• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青39のブログ一覧

2015年03月09日 イイね!

ココロの春一番

少しだけ車欲しい病の兆候が出ました。

今年に入って530で約2000km程走りました。年間7000km程の実績にしてはかなりのオーバーペース。
前の日記にも書きましたが乗り味が結構気に入ってきた感じです。

特にお金かけるところもないしなぁ・・あ、そうだアルピナを整備に出さなきゃ。

そう思ってお店にメール出すはずが、ついお店のHPにアクセス。

アルピナB10-V8ツーリングが売られてました。かなりの上物、いや極上物でしょうか。

結構良いお値段しますが、マンションの駐車場には当然入りますし、E39 540をさらにチューニングした355馬力には惹かれるものがあります。む~ん

まぁ・・今の愛車達と別れてまで買うかというと・・かなり悩ましいですが、将来の生活と車生活を考えて我慢することにしました。左ハンドルだから日常生活にはあまりなじまないだろうとムリヤリ納得させてw

でもひょっこり買ってしまうかも。
Posted at 2015/03/09 22:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2015年03月08日 イイね!

リタイヤか・・

日曜日、前日の天気予報は曇りのち晴れだったはず。

朝からかなり気合い入っていた私。1号車の兄貴分がやっとレースに出られる状態になったと聞き、応援に行くことになりました。サーキットに行くのも久しぶりですし、テンション上がります。

先日バッテリーが上がったwアルピナ君ですが、4日間のバッテリー充電を終え、土曜日は無事搭載完了。サーキットまでぶっ飛ばして行こうと目論んだわけです。

しかし玄関を開けると、雨。空は明るいので晴れると思うのですが・・

うーやむを得ない。こんな時のために良妻賢母の530があるのさ~とカメラ等を積み込んで出撃!

実はここ最近530の乗り味が結構好きになって来てます。シフトダウンしない程度に勢いよくアクセル踏んだり、シフトアップするタイミングを遅らせることでトルク感を楽しんだり、鷹揚な足周りを楽しんだり。
加えてオーディオが良いですから言うことありません。

雨のおかげで車は少なく、予選の時間には余裕で間に合いました。
ただ機材を抱えての移動は大変。傘も差してますし、少し風があります。

望遠レンズを使っての撮影は久しぶりです。実はカメラを買い換えているので、かなり使い勝手変わってます。この重さをレース中保持しないとならないなんて・・

テンロククラス?の車が走っているのをテスト撮影します。・・ああすっかり忘れている。ピントは金網に合っているし(爆)

それでも場所を移動し撮影を繰り返すことで少し慣れてきました。昨日も寒いけど今日も寒いなぁ・・
予選の時間になりました。ポルシェがずらりと並びます。クラスは同じだからココに並ぶはずなのですが姿が見えません。次の時間帯かな?

聞き覚えのある鋭い咆吼が聞こえました。

観客席からパドックが見えますが、パドックの後にある駐車場に友達の車が見えます。他の車を圧倒するような音ですが・・アレ、なんか変です。そんなガンガン噴かす必要なんかないはず。

ポルシェの予選が始まったと思ったのですが、他の車もチラチラ走ってます。やはりこの時間帯に走るべきでは??嫌な予感がします。



だいたい撮影するカンも分かってきたので、パドックの方に歩いて友達を探します。雨は強くなったり弱くなったり。

友達の車がありました。駐車場の隅に・・
スタッフに押されてパドックの方に移動されますが、自走していないと言うことはトラブル発生、か・・

とても声をかける気持ちになれず、少し写真を撮ってそのまま帰路につきました。
雨で電気系のトラブルになったのでしょうか。大事でなければ良いのですが~

<追記>
決勝には間に合ったようで、入賞されたとのことです。良かったけど撮影逃した・・
Posted at 2015/03/09 00:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2015年03月07日 イイね!

土曜日はバイクの日

土曜日は寒い一日でした。

どこかに行こうと思ったのですが箱根は雪だし自宅付近は雨だし~というわけで撮りためた番組を見ながらゲームをしていたのですが、昼になると雨止んでしまったではありませんか。

バイク屋さんから電話があり、F650GS(懐かしいw)の部品が届いたとのこと。
よし、部品を引き取りにシグナス君で出撃!

しかし寒い。
両手の小指と薬指の感覚が薄れます。電熱グローブの導入を考えようかなぁ・・
往復40km走って、帰宅すると小腹が空きました。寒いと身体が熱を作り出すから仕方無い。

夕方近いのですがそのままの格好で車庫に行き、XJRで出撃!

しかし寒い。
チョーク引いてアイドリングしてチョーク戻すと停まってしまいます。最初バッテリーが上がったのかと思って焦りました。

最近車にもバイクにも許容範囲がかなり広がっていて、2台の乗り味の違いも許せるようになって来ました。シグナス君は相変わらず路面のつかみ所がないのですが、コレはタイヤのせいかなぁ。

夕闇に包まれる頃、高輪のケーキ屋に到着しました。小さな店です。いつもならケーキを買い占めるのですがバイクだとそれは無理ですから、晩ご飯を兼ねてケーキセット。



場所柄にしては結構安いし、私はこういうシンプルなケーキが好きなので今日も長居しました。
写真右のサバランは洋酒分が入っているのでアルコールに弱い人は注意~
お店の人に許可をもらってちょっとXJRと撮影。次はミニ三脚持ってこようっと。



この日は道が空いていて、とても快適でした。このままどこまでも走りたい気持ちでしたが、やはり手が冷たいので少しだけ遠回りして帰宅しました。日曜日はイベントありますしね・・

来週はやっとデイトナ君とF650GS君の出番です。日曜日晴れればアルピナwを動かしたいのですが~
Posted at 2015/03/08 23:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年02月15日 イイね!

走り始めは書き始め

日曜日はやっと車庫から愛車とバイクを引き出しました。

どうも疲れがたまっているなぁと思っていたのですが、錠剤の栄養剤を飲んだところなんか元気になっていて車庫に向かう気力が湧きました。

で・・車を出すときにはバイク達を動かす必要があります。
おそるおそるXJR1300のキーをONに動かすとライト類が点灯・・

こいつ・・動くぞ・・

ずっと放置プレイで申し訳ないです。ちょっと気持ちがバイクに傾きました。
チョークを引いて、セルを回すとあっさりエンジン始動~

家の前だとちょっとうるさいので少し動かして暖気。チョークを戻して近所を20km程走行。

ふふふ・・この風、この肌触りこの匂いこそ戦場よ!

今日はちょっと風が強くてネイキッドには辛いな~

パンツが防風タイプではないのでとっても寒かったのですが、気分はかなり高揚しました。
残り二台のバイクも乗らないといけませんが、時間がなくなるのでまた今度。

今日のドライブは1号車と決めていました。仲間に煽られた(笑)ので出撃しなくてはいけません。
そうだ、洗車もしてあげないと・・洗車道具はアルピナのトランクに入れていたことを思い出してトランクを開けようとすると・・

バッテリーが上がっている!
・・そうか、待機電流結構あるのね。

トランクを開けるのをあきらめ、1号車で出撃しました。
(鍵穴には後で気がつきました。暗くてよく分からなかった)

1号車にはこの気温が心地よいらしく、機嫌良く走ってくれます。窓を閉め切ると暑いくらい(笑)
横須賀に行きハンバーグを食べて帰宅しました。もう少し走らせたかったのですが、アルピナが気になってしまい無理。

一旦家に帰って530で再出撃。バッテリーを積んで帰宅し、先日購入しておいた充電器を接続すると充電が始まりました。今回は大丈夫かな?
キーをひねっても全くインパネのランプ類が光らないので、完全にバッテリーが死んだことを覚悟したのですが、もしかすると復活するかもしれません。

ところでタイトルの意味ですが・・1号車を動かした後床に「一」の文字が(笑)
エンジンとミッションの継ぎ目から少しづつオイルが漏れているようです。ただこの部分はガスケットは安いのですが工賃が大変。先日友達の作業を手伝った時も大変だったので、何か他の作業を絡めないと自分でやるにしても工場に頼むにしても決断できません。

クラッチ交換もお願いしようかなぁ・・
Posted at 2015/02/16 00:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月08日 イイね!

難しい車

ある車に長く乗っていると、その車への接し方が見えてきます。
その車が稀少車なら、販売店やオーナーのコメントで、何となく素性がわかってしまったり・・

先日、とある方が1号車の兄貴分を買ったことに気がつき、密かにファン登録していたのですが、オーナーになる前に手放してしまったようですね・・

私はその販売店には行ったことはないのですが、購入経緯を読ませていただいて、その店の売り方に気になるモノを感じ、そしてオーナーの車の買い方にも疑問を持ったので、野次馬ながら長くは付き合わないだろうと思っていました。こういう予感はすごく当たります(笑)

お金を出せば治ります。でもそれは元に戻っただけ。信じられないでしょうけどメーカー出荷時では未完成の車ですから、オーナーが車と向き合って付き合うようにしないと本来の性能を発揮出来ません。

一目惚れしたあと、どう付き合っていくのか。つくづく難しい車だと思います(爆)
Posted at 2015/02/08 14:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「バイクのバッテリー到着」
何シテル?   05/29 08:25
はじめまして。いろいろな車に乗ってきましたが結局免許を取って初めて乗ったBMWに戻ってきてしまいました。よろしくお願いします。 基本ノーマル派でできる作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スポーツカーを楽しむなら英国車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 13:15:07
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 15:33:12
久々にトヨタ車に乗りました(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 10:00:19

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
知っている人は知っている、英国バックヤードビルダーが販売した中興の祖とも言うべき車です( ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
古いですがE39 530iハイラインに乗っています。 21世紀のセダンは皆足が堅めで今 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
またまた知っている人は知っている英国バックヤードビルダーが作ったモデルの上級グレードです ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
中古車とはいえメーカーのトップグレードを知りたい想いから購入しました。SBCには違和感あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation