• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の愛車 [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2012年4月22日

第1回レーダー探知機取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
電源増設に伴い、それまで純正シガーソケットから電源を供給していたレーダー探知機を、ヒューズ電源用2連アクセサリーソケットに接続変更します。
今回は、運転席側のダッシュボード上に設置する事から、レーダー探知機の電源コードを通すため、Aピラーにあるフロントピラートリムを外します。

まず始めに、ピラー周囲のゴムモールを(外すトリムの範囲だけ)捲った後は、クリップ(2箇所)で固定されているトリムを手前に引っ張り出すように外していきます。
2
おそらく三角窓周囲のフロントピラーエクステンショントリムも外れてしまうと思うので、一緒に引き抜くと良いでしょう。
また、このエクステンョントリムの底部には、ピン(1箇所)で固定されています。

画像は、2つのトリムが外れた状態になります。
3
これでレーダー探知機の電源コードが通せるようになるので、ここから下へ引き込みます。
ちなみに三角窓の手前には、「2」で説明したエクステンショントリムを固定するピンの穴が見えますね。
4
電源コードを通した後はAピラーにカバーを戻しますが、あらかじめピラートリム(白カバー)とエクステンショントリム(黒カバー)を組んでから取り付けた方が楽です。
クリップとピンの位置を確かめながら、2つのトリムを押し込みましょう。
最後に、捲ったゴムモールを元に戻します。
5
完成画像です。
レーダー探知機は、いつでも取り外せるように両面テープではなく、マジックテープにて貼り付けました。
また、電源コードは配線止めテープにて固定し、画像のように一部露出していますが、この位置は窪んでいる箇所のため、運転席からは見えません。
6
ちなみに、アクセルペダル上部から引き込んだレーダー探知機の電源プラグは、コラムホールカバー裏を通してヒューズ電源用2連アクセサリーソケットに接続しました。
これにより、キーシリンダーがACCの位置で常時稼動するようになっています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジションランプ交換2

難易度:

23,869km エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

ポジションランプ交換2

難易度:

ワイパー交換

難易度:

振動対策

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation