• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の"モコロン" [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2018年12月1日

第1回USB接続ポート取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
それまでAV一体型メモリーナビゲーションからのUSB接続ケーブルを、運転席側アクセサリーソケットの下にあるポケットに置いているだけでしたが、不便な事に両手で機器間との抜き差しをしなくてはならないため、片手で容易に接続できるように、USB接続ポートを移設してみたいと思います。
2
今回採用したUSB接続ポートは、スズキ車(愛車は日産車ですがスズキ製造車)に適合するエーモン工業製の「USB接続通信パネル」で、空きスイッチパネル(スズキ車の中でも旧規格形状に限る)のサイズに合わせた延長ケーブルとなります。
3
取付けは、コラムホールカバーを外してからの作業(整備手帳「第1回スイッチ増設(ガーニッシュ交換編)」参照)となりますが、画像のようにAV一体型メモリーナビゲーションからの純正USB接続ポートを、エーモン製のケーブル(コネクター)に接続します。
4
USB接続ポートについては、USBマークの向きを下にして、スイッチガーニッシュ前方から押し込みます。
今回は、スイッチガーニッシュ上段の左側に設置しました。
ちなみに取付手順としては、空きスイッチパネルにUSB接続ポートを先に装着してから結線(接続)作業をしています。

これにより、片手で容易にUSB機器を接続でき、純正品のような一体感が得られました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

制震作業(ワイパーモーター周り?バルクヘッド上側)

難易度:

防音?防錆?制震作業(タイヤハウス後ろ側)

難易度:

制震作業(Cピラー&バックドア&フロア)

難易度:

スピーカー交換

難易度:

ドアスピーカー交換

難易度:

制震作業(フェンダー&リアドア)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月23日 21:38
すいません、私も付けたいのですが、エーモンの型番を教えて頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2019年11月24日 18:51
パーツレビューに載せてますので、ご参照ください。

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation