CY-DSR110D取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
CY-ET909KDZの調子が悪かったので(ETC車載器の調子が悪い
http://minkara.carview.co.jp/userid/1463410/blog/31913668/ )、
取り外して別のをつけることにした。
ちょうど、ETC車載器の次世代型DSRC機というのがキャンペーンをやっていて、セットアップ料金込みで
5000円ほどで購入できるので、それにした。
保証期間の過ぎたCY-ET909KDZを、パナソニックへ送って修理するよりも、安上がりなはずである。
今まではグローブボックスの中につけていたのだが、アナウンスを聞き逃したときリピートボタンを
すばやく押したいこともあって、今度はステアリングコラム下につけた。
ペダル付近に配線が垂れているのは、他の作業と同時にやったため。できあがりではまとめています。
2
取付自体は、配線も以前のに付け替えるだけだし、
難しいものでもないのだが、Aピラーカバーをつけるのにいつも難儀する。外すのはそうでもないが、つけるときに、前はどうやってつけたんだっけといつも悩み、ゴチャゴチャやってるうちにいつの間にかついてることが多いw
アンテナパーツ自体は、CY-DSR110DとCY-ET909KDZは共通らしいが、CY-ET909KDZのどこが不良なのかわからないので、アンテナも新しいのにした。
3
CY-DSR110DはCY-ET909KDZより横幅が少しあるようで、
後ろのアンテナ端子部分が樹脂部分に干渉して、
ちょっと斜めになってしまう。
一度両面テープで取り付けた後、斜めになってるのが気になって貼り直したのだが、純正スポンジ両面テープは非常に強力で、画像ではよくわからないけれども、台座が歪んでもっとひどいことになってしまった。
テープが剥がれたら、下のトレイ状になってるところにうつ伏せでつけようと思う。
4
取付が終わり、高速で試乗してみたところ、問題なく出入りできた。DRSCということで、高速走行中にも何か案内をするらしいが、パナソニックのアンテナ部分にスピーカーがついているタイプは、音が非常に悪い。別にハイファイサウンドを望んでいるのではないのだが、音が割れていて何を言ってるのかよくわからないのだ。アルトの場合、高速では車内騒音がすごいのでなおさらである。
試乗中にも時おりブツブツ言っていたが、「特にお知らせはありません」「トンネル内ではライトをつけましょう」などとしゃべっていたようである。
スズキディーラーでドラムブレーキの点検をしてもらったときに、ついでにETC車載器のチェックもしてもらったが、問題ないようだ。
ETCも正常になってほっとした数日後、フロントガラスをふと見ると、なんとアンテナの貼り付け部の剥離紙が、半分残ってるではないか!
剥離紙が二分割になっているとは全然気が付かなかった。
そういえば、ディーラーでETCチェックを頼んだ後、
整備士が妙に笑顔だった気もしたんだが、これに
気づいていたんだろうか。
さぞ間抜けなやつだと思ったに違いない。
5
一旦はがし、貼り直して終了。
驚いたまま貼り直したので、ちょっと斜めになってしまい、さらに貼り直すことになった。
両面テープを使うパーツの場合、自分はいつも一発では決まらず、貼り直している気がする。
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