• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1の"黒フィル" [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2016年6月13日

ヘッドランプユニット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
新車購入して約13年…
経年劣化により、ヘッドランプレンズの曇りが酷くなり、トヨタディーラーにて裏側の防水キャップ及びゴムカバーと一緒に、左右ともに新品交換しました。
(画像のヘッドランプユニットは助手席側)
それに併せ、灯火類を入れ替えます。
2
ターンシグナル(ウインカー)ランプは、既存のスタンレー電気製「ステルスカラーバルブ」をそのまま継続しました。
約9年ほど使用していますが、シルバーコーティングの剥がれもなく、耐久性の高さを実感しています。
3
ポジションランプ(車幅灯)も継続して、スタンレー電気製「ハイパーLEDバルブ6700K」を使用します。
こちらは、今年に入って不点灯を起こしたLEDバルブに代わって交換したので、まだ新しいですね。
4
ハイビームは純正ハロゲンバルブから、新たにフィリップス製「ダイアモンドヴィジョン5000K」に変更しました。
車検に完全対応し、愛車の取付けスペースに支障の無いハイビーム用LEDバルブが登場するまで、この高効率ハロゲンバルブを使用します。
5
最後にロービームも純正HIDバーナーから、同じフィリップス製「エクストリームアルティノン6700K」に交換しました。
ちなみにバラストは、そのまま移設しています。
光軸調整時、ハイビーム同様にトヨタディーラーの検査官の立会いのもと、保安基準(車検対応)に満たしている事も了承済です。
6
今回の作業では取り付けていませんが、高色温度のキセノンバルブを採用したので、純正品よりも寿命は短いと思われる事から、予備品として同メーカー製「エクストリームアルティノン6200K」を保管しています。
あえて別製品を選択してみました。
7
約13年ほど使用し、経年劣化してレンズが曇ってしまった旧ヘッドランプユニットです。
価格的に決して安くはありませんが、長く所有する事を目標とした愛車なので、レンズを磨く(クリーニングする)よりも新品交換した方が、自分に有利(自己満足)と考えました。
この画像ではレンズ上部が奇麗に見えますが、これはアイラインガーニッシュを貼り付けていたためです。
そのため今回の作業では、予備として約10年間ほど保存していた同メーカー製のアイラインガーニッシュも一緒に新品交換しています。

やはり、ヘッドランプユニットだけでも交換すると、かなりクルマの表情が若々しくなりますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車幅灯の球交換

難易度:

ハイビームのバルブも交換しました

難易度:

スモール灯、ルームランプの交換

難易度:

エンジンウォーターポンプ交換

難易度:

ブレーキパッド交換。

難易度:

2度目の車検で不合格 → 修整後見事合格

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation