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やまちゃん27のブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

エアバッグ警告灯

エアバッグ警告灯ちょっとこれはもう限界です。
軽く流して、路面が荒れてて、ちょっと跳ねただけですよ、ガツンと。
それだけで、発報!、コンビニ駐車場なんかに入って、コネクター、外したり、つないだり、キャンセラーでクリア!クリア!クリア!
なかなかクリアできない。
対策①
ディーラーで、結線コネクター買って、付け替える。
心配>そもそも勝手にシートレカロに変えてるし(改造)カシメる工具が普通の
 電工ペンチが使えなかったりしないか?

対策②
結線が断線するのは2極なので、コネクターから外だしで、結線カプラー2極で代替できないか?
検討>コネクターの左辺(オス側)は、抵抗噛ましてあるだけなので、変換が簡単。

コネクターの右辺(メス側)は、すでにコネクター結線済みなので、外だし簡単。
当初、対策①で、ディーラーに電話しようとしてましたが、いろいろ説明が面倒だったりするので、実際おっくうでした。
対策②がひらめいたので、すぐ、防水結線カブラー2極を物色。
キタココネクターセットHM防水タイプ2極に決定。1個\209で、オス・メス:2セットで、\209×4:\836なり。
オス

メス

現在のオスピンが、棒タイプなので、面タイプで接触面が広そうなタイプにしました。
左辺:オスピン側は、抵抗のギボシ:オスなので、ギボシメスと、キタコのオスピン加工。
右辺:メスピン側は、ギボシを外して、ギボシのメスと、キタコのメスピン加工。
右:運転席側。

左:所主席側。

電工ペンチで、端子つけるだけなので、ちゃっちゃと作業、敢行。
チェックでもエラーなし。

いつもの試走でも、特段、エラー再発無し。
ようやく安心して走れそう。やれやれ。
Posted at 2025/03/02 23:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月05日 イイね!

ちょっとトラブル続きです

ちょっとトラブル続きです今年の夏の日差しは強かったですね。
太陽のせいでしょうか、スマートキーが鍵穴?に入らなくなりました。コーキン剤が膨張したんでしょうか?仕方なくコーキン剤を削り取って、割って再加工。電池の接触不良で接点用のアルミテープなんかも膨れる要因です。プラ本体の接合面も削り、厚みを減らしました。再度、接着剤で貼り付けつつ、コーキン剤・黒で隙間埋めです。

今度は、厚みも減り、余裕で、鍵穴?に入りました。
タイトル画像にありますように、エアコンつけてても汗はかきますので、ドア全開で風通しを良くしたりします。お盆のあたりに台風が来ましたでしょうか、夜中すごい豪雨でしたね。朝、雨戸をあけたら、タイトル画像のような全開・・・
なにやってんでしょうか。ドア全開のままって。
フロアが水たまりなので、ぞうきんあてて、たたいて吸い取るのみですね。

フロアが水浸しで困るのは、コネクターの接触不良。レカロ交換の「あるある」のエアバックワーニング、点灯です。

コネクタの接続端子周りを、テスターでチェックしたり、端子の接点に接点復活剤吹いたりで、

何とかエラー頻発を解消。
暑い日差しで。ドア全開で数日乾かしたりで、なんとか社内も乾いたよう。
BMWを見直しました
①意外と、社内がカビ臭くなったりしなかったです。
 >抗菌布、抗菌スポンジ、使用のおかげ?
②ウィンドウ開閉スイッチ、ドアスピーカーが壊れなかった。
 >ずぶぬれなのに、こいつぁ助かった。
雨ざらしの悪影響(エアバックワーニング点灯)がようやく収まったんですが、
先般、雨ざらし、ドア全開、第2弾をやっちまいました。自分ながら、認知症なのか?と、ショックであります。秋で日差しも当たりにくいので渇きずらい。
お向かいさんが3F建てで、日当たりが悪くて、車の社内まで陽があたりずらい。
ちょっと自分にショックであります。
なんとか復旧中です。
BMWの良い点、①、②は今回も発揮されてます。
Posted at 2023/11/05 17:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月28日 イイね!

車検終わりました

車検終わりました今回も千葉のアウトハーフェンさんで。

諸経費は、\54,150で、車検点検は、ブレーキフルード交換込みで、¥45,600
追加でお願いした整備点検・交換作業は、

①エンジンヘッドカバー・パッキン交換(工賃・部品代) ¥36,220
②バキュームポンプ整備Oリング交換(工賃・部品代) ¥12,040
③エンジン・ロックプレート交換(工賃・部品代) \23,020
 (クーラント交換、整備含む)
④オルタネータプーリー交換(工賃・部品代) ¥23,000
エンジンかけて、ドライブにいれると、カタカタ異音がしてた元凶です。
⑤エアコンガス・リチャージ \8,000
トータルで、¥16,8000となり、諸経費込みで、\222,150となりました。

併せて、自分作業で部品代のみは、
●水回りパイプ交換:¥45,021
ラジエータアッパーホース
ベンチレーションホース
クーラントホース
タイミングチェーンテンショナー
*クーラント×2本:車検でも、エンジン・ロックプレート交換で入れ替えてるので無駄っちゃ無駄。工賃、部品代の差額でまぁ浮いたかな?
●Rガラスモール、アッパー&ボトム交換:¥9,684

ショップ作業で
〇Rショック一式交換:¥58,137:(純正の部品代&交換工賃で、概算10万くらいと聞いて、ビビッてOEM品でまとめました。)
なんじゃかんじゃで、トータル¥334,992とな。自分でできるところは、GWのお休み内で、楽しみめたし、ブログネタにもなったし、工賃も省けて、ちょっとはお安くできたかなぁ。15年も経つと、予備交換もあり、結構お金かかるなぁと。
継続して、修理しつつ乗ったほうがいいと思ってますが、
意外とお金かかるね?!国産車ならもうちょっとお安く維持できるのかしらん?FFジェミニ。プリメーラワゴン。の時は確かに、車検以外で故障もなく、お金かからなかったイメージでしたが。みなさんはどんな感想で?

①エンジンヘッドカバー・パッキン交換部品です(ショップ作業です)

うっすら、Oil漏れ、滲みが始まってましたが、
交換したゴム部品には、まだ弾力がありました。
バキュームポンプです(自分では整備できそうにありません)

分解の図

エンジンロックプレート(自分では整備できそうにありません)

フランジガスケット(前、自分で交換しましたが、一式のパーツに含まれます)

④オルタネータプーリー交換のおかげか、走行後のバッテリィの充電が力強く感じました。
⑤エアコンガス・リチャージ WAKO'Sのパワーエアコンプラスの充填もやったほうがよい感じでした。エアコンONで、加速が鈍る感じを思い出しました。
Posted at 2023/05/28 18:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月11日 イイね!

Rショック交換(ショップ作業)

Rショック交換(ショップ作業)Rショックの取付(ショップ作業)です。ちょうど、グーピットで、BMW E90 の車高調に交換の記事があり、足立区で、30分くらいで行けるので、問い合わせてみると、部品持ち込みで工賃(\16,500(税込み概算))とのこと。作業2~3時間なので、午前中で終わるな。とお願いした。実際「1G締め」がよくわからず、足回りなので、正直、素人作業には自信がなかったので。
作業時間短縮のため、内装をはがしておく。

作業風景>

外した部品>

実際のところ、抜けてて、シール破れで、OlL漏れ、ベトベト。まったくショックが効いていなかったとのこと。作業は1時間半ほどで完了し、ショップの方で試走で確認。
1G締め、車輪部分をジャッキでUPして仮締め、最後、タイヤ付けて、両後輪を木のスロープ台に乗っけて本締めでした。自分でも試走:他の車もいないので、スラローム、キュッ、キュッと急ハンドルでジグザクしてみて、後輪がばたつかない、収まりよくてスムーズか、急加速、急ブレーキ、等々。問題なさそう。高速カーブは再現無理なので、まぁ大丈夫そうでした。概算見積もり通りで支払って完了。おうちに帰ります。曇ってきて雨が降りそうなので、昼めし食ってすぐ内装戻しです。トランクスルーで開けて、内装の先端をシートに挟み入れます。

後ろも、ゴムパッキンに挟み入れます。

プラのカバーかけて、ねじ止めで、隠しカバー付けます。

両サイドに部品付けます。

蓋、つけます。出来上がりです。

まぁだいたい、30分くらいはかかるので、ショップで、着脱込みで、普通だと、2時間半から3時間はかかるってことだね。
MEYLE製 BMW リヤ ショックアブソーバーはどうなのよ?ですが、
まったく遜色なく、違いが判りません。キュッ、キュッと急ハンドルでジグザクしてみて、後輪がばたつかない、収まりよくてスムーズだったのでね。街乗りで速度40~60Kmなので、後輪のバネだけでやりくりできてたんでしょ。ゆっくり走る分にはぜんぜん判りません。また、状況報告します。
Posted at 2023/05/12 00:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月04日 イイね!

リアガラスモール交換

リアガラスモール交換リアガラスモールの交換です。フロントの上側は済なので、今度はリア側です。1周なので、送付もでかい箱です。

端々がボロボロです。

まずは、マスキングテープで養生です。

つくりは、両サイドと上部が一体。下部の2体構造。
下部は、内装はがしでこじるだけで簡単に外れます。

両サイドは、コの字でガラスを挟んでて、金属が入ってるので、はじをつかんで引っ張り出す感じでした。ペンチで挟んで引っ張り出します。
<両サイド>

<上部>

すっごい汚いので、ブラシで水洗い、内側のブチル系のゴムが溶けてくっついてる感じなので、パーツクリーナや、シールはがしのスプレーできれいにします。

コの字の部分や、ガラスの縁に、石鹸水を十分にスプレーします。

上部の両端の角の位置決めをして、コの字で、ガラスの角を噛ませて、外側を押し込む感じ。くるっとハメこむ。フロントは大変でしたが、リアはすんなりはまる感じでした。下側ははめるだけですね。フロントがてこずったので、ちょっと拍子抜け。マスキングテープで養生して外すのに、だいだい50分。休憩して、はめ込みが15分くらい。

両面テープなどはなく、ホント、はめるだけです。どうしても、上部の両角が、はまりが悪くてちょっと浮いてる。まぁまぁですね。
意外と拍子抜けで早く終わったので、エンジンルーム内の黄砂もきれいに。プラ部品も艶出しで。

両サイドも汚れてたからね。クーラントもさらに、200cc追加。
トータル、5Lと、400ccです。

トランクルーム内も、配線を止めてた両面テープが弱って、
ケーブル、だらぁ~んなので、

両面テープ付け替えで、きっちりです。

GWに向けて予定してた、車検前作業はだいたい完了ですね。
バッテリィ充電、水回りのパイプ交換、タイミングチェーンテンショナー交換、OIL交換。ホイール洗浄&コーティング、リアガラスモール交換。
OIL漏れによる、リアサス一式交換は、また、来週ですな!
Posted at 2023/05/04 22:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車検終わりました。 http://cvw.jp/b/1464897/48467074/
何シテル?   06/03 22:20
やまちゃん27です。よろしくお願いします。 27は好きな数字です。歳ではありません。ジル・ビルニューブのカーNoといえば、だいたい年代が・・・。かなりじじいと...
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