• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月10日

決断(乗り替え)

決断(乗り替え) 4月にRX-8の3回目車検が来ます!
正直悩みました。
趣味だとは言え、周りはECOカーが主流なこの時代に乗れる幸せ。

満7年、走行87000km、長いようで短い。
そのまま所有し3台体制が理想だが、今の自分にはそんな甲斐性はなし。


今販売されている国産ならどれを買っても燃費は良くなる、しかし運転する楽しさは捨てたくないを念頭に、今のMAZDA車の作りに共感し、昨年よりSKY-D(ディーゼル)搭載車の試乗を重ねてきました。
ロータリーとは真逆なそれも、乗ってみると超楽しい♪

義弟もデミオXD-Tが今年早々に納車され、凄く気に入ったみたいで合うたびに良さを力説している。

そんな中、CX-3が発表されたのが昨年11月。
今年になって予約が開始されていたが、その時点では買い換えモードが発動していないのでスルー。

先週、地元Dよりダイレクトメールにて土日に大商談会とのこと。
子供が楽しめる催しもあるので出かけると、正面に見たことが無い、いや画像では見慣れているが実物は初めてのCX-3が鎮座(しかも3台も)
九州初上陸とのこと!
いや全国的に見ても、触ったり、座ったり、エンジン掛けてOKなのは希とのこと!!
運命かも・・・

どこかでタガが外れた音がしたw



積載量UP 撮影・ロケハン・遠征に適
燃費は今の4~5倍(^^;)
親子で乗っても誰も窮屈な思いをしない:(;゙゚'ω゚'):
まぁプレマシーがあるのでその辺はあまり重要ではないのですが・・・
かといってNDロードスターは速攻却下されましたが・・・orz

今の自分には贅沢すぎる選択をさせてくれた妻に感謝です。



納車まで妄想の日々が続くと共に、エイトとの別れも近づき、嬉しさと切なさが同居する複雑な乙女の心境に(-_-)



参考動画



ブログ一覧 | CX-3 | 日記
Posted at 2015/02/10 17:36:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テスラとイーロンマスク、株主総会に ...
かんちゃん@northさん

梅雨には絶対必要でございます~😂
コッペパパさん

明日はカンファレンスやのに、、、
おじゃぶさん

箱根十城・史跡「山中城址」北条流 ...
kz0901さん

外環道のドリルの位置
楽しく改造さん

アンパンマン列車と紫陽花ツーリング
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2015年2月10日 17:45
エイト降りられるんですね…
降りられる前に一度
お会いしたかったです(´・_・`)

コメントへの返答
2015年2月10日 17:59
はい、そうなりました(^^;)

そちらに行く機会もめっきり減ってしまい、なかなか顔を出せずにすみません。

2015年2月10日 17:56
車種は違えど 皆さん買い替えの時期がきているのですね。

エイトも、次期 戦闘機が納車されるまで大切に労ってあげてください。

P.S.
当方のV36は、最低あと 3年は乗ると思います(多分)
コメントへの返答
2015年2月10日 18:04
自分もあと2~3年はと計画していたのですが、諸事情も絡み決断しました。

はい、ボディは今でもピカピカなので大事にします。

おやぢさんのV36は新車コンディションなので全然大丈夫(^^)v
2015年2月10日 20:33
CX-3へ乗換えされるんですね。
荷物も積め、未舗装路でも下回りがRX-8比で
気にならないですね。
海外ではMT仕様もお披露目されてましたが、
国内でもMT仕様を販売するのでしょうか?

私のFITは、先日3回目の車検を通したので、
あと2年は乗る予定です。
大きな故障がなければ・・・
コメントへの返答
2015年2月12日 19:31
はい、乗り替えを決心しました。
エイトに比べるとかなり楽になると思われます^^
FF,4WD共にMT設定ありますよ♪
今のマツダ、CX5以外のディーゼル車に全てMTを設定している変態ぶりですw

おぺちゃんさんのFITはかなり気合い入った仕様なので、まだまだ楽しんでください♪
2015年2月10日 21:03
うわ、不意打ちですがな

ロータリーからディーゼルとは潔いにも程があります!

動画を拝見したら、撮影車として凄く使い出が有りそうなクルマですねぇ。

長距離遠征が体力&資金面で凄く楽になるので、来月羽田で見られそうですね。

商品の航空券は温存しましょう (爆)

それにしても、去年RX-8を拝めてつくづく良かったと思います。

残り少ない時間ですが可愛がってね♪
コメントへの返答
2015年2月12日 19:34
・・ですか(^^;)

フラット4→ロータリー→ディーゼル
普通のエンジンじゃ満足できないのかも知れません。

エイトより最大トルクを発生するので期待してます。

航空券、3月20日までの使用期限なので、残念ですが今回は飛行機でw

今度はCX-3を拝みに来てくださいね♪
2015年2月11日 7:54
昔からマツダのデザイン、エンジンは大変好みです♪
CX-5も欲しかったですしw

乗ってみたいなー
羽田まで行くついでに
ホカイドーまで乗ってこない?(爆)
コメントへの返答
2015年2月12日 19:37
日産→スバル→マツダ
自分なりに偏っていると自覚はありますw

CX-5も良いですよね~
プレマシーもあるので、そこまで大きいのは不要との判断で3にしました。

FFモデルなので、やめておきます(^^;)
九州人は雪に弱いです。。。
2015年2月22日 21:12
こんばんは!

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

出遅れコメ失礼します。

RX-8から乗り変えられるですか?!  CX-3は発売前から評判良いみたいですね! 実は当方も密かに気になってました(^^ゝ デザインも然ることながら「ナチュラル サウンド スムーザー」という技術に興味津々であります。

九州のどこかの空港(笑)で是非とも拝見させて下さいませ(^^)!
コメントへの返答
2015年2月22日 22:59
こんばんは^^

いえいえ、コメありがとうございます。



はい、決断しました(;^_^A
ナチュラルサウンドスムーザーですが、メーカーフルオプションしか選択肢がないので、今回は見送りました。
非常に気になる機構なのですが、展示車(非搭載)でも全然静かだったので。

そんなわけでノーマル状態でも良ければ見てみて乗ってください^^

プロフィール

スバル車をAタイプばかり乗り継ぎ 気が付けば・・・・・ ZOOM-ZOOM-ZOOMに! MPV(LY-3P)23CSP→RX-8(SE-3P)→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2.26 羽田空港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 22:30:16
現像環境更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 20:00:33
拡散希望!行方不明のシルビアがネットに出てます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 18:01:06

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
RX-8との代替になります。 【契約日】2月8日 【地域、ディーラー】九州マツダ 【グ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2代目嫁さん号 2014.04.05~ 2014.06.30トップ画像更新
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
プレマシーの代替予定です。 初のHONDA車 正式な発売前で型式登録がないので現行型にて ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんと15年ぶりのFR 初めてのRE 「今乗るか、一生乗らないか」 のキャッチコピーに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation