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あとみっく.のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

目的が合えば最高の車

荷物を載せて走ることに重点を置いた場合は最高の車です。
(運転席、助手席以外は全て荷物を積むところと考えること、
この目的から外れると評価が変わってしまう)

・ダウンサイジングされたディーゼルエンジン、日本製の8速トルコンAT(アイシン製)で長距離を普通に走っただけで25km/L以上の燃費が出てしまいます。
・街中でも同じ車種を見かけないため、結構珍しがられます。
・アドバンスドグリップコントロールのスノーモードが秀逸で、1.6トンのFF車でありながらシャーベット状の雪道登り坂(道幅が狭い為低速で登る)を難なく走破することができます。

かなり趣味製が強い車の為、万人受けはしませんが荷物を積んで走る方は実際に見てみる価値はあると思います。
Posted at 2025/04/20 20:56:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月26日 イイね!

次期愛車

先日のブログにて乗り換えを発表しましたが、次期愛車は...

プジョー リフター(ショート)

です。


この車にした理由はいくつかありますが、理由の1つとして現在の趣味となっているスポーツの道具を運搬するときにゴルフでは積み込みが大変になってきました。
荷室の大きい車で、エアコンの操作が物理スイッチであること、華美過大な装備はいらない、この3点で探していたらリフターにたどり着きました。
(プロボックスという案もあったが、勤務先の営業車と同じになるので却下しました)

地元のディーラーに届いたと連絡があったので見学に伺ってきました。









まだナンバーも付いていないので納車は来月上旬となりそうです。
Posted at 2025/01/26 00:23:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月19日 イイね!

ご報告

ご無沙汰しております。

タイトルにも書きましたが、この度ゴルフ7を降りることになりました。

今年の5月でまる10年、まだまだ一緒に走る予定でしたが諸所現状、これからのこと、そして新しい出会いが重なり急遽の決断です。
すでに契約は終え、2月初旬には手元に届く予定です。

ゴルフ7でリアルにお会いしてくださった方々、情報交換をしていただいた皆様ありがとうございました。

次期愛車が届き次第、ブログにupしたいと考えています。









Posted at 2025/01/19 20:45:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年07月30日 イイね!

キリ番!

2023年7月24日に100,000kmを迎えました。
2015年6月14日に納車、約8年1ヵ月でのキリ番になります。

近年はコロナ禍で遠出をしなくなったので走行距離が伸びませんでしたが、ここまで大きなトラブルは無く(小さなトラブルは沢山あったww)これからも引き続き距離を伸ばしていこうと思います。



ゴルフ7との相性がいいのか全然飽きがきません(笑)
暫くは代替無しだな・・・
Posted at 2023/07/30 07:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

吸気バルブの汚れ

GWにエアクリーナープラグイグニッションコイルを交換し、昨年に引き続き吸気側の清掃作業を行いました。

使用したのはこちら
PIT WORK エンジンリフレッシュ です。
昨年に引き続きの施工でしたが、ちょっと量が多いと感じていたので半分ほどを使用しました。

これでエンジン吸気・点火系の清掃、交換はすべて行ったので調子が良くなるはずでした。

・・・アイドリング時、エンジンがブルっていることに気が付きました。
この症状は回転とは一致せずに不定期に出る、再現性がある(というかアイドリング時はずっとブルっています)、警告灯は表示されない、です。

エンジンルームを開け、エンジンを観察していると目に見えてエンジンがブルっているのが分かりました。

最初に疑ったのはプラグです。
(Aliexpressで購入した激安プラグなもんで)

自分の手に負えないと判断しディーラーに相談に伺いました。
取り合えずエラーログのチェックを行いましたが特に記録は無し、この時点での判断は吸気バルブにカーボン等の汚れが付着し空気の取り込み量が少なくなっている可能性があるとのことでした。
・・・そういえばPIT WORK エンジンリフレッシュの施工をしたと伝え、私とサービスフロントの方の一致した意見として
・エンジンリフレッシュ作業を行ったが汚れは全て取り切れず中途半端に残ってしまった
・汚れが残ってしまったため、以前に比べ空気の流れが変わってしまったために現在の症状が出るようになった
と推測しました。

インテーク側をはずしてバルブ周りのクリーニング作業もしてますよ、とのことでしたので作業を依頼しました。
(もう少しで走行距離が10万kmになるのでメンテはしているが汚れは溜まっているだろうと判断しました)

作業時のお願いとして、作業前と作業後の写真撮影を依頼しました。

ということで作業前の画像です。




1番




2番




3番




4番


ちょっと見ずらいですが、バルブ周辺に汚れが付着しています。
直噴エンジンの宿命ですね。


作業後




1番




2番




3番




4番


作業前は真っ黒だったバルブが光ってみえます。

結果、エンジンのブルつきは無くなり空気の入りが良くなったのか低回転でのパワーが増したような気がします。

作業依頼して良かったです。


手元に残っていたPIT WORK エンジンリフレッシュを施工後、ワコーズのクイックリフレッシュを投入しました。

これで不快なブル付きは完全に無くなりました。

Posted at 2023/06/18 08:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #リフター グローブボックスライト増設 https://minkara.carview.co.jp/userid/1464603/car/3693095/8259722/note.aspx
何シテル?   06/08 21:54
あとみっく.です。 トヨタ カリーナ 三菱 ランサー(CD5A) 三菱 ランサーエボリューションⅥ(CP9A) VW クロスポロ(6R) VW ゴ...

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