に戻った感じです。
交換となりましたからね、コンピュータの代金が高額ですので痛いですね。
しばらくはコーディングせずノーマルで、ノーマルを楽しみますよ…

ゴルフRバリアントが展示してあったのでパシャリしておきました。


かっこいい!(๑✧◡✧๑)



(⊙_☉)かっこいい!



パサートバリアントを手前にあちらのゴルフRさんホイールが(๑✧◡✧๑)かっこいい


二週間近く預けてましたからね〜
ちょっとドライブしてから戻りました。


鎌倉材木座のローソンでパシャリ
ローソン眩しすぎ( ̄▽ ̄;)



スモール点いてますね



テールランプ正常です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
勿論Dで確認してますよ!
なんだかよく見るとハニワみたいだな…



左側



右側~
気が付かなかったのですが、ブルーモーションテクノロジーのロゴが無いんですよね〜




2015シャラン君です。
ブルーモーションテクノロジーのロゴ付いてます。


そうそう
代車の2015のシャラン君と私の2016のシャラン君では細かな所に違いがありますね。
気がついたこと少し書きます。

- 2015シャラン君、2016シャラン君よりもエンジン音が大きめ。エンジン違いますしね。
- 2015シャラン君、アイドリングストップの時にブレーキペタルから足をはなすとエンジン始動する。2016シャラン君はブレーキペタルから足をはなしてもエンジン始動せず、アクセル踏むとエンジン始動します。
なので、アクセル踏むと同時にエンジン始動で回転数上がるので、そのまま踏み込むと衝撃が大きく不快。
私は1度アクセルを軽くポンと踏んでエンジン始動させてから踏み込み直す様にして衝撃をなくしてます。面倒臭っ!
- 2016シャラン君は僅かな坂道でもセカンドからサードになかなか変速しません。
AT車の様にガーッと踏み込んでシフトチェンジ!ってタイミングがDSGはつかみにくい?少し癖があるのかな。慣れれば問題ないですね。
- 2015シャラン君はシフトアップが早めな気がしました。
- 2016シャラン君走行中はアクセル話すとニュートラルに入り回転数下がるのでエコドライブです。
惰性で走るのが癖になりアクセル踏んだり離したりし過ぎるとヘンテコな運転になり助手席の人から苦情が来ます( ̄▽ ̄;)
- 2015.2016乗り心地は同じ感じです。
若干2016の方がおとなしめかも〜(^_^;
燃費は2016の方が良いですね。
カタログ値も良いので当然ですが実感できます。

沢山のみん友さんにコーディングの事でお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

追記です( ̄▽ ̄;)
2016シャラン君はシートベルトの装着の有無に関係なく、オートホールド時でパーキングブレーキが自動で引かれていても、アクセルオンでパーキングブレーキは解除されます。
2016より前のモデルはシートベルトを装着しない場合はオートホールドは作動せずアクセルオンでもパーキングブレーキは解除されません。シートベルト装着で初めてオートホールドが動作しアクセルオンでパーキングブレーキが解除されます。仕様変更はD営業さんに確認しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/21 10:12:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年5月21日 22:31
こんにちは
先ずは、シャラン退院おめでとうございます。ちょっとお高い勉強代でしたね。
新型2016は、ドライビングの作法がずいぶん違うのですね。燃費が良くなっているのは羨ましいです。
コメントへの返答
2016年5月22日 17:12
お陰様で退院できてほっと一安心です。
そうですね、痛いです(´×ω×`)
反省してますわ(´•ω•̥`)

コーディングはしばらくお預けして違うカスタマイズに目を向けて見ようかと思います(^^♪
2016年5月22日 1:44
わたしも先日。新型を試乗しました。

自分、へっぽこですので良く分かりませんでしたが…

エンジンへのフィーリングは、さとりーサンと何となく同じですね。たぶんですが。。

始動直後のうちのシャランちゃん、寝起きとあってエンジンくんがえらく騒ぎます(笑)
ステップワゴンから乗り替えた時から、ココは驚きました。

良くも悪くも、やっぱり同じシャランじゃないっすよね(苦笑)


コメントへの返答
2016年5月22日 17:53
足回りも若干違う?
乗り味が2016の方がおとなしめになった気がします。
気のせいでしょうか…(^_^;

良いか悪いかは別として、外見は全く同じなのに初代から比べると同じシャランとは言い難い所が確かにあるかも、ですね(笑)
2016年5月23日 22:06
お~完治して良かったですね❗

治療費は、予想範囲に収まりましたか?

ホイール改造計画期待してま~す(^-^ゞ
コメントへの返答
2016年5月24日 0:05
お陰様で退院できましたよ〜(^_^;
治療費も範囲内です!
でも痛いですよ(・ω・A;)アセアセ
ルーホイは当分先とだけ申しておきます(;_;)

プロフィール

「パーツ放出!ティグアンTDIとお別れ http://cvw.jp/b/1462547/46471842/
何シテル?   10/19 14:31
さとりーです。よろしくお願いします。 2016年4月、1年検討してVWシャランを購入。 長く乗れると良いな!と思ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スライドドア スイッチ追加 タッチガーの配線接続を見やすい図にしてみました。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 01:09:47
pivot 3DA-T オートクルーズ付きスロコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 18:13:35
BFGoodrich All-Terrain T/A KO2 LT215/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 22:38:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン クロしろアン (フォルクスワーゲン ティグアン)
Tiguan TDI 4MOTION R-Line MY19です。 VW2台目になります ...
ヤマハ マジェスティC 白パール (ヤマハ マジェスティC)
天気の良い日のチョイ乗りバイク。主に通勤ですが出番は少なめ(・ω・A;)アセアセ
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
チョイ乗り、お仕事車
ヤマハ パッソーラ ヤマハ パッソーラ
初原チャリ

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation