• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の愛車 [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2016年6月19日

第2回カムポジションNo2センサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
昨年に続き、再び走行中にエンジン(制御)警告灯が点灯したため、スズキディーラーにてOBDⅡ接続による故障診断を行ったところ、「VVT(可変バルブタイミング機構)アクチュエーター異常」の履歴が残っていました。
前回は、カム(クランク)角センサー不良によりカムポジションNo1センサーを交換済ですが、今回の診断により「カムポジションNo2センサー」を入れ替えます。
2
愛車のようにVVT(可変バルブタイミング機構)付き自然吸気K6Aエンジンには2個のセンサーが搭載され、不具合を起こしているカムポジションNo2センサーの位置は、エンジン本体の3番シリンダー辺り(エアクリーナーボックス側の下面)に差し込まれています。
このセンサーが故障すると、可変バルブタイミング機構が強制停止となり、加速時にトルク低下を起こしてパワーダウンしてしまいます。
3
画像はカムポジションセンサーとなりますが、No1センサーとNo2センサーは(品番も含め)同じ形状です
愛車の年式では、耐熱130℃の旧型センサーが組まれてましたが、現在の品番では耐熱150℃まで強化された物がメーカー供給されているので、耐久性が向上しています。
今回の修理により、エンジン(制御)警告灯が点く事はなくなりましたが、電装系パーツであるため10年に一度は交換した方が良いかもしれませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジションランプ交換2

難易度:

CVTフルード交換+α

難易度: ★★

ポジションランプ交換

難易度:

振動対策

難易度:

配線整理

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation