• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月10日

コペン(LA400K)のレンタカーを借りた1

コペン(LA400K)のレンタカーを借りた1 前々からコペンを借りたいと思っていたのだが、やっと借りることができた。
次の車候補に先代コペン(L880K)も検討しており、先代を借りたかった
のだが、レンタカー屋さんのコペンはすでに新型に全車更新が済んでおり、
先代は引退していた。

LA400Kコペン XPLAYのMT車である。今年1月登録で、走行距離は
2万8000キロほど。


正面から見るとクワガタみたいだな。


グリルにはダイハツマークではなく、COPENの"C"エンブレムがつく。
グリルの樹脂パーツがライナー付きのプラモデルパーツみたいで
ちぎりたくなる。


ドアパネル以外は、ボンネットやフェンダーなどほとんど樹脂だそうだ。


リヤフェンダーのラインがフューエルリッドにも刻まれている。




燃料はレギュラーで、容量は30リットル。


フューエルリッドオープナーは、オープンカーらしく鍵付きの
センターコンソール小物入れ内にある。


赤矢印の先がフューエルリッドオープナー。ETC車載器もここに
装着されていた。ETC右の丸いボタンがトランクオープナー。
リモコンキーの鍵オープンを長押しでも、トランクを開けることができる。


左右2本出しマフラーの先は地面に向けられている。
排気音はブロロローンと低音で勇ましい。

ローブのブレーキランプは、ピエロの涙目のような特徴的なデザインだが、XPLAYは普通。


ロールバーの高さが低い。高級オープンカーは、横転しそうになると
ロールバーが自動で飛び出す機構がついてるが、コペンはこのままだ。


屋根の開け閉めは、まずAピラーのロックレバーを両側とも解除し、
センターコンソールの開閉スイッチを押し続ける。


レバーは動きが軽く、力はいらない。
サンバイザーが邪魔になることがある。


サイドブレーキ右下のスイッチが屋根開け閉め用。
パワーウィンドウスイッチも同じくセンターコンソールにあるので、
スイッチの形状は違うほうがよかったかも。


屋根を開けるときは、トランク内のロールカーテンみたいなのを
引き出しておかないと、屋根が作動しない。


引っ込めた状態。屋根を入れるスペース確保のため、安全装置が
働いて屋根が動かない。


屋根を閉じた姿。


横から見ると、キャビンの後ろ側が絶壁気味というか、凸感がある。


斜め後ろからみると、それがさらに強調されるかな。


トランクにいろいろモノを載せて、大きさをチェックしてみた。


形状が複雑なのだが、横幅は大体120センチ弱ぐらい。


奥行きは88センチぐらい。


対角線は133センチぐらいかな。


まず20リットルのガソリン携行缶を載せてみた。余裕で入る。


20リットルのワイド型灯油ポリタンクも入った。タンクの高さは34センチぐらい。


20リットルタンクは2つでもOKだった。意外と大きいな。


トランクの高さは高いところで44センチぐらいか。


一般的な18リットルの灯油タンク(高さ38センチ)も収まる。


次に、父の車椅子はどうだろうか。
パラマウントベッドのKK-T545MMである。


取っ手をこのように折りたたむことができる。


取っ手をたたむと余裕で載った。


自転車はどうだろうか。たまに自転車を車に載せて走りに行くことが
あるので、載るといいんだけど。
2004年ごろに買ったジャイアントのクロスバイクCRS3である。
フレームサイズは430、ハンドルをブルホーンに替えてある。


前後車輪を外して載せると、フレームは入るのだがハンドルが飛び出す。


ハンドルをステムごと外すと入った。


外した車輪2つを入れてもフタを閉めることができた。
コペンのトランクはオートクロージャー付きで、油圧でグイッと引き込むので
トランクのフタに車輪が触れていると、ゆがんでしまいそうで怖い。


トランクフタ内側の構造。


まあ車輪は助手席にも載るし。


ポリタンクも助手席足元における。


気をつけないといけないのは、新型コペンは旧型と比べてトランクが
かなり大きくなっていることだ。旧型はもっと浅い。

中古車屋さんで旧型コペンに車椅子を入れさしてもらったところ、
取っ手を畳んでギリギリ入った。
旧型に自転車が載るかどうかはわからない。
まあトランクに入らなくても、輪行袋に入れて助手席に置けば
いいかな。試してないけど、人が乗れるんだから自転車も
入るだろう。


トランク底のパンク修理キットやジャッキ類。
発泡スチロールの容積が大きいので、袋にでもまとめれば
トランクの容量が増えそう。


修理キットなどを取ると、屋根駆動用の油圧ポンプが見える。
油が少々漏れているようだ。


これらのトランク容積は、もちろん屋根を閉じた状態であり、
屋根を開けると細長いカバンぐらいしか入らない。


ボンネットオープナーはグローブボックス内にある。




ボンネットの裏側。樹脂なので錆びる心配はない。


突っ張り棒の先端が金属むき出しだったんだけど、樹脂パーツが
外れてるんじゃないだろうか。これだとボンネット側を傷つけそうだ。


ボンネット裏のコーションシール。








リザーブタンクから冷却水が噴いた痕跡があるな。
まあここからなら、登坂を続けた後に急にエンジンを切ると、
噴き出したことが過去の車でもあった。


内装。ステアリングの直径が大きいのが目立つ。


直径を測るのを忘れたが、もう少し小さくてもいいんじゃないだろうか。

ホーンの音がビジネスライクなビーッ!という愛想のない音だった。
せっかくのオープンカーで外装にも凝ってるのだから、
ひと味違う音色にして欲しかった。


ドア内張りとの隙間が9センチぐらいしかない。
レンタカーを借りたときは、右側にスマホホルダーをつけることが多いの
だけど、コペンの場合はスペースがなくてつけられなかった。


ペダル。足元は広い。センターコンソールが細いので、左足が広々と
している。ペダル配置も自然だが、小さなアクセルペダルだなw

ブレーキ・クラッチ共に、アルトよりは踏みごたえがある。
クラッチは手前でつながる印象。


シートだが、座面に底付き感がある。座った瞬間、これは尻が痛くなるぞ
と感じたが、やはり1時間もしないうちに尻が痛くなってしまった。


シート座面の高さを測ってみた。サイドサポートのところまでが
地面から42センチぐらい。


サイドサポートのところから座面まで7センチほど沈んでいるから、
地面から35センチぐらいのところに座っていることになる。
このぐらいが自分には、日常的に使って苦にならないシート低さの
限界だと感じる。父も座らせてみたが、介助してやればそうたいへん
そうでもなかった。

ちなみに同じように測ってみたところ、S660は25センチぐらい、光岡ゼロワンは28センチぐらいだった。
自分のHA23Sアルトは46センチぐらい。


すぐお尻が痛くなったので信号待ちなどで座り直そうとすると、
右手をつきにくい。
ドア内張りに網のホルダーがあり、そこに手を置いて体重をかけると
壊れそうなのだ。

ドア内張り。銀色の部分を持って閉めるのだが、前のほうにあるので
その右の網部分を持ちたくなってしまう。
しかしここは強度が弱いので、引っ張ると壊れやすい。
初代も同じ構造で、中古コペンを何台も見てるのだが、ここの網ホルダー
が壊れてるコペンが複数あった。


ドアヒンジ部分。


窓ガラスの後ろ側が丸っこい。
ガラスは全部下がるが、よくドア内部に収まるものだ。


メーター。速度計の周りに六角穴ボルトが飾りに使われていたりして、
外観の雰囲気に合ってると思う。
昔、ネイキッドというネジやボルトをむき出しにした車があったが、
あれもダイハツだったな。
燃料計が大きくて見やすい。
速度計背景の赤い放射状の模様は、照明ではなく印刷。


センターコンソールは1DINスペースがなく、幅が細い。
エアコン吹き出し口も1ヶ所。
しかしここが細いので、ドライバーの左足は空間に余裕がある。
助手席側のハザードは遠そうに見えるが、軽なので十分手は届く。


2DINボックスが上のほうにあるが、なんだか頭でっかちな感じで
バランスが悪い。視認性はよいんだが。


ウインドディフレクターは透明。外した状態も試したかったが、
固くはまっていて取れなかった。


前に出すポジションのせいもあるが、シートバック裏にもある程度は
荷物が積めそうだ。
シート座面下は余裕がなく、サブウーハーをつけるスペースはない。
つけるのなら、シートバック裏に斜めに取付かな。


助手席シートバック裏には、三角表示板が置いてあった。


シフトは、コトン、コトンといった感じで入る。
ショートストロークだが、ノブの質量が大きいんだろうか。
前気味のポジションにしても、シフトレバー位置がやや遠い。
ノブの金属部分は、外気温が2~3度のときオープンで走ると
非常に冷たく、手袋をはめた。
シフトパターンがある透明の樹脂部分は、ベタつく感触がする。

エアコンパネル下の左のつまみは12Vソケットで、右の丸いのは
屋根開閉のとき光る。

助手席足元にコードが転がってるのは、ナビのAUX入力用。


視界。まずオープン時から。


Aピラーの傾斜はそれほどでもないのだが、ツィーターが目障りな
ところについているw






後ろ、斜め後ろとも、オープン時はこんなもんだろう。




クローズ時。さすがに狭苦しい感じはするが、170センチ程度の身長だと
天井に頭が当たることはない。








斜め後ろもこんなもんだろうと思っていたが、道路に斜め後ろへ
バックして出るシチュエーションがあって、ちょうど死角に入ってしまい、
まったく見えないので焦った。


真後ろはガラス面積が広いので、いい方だと思う。


サンバイザーが、途中からくの字に曲がっている。


サンバイザーの注意書き。


タイヤサイズは165/50R16。トーヨーDRBだった。


製造年週が3015だから、2015年の第30週目、つまり今年の7月下旬製造と
いうことになる。最近換えたばっかりだな。


指定空気圧は4輪とも240kPa。


4輪とも290kPa近く入っていたので、240kPaに調整した(出発直後の計測)。
このぐらいの空気圧過剰はよくあることだ。


コペン(LA400K)のレンタカーを借りた2へ続く。
ブログ一覧 | レンタカー | クルマ
Posted at 2015/11/11 18:40:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どこにある?「京都、森に隠れた廃墟の庭」 http://cvw.jp/b/1463410/38269405/
何シテル?   07/24 09:40
HA24SアルトからL880Kコペンに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年12月納車。60000キロ走行の中古。 レンタカーで乗ったオープンカーの爽快さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA23S 21世紀記念スペシャル 5MT2WD 中古で購入。燃費もよいし(17~18) ...
スズキ アルト スズキ アルト
むかし乗ってたHA11Sアルト(中古)。 ウィズとかいう特別仕様で、オーディオがいいのが ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
むかし乗ってた旧規格のオプティ。 形はおわんを伏せたようでかわいかったが、中は狭かった。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation