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2015年11月18日 イイね!

福山自動車時計博物館 ペダル配置を中心に2

福山自動車時計博物館 ペダル配置を中心に2福山自動車時計博物館 ペダル配置を中心に1の続き

馬車も展示されている。

三菱 ミニカ 360 1966年




この時代の軽は幅1,295mmと、現在の軽より20センチ近く狭いので
ペダルがかなりオフセットするのはしょうがないか。
ちなみにミニカ360はFRレイアウト。




マツダ 360クーペ 1962年




これだけオフセットがきついとさすがに運転しづらそうだ。




スバル 360 K111 1964年








番外編。アメリカ・パイパー社 チェロキー 140D 1960年代製






飛行機だから、左が機長席なんだろうか。
左右の席の操縦系が連動していて、片方の席でペダルを踏むと、
もう片方のペダルも動く。




自動車時計博物館なので、もちろん時計も大量にある。
壁にかけられている時計は動いてるものが多く、カチコチという音が
無数に響き、密度は低いがリゲティみたいだった。


くろがね号 97式 サイドカー 1937年


このサイドカーはドアがない上に車高が高く、ものすごく乗り込みにくい。
脚立がいると思う。


銃のコレクションもあった。


さすがに鍵付きのガラスケースに収められており、触ることはできない。


昔の計算機だと思うのだが、桁ごとに10キーがあるんだな。


とにかく古いものならなんでも所狭しと並べられている。


昔の冷蔵庫。


冷蔵庫のドアは開きません。


ほとんど飽和状態のようだが、いろんなものが置いてあって
見ていて(触っていて)飽きない。


館外にも、多くの消防車やトラック、バスなどが展示されている。


雪上車だそうだが、片方の履帯が外れているな。


足をくじいてるみたい。


館外展示のトラックは、ちょっと座るのがためらわれる。






タイヤとホイールを再利用した花壇。


平日の午前中に行ったためか、ほとんど貸切状態であった。
自由に乗って触れるという類のない博物館なので、末永く続けて
欲しいものです。楽しかった。
Posted at 2015/11/18 19:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | クルマ
2015年11月18日 イイね!

福山自動車時計博物館 ペダル配置を中心に1

福山自動車時計博物館 ペダル配置を中心に1広島県福山市にある福山自動車時計博物館を久々に訪れた。
前回は20年ぐらい前だったろうか。

タイムズレンタカーを借りたときにもらったチラシに、チラシとタイムズカードを
見せると入場料200円引きとあったので、そうすると受付の人に
「タイムズのチラシを持ってきた人は初めてです」と言われたw


普通、博物館といえば展示品に触れてはいけないのはもちろん、
写真撮影も禁止のところが多いが、福山自動車時計博物館は太っ腹で
なんと撮影OKどころか触るのも運転席に乗り込むのも自由。

館内の車の写真は他のブログにも多数アップされているので、
あまり画像がないペダル配置を中心に書いていきたいと思う。
昔の車は、現代の車と比べてアクセルとブレーキの配置が逆のものが
あるのだ。

T型フォード スピードスター 1915年
2輪車のような細いタイヤだが、最近はこういう大径で幅の狭いタイヤが
燃費タイヤとして見直されつつある。ブリジストン・オロジックタイヤ




真ん中がアクセル。ペダルにB(ブレーキ)、C(クラッチ)と書いてあるので
わかりやすいな。




ステアリングシャフトについてる風よけが特徴的(鏡ではない)。


ちょっと違うが、ロシアの戦闘機についてる射出座席K36を思い出した。
胸の前に丸い板があるが、この風圧防止板で乗員を空気の衝撃から
守るらしい。




クロスリーレーシングカー 1943年




こちらもアクセルとブレーキが逆転。
手前に突き出てる青いのはシフトレバー。


股間からシフトレバーが突き出す形になるので乗り込みにくい。




ダットサン フェートン 1935年




アクセル/ブレーキ逆転車。アクセルペダルがステアリングシャフトに
くっつきそう。




ダットサン ロードスター 1936年




アクセル/ブレーキ逆転車。ペダルについてるのは日産のマークか。








ダットサン セダン 1936年




このころのダットサンはみなペダルが逆転してるようだ。
ペダル面に書いてあるのはDATSUNだった。




1961年、日活ニューフェイスの赤木圭一郎(21歳)が、撮影所で休息中、
セールスマンが持ってきたゴーカートに試乗し、アクセルとブレーキを
踏み間違えて激突死した。
そのゴーカートはアクセル/ブレーキペダルが逆転した配置だったそうだが、
ダットサンと同じようなタイプだったんだろうか。

ダットサン ダブルピックアップ6000-U 1954年




逆転車。




ダットサン フェアレディSPL213 1961年








フォードGPW 1944年




アクセルペダルがガニ股仕様。




ジープのコックピットは開放感抜群。


MG-TD 1951年




床からペダルが生えている。


フリーダ・カーロの眉毛のような形のインパネ。


古いトランクがシブイ。


ブガッティ 1937年




クラッチペダルのさらに外のペダルはなんだろうな?






ボート・テイルと呼ぶのか、独特な後ろ姿がカッコいい。


トライアンフ TR4 1963年








ベンツSSK・レプリカ(ガゼール) 1929年




AT車なので2ペダル。一般的に左ハンドルのほうがペダル配置は
やりやすいのだが、左足が卑屈そうだ。






トヨペット クラウンRS 1958年








マセラティ カムシン 1973~1982年
なぜかこの車だけ説明パネルが見当たらなかった。


AT車なので2ペダル。




ジープスター 1949年




◎◎/


ダイハツ ミゼット MP4 1963年




3輪車だが、ホイールハウスが邪魔にならないのでペダル位置はまとも。




三菱 三輪ペットレオ 1959年








マツダ K360 1962年




滑り止めもついてグッと現代的。




日野ルノー 4CV 1961年




小ぶりでかわいいペダル。




コロナマークⅡ 1968~1973年






マツダ キャロル 360DX 1968年




ホイールハウスの張り出しが非常に大きく、内側を向いた姿勢になる。


パブリカ DX 1966年




こちらも左へ相当オフセット。




福山自動車時計博物館 ペダル配置を中心に2へ続く。
Posted at 2015/11/18 19:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | クルマ
2015年11月10日 イイね!

コペン(LA400K)のレンタカーを借りた2

コペン(LA400K)のレンタカーを借りた2コペン(LA400K)のレンタカーを借りた1の続き。

乗り心地は固め。よい路面だと、そうでもないかなと思うのだが、
荒れた路面だと底付き感のあるシートとも相まってドスドス来る。
これでも初代よりマシになったらしい。
尻が痛くなるので、長距離走行には向かないかも。

固いサスと扁平タイヤのおかげで、カーブで少々速度を出しても
何事もなかったかのように曲がれるが、もうちょっと緩い感じでも
いいんじゃないかと思う。
自分が所有するなら、60か65扁平のタイヤに交換したい。


ステアリングやペダルは、軽としては重め。
センターコンソールが狭いので体の左側は余裕があるんだが、
右側が卑屈だった。
アクセルペダルを離したときのエンジンの回転落ちが悪いような気が
した。

クローズ時に、屋根のつなぎ目がガタガタうるさいかと思ってたが、
意外と静かだった。

屋根のつなぎ目。




屋根側。


オープンにするとさすがに気持ちがいい。
風の巻き込みがよく押さえられていて、窓を上げれば90キロ巡航でも
助手席シート上に置いた紙切れが飛ばなかった。
風切り音も小さい。


700キロほど走ったが、高速、一般道、山道それぞれ三等分ぐらいの
走り方で、燃費は19km/Lぐらいだった。

自分が欲しいのは、デザインの好みで旧コペンなのだが、
そう思う人は多いらしく、中古車の相場が驚くほど高い。

アクティブルーフが壊れると、アッシー交換で30万円以上かかるかも
しれんし、ボディが錆びてる個体も多い。
少なくともアルトと比べれば、維持費・手間が段違いにかかるのは
間違いないだろう。

しかしレンタカーで何台もオープンカーに乗った結果、オープンの
気持ちよさに目覚めてしまった。

車検までに、いい個体とめぐり逢えたらコペンが欲しいなあ。
縁がなければアルトでいいか。

Posted at 2015/11/11 18:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2015年11月10日 イイね!

コペン(LA400K)のレンタカーを借りた1

コペン(LA400K)のレンタカーを借りた1前々からコペンを借りたいと思っていたのだが、やっと借りることができた。
次の車候補に先代コペン(L880K)も検討しており、先代を借りたかった
のだが、レンタカー屋さんのコペンはすでに新型に全車更新が済んでおり、
先代は引退していた。

LA400Kコペン XPLAYのMT車である。今年1月登録で、走行距離は
2万8000キロほど。


正面から見るとクワガタみたいだな。


グリルにはダイハツマークではなく、COPENの"C"エンブレムがつく。
グリルの樹脂パーツがライナー付きのプラモデルパーツみたいで
ちぎりたくなる。


ドアパネル以外は、ボンネットやフェンダーなどほとんど樹脂だそうだ。


リヤフェンダーのラインがフューエルリッドにも刻まれている。




燃料はレギュラーで、容量は30リットル。


フューエルリッドオープナーは、オープンカーらしく鍵付きの
センターコンソール小物入れ内にある。


赤矢印の先がフューエルリッドオープナー。ETC車載器もここに
装着されていた。ETC右の丸いボタンがトランクオープナー。
リモコンキーの鍵オープンを長押しでも、トランクを開けることができる。


左右2本出しマフラーの先は地面に向けられている。
排気音はブロロローンと低音で勇ましい。

ローブのブレーキランプは、ピエロの涙目のような特徴的なデザインだが、XPLAYは普通。


ロールバーの高さが低い。高級オープンカーは、横転しそうになると
ロールバーが自動で飛び出す機構がついてるが、コペンはこのままだ。


屋根の開け閉めは、まずAピラーのロックレバーを両側とも解除し、
センターコンソールの開閉スイッチを押し続ける。


レバーは動きが軽く、力はいらない。
サンバイザーが邪魔になることがある。


サイドブレーキ右下のスイッチが屋根開け閉め用。
パワーウィンドウスイッチも同じくセンターコンソールにあるので、
スイッチの形状は違うほうがよかったかも。


屋根を開けるときは、トランク内のロールカーテンみたいなのを
引き出しておかないと、屋根が作動しない。


引っ込めた状態。屋根を入れるスペース確保のため、安全装置が
働いて屋根が動かない。


屋根を閉じた姿。


横から見ると、キャビンの後ろ側が絶壁気味というか、凸感がある。


斜め後ろからみると、それがさらに強調されるかな。


トランクにいろいろモノを載せて、大きさをチェックしてみた。


形状が複雑なのだが、横幅は大体120センチ弱ぐらい。


奥行きは88センチぐらい。


対角線は133センチぐらいかな。


まず20リットルのガソリン携行缶を載せてみた。余裕で入る。


20リットルのワイド型灯油ポリタンクも入った。タンクの高さは34センチぐらい。


20リットルタンクは2つでもOKだった。意外と大きいな。


トランクの高さは高いところで44センチぐらいか。


一般的な18リットルの灯油タンク(高さ38センチ)も収まる。


次に、父の車椅子はどうだろうか。
パラマウントベッドのKK-T545MMである。


取っ手をこのように折りたたむことができる。


取っ手をたたむと余裕で載った。


自転車はどうだろうか。たまに自転車を車に載せて走りに行くことが
あるので、載るといいんだけど。
2004年ごろに買ったジャイアントのクロスバイクCRS3である。
フレームサイズは430、ハンドルをブルホーンに替えてある。


前後車輪を外して載せると、フレームは入るのだがハンドルが飛び出す。


ハンドルをステムごと外すと入った。


外した車輪2つを入れてもフタを閉めることができた。
コペンのトランクはオートクロージャー付きで、油圧でグイッと引き込むので
トランクのフタに車輪が触れていると、ゆがんでしまいそうで怖い。


トランクフタ内側の構造。


まあ車輪は助手席にも載るし。


ポリタンクも助手席足元における。


気をつけないといけないのは、新型コペンは旧型と比べてトランクが
かなり大きくなっていることだ。旧型はもっと浅い。

中古車屋さんで旧型コペンに車椅子を入れさしてもらったところ、
取っ手を畳んでギリギリ入った。
旧型に自転車が載るかどうかはわからない。
まあトランクに入らなくても、輪行袋に入れて助手席に置けば
いいかな。試してないけど、人が乗れるんだから自転車も
入るだろう。


トランク底のパンク修理キットやジャッキ類。
発泡スチロールの容積が大きいので、袋にでもまとめれば
トランクの容量が増えそう。


修理キットなどを取ると、屋根駆動用の油圧ポンプが見える。
油が少々漏れているようだ。


これらのトランク容積は、もちろん屋根を閉じた状態であり、
屋根を開けると細長いカバンぐらいしか入らない。


ボンネットオープナーはグローブボックス内にある。




ボンネットの裏側。樹脂なので錆びる心配はない。


突っ張り棒の先端が金属むき出しだったんだけど、樹脂パーツが
外れてるんじゃないだろうか。これだとボンネット側を傷つけそうだ。


ボンネット裏のコーションシール。








リザーブタンクから冷却水が噴いた痕跡があるな。
まあここからなら、登坂を続けた後に急にエンジンを切ると、
噴き出したことが過去の車でもあった。


内装。ステアリングの直径が大きいのが目立つ。


直径を測るのを忘れたが、もう少し小さくてもいいんじゃないだろうか。

ホーンの音がビジネスライクなビーッ!という愛想のない音だった。
せっかくのオープンカーで外装にも凝ってるのだから、
ひと味違う音色にして欲しかった。


ドア内張りとの隙間が9センチぐらいしかない。
レンタカーを借りたときは、右側にスマホホルダーをつけることが多いの
だけど、コペンの場合はスペースがなくてつけられなかった。


ペダル。足元は広い。センターコンソールが細いので、左足が広々と
している。ペダル配置も自然だが、小さなアクセルペダルだなw

ブレーキ・クラッチ共に、アルトよりは踏みごたえがある。
クラッチは手前でつながる印象。


シートだが、座面に底付き感がある。座った瞬間、これは尻が痛くなるぞ
と感じたが、やはり1時間もしないうちに尻が痛くなってしまった。


シート座面の高さを測ってみた。サイドサポートのところまでが
地面から42センチぐらい。


サイドサポートのところから座面まで7センチほど沈んでいるから、
地面から35センチぐらいのところに座っていることになる。
このぐらいが自分には、日常的に使って苦にならないシート低さの
限界だと感じる。父も座らせてみたが、介助してやればそうたいへん
そうでもなかった。

ちなみに同じように測ってみたところ、S660は25センチぐらい、光岡ゼロワンは28センチぐらいだった。
自分のHA23Sアルトは46センチぐらい。


すぐお尻が痛くなったので信号待ちなどで座り直そうとすると、
右手をつきにくい。
ドア内張りに網のホルダーがあり、そこに手を置いて体重をかけると
壊れそうなのだ。

ドア内張り。銀色の部分を持って閉めるのだが、前のほうにあるので
その右の網部分を持ちたくなってしまう。
しかしここは強度が弱いので、引っ張ると壊れやすい。
初代も同じ構造で、中古コペンを何台も見てるのだが、ここの網ホルダー
が壊れてるコペンが複数あった。


ドアヒンジ部分。


窓ガラスの後ろ側が丸っこい。
ガラスは全部下がるが、よくドア内部に収まるものだ。


メーター。速度計の周りに六角穴ボルトが飾りに使われていたりして、
外観の雰囲気に合ってると思う。
昔、ネイキッドというネジやボルトをむき出しにした車があったが、
あれもダイハツだったな。
燃料計が大きくて見やすい。
速度計背景の赤い放射状の模様は、照明ではなく印刷。


センターコンソールは1DINスペースがなく、幅が細い。
エアコン吹き出し口も1ヶ所。
しかしここが細いので、ドライバーの左足は空間に余裕がある。
助手席側のハザードは遠そうに見えるが、軽なので十分手は届く。


2DINボックスが上のほうにあるが、なんだか頭でっかちな感じで
バランスが悪い。視認性はよいんだが。


ウインドディフレクターは透明。外した状態も試したかったが、
固くはまっていて取れなかった。


前に出すポジションのせいもあるが、シートバック裏にもある程度は
荷物が積めそうだ。
シート座面下は余裕がなく、サブウーハーをつけるスペースはない。
つけるのなら、シートバック裏に斜めに取付かな。


助手席シートバック裏には、三角表示板が置いてあった。


シフトは、コトン、コトンといった感じで入る。
ショートストロークだが、ノブの質量が大きいんだろうか。
前気味のポジションにしても、シフトレバー位置がやや遠い。
ノブの金属部分は、外気温が2~3度のときオープンで走ると
非常に冷たく、手袋をはめた。
シフトパターンがある透明の樹脂部分は、ベタつく感触がする。

エアコンパネル下の左のつまみは12Vソケットで、右の丸いのは
屋根開閉のとき光る。

助手席足元にコードが転がってるのは、ナビのAUX入力用。


視界。まずオープン時から。


Aピラーの傾斜はそれほどでもないのだが、ツィーターが目障りな
ところについているw






後ろ、斜め後ろとも、オープン時はこんなもんだろう。




クローズ時。さすがに狭苦しい感じはするが、170センチ程度の身長だと
天井に頭が当たることはない。








斜め後ろもこんなもんだろうと思っていたが、道路に斜め後ろへ
バックして出るシチュエーションがあって、ちょうど死角に入ってしまい、
まったく見えないので焦った。


真後ろはガラス面積が広いので、いい方だと思う。


サンバイザーが、途中からくの字に曲がっている。


サンバイザーの注意書き。


タイヤサイズは165/50R16。トーヨーDRBだった。


製造年週が3015だから、2015年の第30週目、つまり今年の7月下旬製造と
いうことになる。最近換えたばっかりだな。


指定空気圧は4輪とも240kPa。


4輪とも290kPa近く入っていたので、240kPaに調整した(出発直後の計測)。
このぐらいの空気圧過剰はよくあることだ。


コペン(LA400K)のレンタカーを借りた2へ続く。
Posted at 2015/11/11 18:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「どこにある?「京都、森に隠れた廃墟の庭」 http://cvw.jp/b/1463410/38269405/
何シテル?   07/24 09:40
HA24SアルトからL880Kコペンに乗り換えました
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