• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青39のブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

ノート e-power試乗

暑い日が続きますね~

私の悪友がノートe-power NISMOを即買いしてしまったと聞き、そういえば一度乗って見るかという気持ちになって試乗予約をしてしまいました。

先日実家に戻っていて、父のフィットを借りて乗ったのですが、車なんかこれで十分だよな~と自身の車散財を反省したり、いやいややはりモアパワーモアトルクだとか、結構ココロが揺れておりました。

正直ノートe-powerには発売時のキャッチコピーが気に入らず、無意識に候補から外していたのですよね~

さて当日、実は1号車を車検に持ち込む日だったのですが、日産まで乗っていくと冷やかしにとられそうだったので近くの駐車場に停め、徒歩で向かいました(笑)

今回試乗したのはメダリストというグレード。最初はより標準に近いXを希望したのですが、都合により変更されました。標準よりメダリストの方が車内への静粛性が向上しているそうで、確かにエンジン発電に切り替わっても音はわずかで好印象。試乗車にはバックミラーがアラウンドモニターからの表示を写すことができて、これは死角が減って良さそうです。個人的にはCピラーが写り込まないので最初違和感アリアリでした。

変速モードをSモードに切り替えると、なるほどちょっとコツが要りますがアクセルの踏み加減で加減速の調整ができるのは便利ですね。試乗コースではほとんどブレーキを踏まずに済ませてしまいました。
トルク感も結構あって、なるほど売れるわけが分かりました。

予定ではここで終わりだったのですが、NISMOを試乗してみませんかとの提案をされ、お言葉に甘えることになりました。試乗コースはメダリストと同じ。



ノーマルの変速モードの時点で駐車場を出る時から違いが分かります。ほんの少しトルク感が出ていますが唐突ではありません。Sモードに切り替えて踏み込むと・・おおこれはさっきよりかなり加速感があります。これなら2Lターボ並と言われても納得の感覚です。一般道だったので60km/hまでしか踏めませんが、40km/hから踏み込むとかなり気持ちが良いです。

モーターのスペックはカタログ上全く同じなのですが、果てコンピュータチューンして特性変わってもカタログ値が同じとはどういうことなの・・・?

とはいえ、NISMOはベースがXということもあり、静粛性は今ひとつ。ロードノイズも拾いますし、これはタイヤの違いもあるのでしょうね。あと少し思い切って踏んだせいか、リアの応答が遅れるというかふらつきを感じます。これよりパワーが上がるモデルも出るかもしれませんが、NISMOだと足回りやボディを少し強化していてこれなので、もう少し調整が必要なんじゃないかと思いました。

まだ買わないと営業さんに伝えてはいますが、おまかせで見積もりを取ってもらうとメダリストが約300万円、NISMOが338万円で、これはナビパッケージの価格とメンテナンスパッケージが効いています。自分で整備は難しそうなので、購入したらおまかせなのでしょうね~

NISMOについては営業さんには伝えなかったのですが、ステアリングの仕上がりにはかなり不満がありました。形状がD型はまぁ仕方ないとしても、ステアリングセンターの赤革?の縫い目がかなりチープでこれだったら普通の黒で良いよな~と思いました。ノートのカタログを眺めているとオーテックバージョンがあり、こちらの方が大人しい感じで私に合いそうなので、買うならこちらかな・・

最新の車に乗るといろいろ勉強になります。そして今時のディーラーもよくわかりました(笑)
その後1号車に乗って車検に出すためお店に持っていったのですが・・それはまた次の機会に~
Posted at 2018/08/12 13:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

真夏の朝

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか~

ドライバーは脱水症状覚悟で愛車の健康維持のためできるだけ乗ろうと心がけております。しかし昨日は足利まで行きましたが気温は35℃に達していたようで、とてもとてもツラい日でした。車の機嫌が良かったのが救いでした~

今朝も車庫に向かってエンジンをかけると始動一発、アイドリングは安定してるのですが回転数が~



そろそろスロットルバルブを掃除しないと行けないのですが、真夏の作業は辛いですね~
Posted at 2018/07/22 11:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月04日 イイね!

全国ミーティング

週末は天気も良く、絶好のドライビング日和でした。

私は長野県で行われる全国ミーティングに泊まりがけで参加するべく土曜日から向かったのですが、圏央道と中央道で事故渋滞が一件ずつあったようで時間を取られてしまい、エアコンを修理していない2号車の車中で熱中症との闘いでした~

こんなこともあろうかと、コーヒー2Lと水ペットボトル1本用意していたのですが、飲みきってしまい目的地までトイレにもいかないというね、結構危なかったかもしれません。

ナビに任せると少し遠回りのルートを案内されるのですが、日も落ちてきて対向車もすっかり減ってきたので、少し飛ばしてみました。やはりショックの減衰にバラつきがあるのかグリップのONOFFが割と唐突で、しかもステアリングは軽くクイックなのであまり楽しくはないです。早々に整備しないと~

ホテルに到着するとお出迎えがありました。最新スマホだと高感度補正のおかげで夜間でもこんな感じです。



翌日はちょっと寝坊してしまい、記念撮影をしてランチ会場に向かいました。道中坂が急なので2速ホールドで走りましたが、高回転でかなりのパワーを感じます。これは凄いです。ドキドキしながら会場に向かいました。

ランチ後最後の記念撮影ということでプロのドローン使いによる全体撮影をしました。なかなかいけてますよね?




また来年お会いしましょう~
Posted at 2018/06/04 23:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

全国ミーティングが近い

週末は休日出勤&長時間労働でへとへとに疲れました。これも来週控えている全国ミーティングのためです。

どちらで向かうか迷いましたが、1号車はカムカバーからのオイル漏れがちょっと気になり、2号車で行くことになりそうです。

その最終チェックもかねて首都高に出撃しました。タイヤの馴らしも終わったので常識的な範囲のスピードでは不快ではありませんが、5速には入れられないというか、3速で走れと急かされます。1号車とは全然エンジン特性が違うのでまったり走るのは許容されないのです。

日も暮れて、大黒で一休み。



結局4速で走ってきたので燃費はちょっと良くないですが、アイドリングは軽いし機嫌はまぁまぁよい感じです。来週もこの位の天気だとよいのですが。
Posted at 2018/05/28 01:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

ちょっとそこまで

ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしょうか?

9連休を目論んで北海道までフェリーを予約したのですが、仕事が立て込んでしまい通常営業になってしまいました。

やむなく前半の二泊三日で久々の長距離ワープ・・じゃないドライブを計画したのですが、これも初日にちょっと問題発生で一泊分をキャンセルする羽目になってしまいました。ついてない~~

それでもストレス発散と友達に会うために日曜日の朝から北陸目指して2号車で出撃しました。
環八の渋滞はそれほどでもなく、まぁ2回ほど陸橋でエンストしましたが(汗)、無事関越に乗り、川越付近の渋滞をこなして上越~北陸道にひた走ります。

水温が心配だったのですが、強制作動させなくても愛車は平気です。私は例によってTシャツ状態でしたが、水筒持参しなかったのがきつかった~w

友達と食事してバーに行って気分転換を図り、翌日は一人ここに移動して記念撮影。



ここは数年前に1号車で訪れたのですが、その時と比べだいぶ浸食が進んで砂浜が狭くなっているようです。心配ですね。

帰路関越が事故渋滞になっていて、ナビの指示は下道(汗)。ふと気が付いたのですが、気に触っていた排気音やシフトチェンジの感触がなくなっていて、結構スムーズな運転ができるようになりました。今回のドライブで整備後の累積距離が約3000km。自分と愛車の馴らしがやっと終わった感じです。

さて後半は1号車を引っ張り出しますが、その前に洗車してあげないと~~

Posted at 2018/05/03 22:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アーモンドカステラさん 今日は世界丼と唐揚げ食べてしまいました~暑かった!」
何シテル?   07/21 20:06
はじめまして。いろいろな車に乗ってきましたが結局免許を取って初めて乗ったBMWに戻ってきてしまいました。よろしくお願いします。 基本ノーマル派でできる作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スポーツカーを楽しむなら英国車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 13:15:07
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 15:33:12
久々にトヨタ車に乗りました(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 10:00:19

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
古いですがE39 530iハイラインに乗っています。 21世紀のセダンは皆足が堅めで今 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
知っている人は知っている、英国バックヤードビルダーが販売した中興の祖とも言うべき車です( ...
BMWアルピナ B3 3.3 カブリオ BMWアルピナ B3 3.3 カブリオ
GT3を手放した後、成り行きでうちの子になりました。 この車はE46をベースにしています ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
中古車とはいえメーカーのトップグレードを知りたい想いから購入しました。SBCには違和感あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.