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やまちゃん27のブログ一覧

2023年05月11日 イイね!

Rショック交換(ショップ作業)

Rショック交換(ショップ作業)Rショックの取付(ショップ作業)です。ちょうど、グーピットで、BMW E90 の車高調に交換の記事があり、足立区で、30分くらいで行けるので、問い合わせてみると、部品持ち込みで工賃(\16,500(税込み概算))とのこと。作業2~3時間なので、午前中で終わるな。とお願いした。実際「1G締め」がよくわからず、足回りなので、正直、素人作業には自信がなかったので。
作業時間短縮のため、内装をはがしておく。

作業風景>

外した部品>

実際のところ、抜けてて、シール破れで、OlL漏れ、ベトベト。まったくショックが効いていなかったとのこと。作業は1時間半ほどで完了し、ショップの方で試走で確認。
1G締め、車輪部分をジャッキでUPして仮締め、最後、タイヤ付けて、両後輪を木のスロープ台に乗っけて本締めでした。自分でも試走:他の車もいないので、スラローム、キュッ、キュッと急ハンドルでジグザクしてみて、後輪がばたつかない、収まりよくてスムーズか、急加速、急ブレーキ、等々。問題なさそう。高速カーブは再現無理なので、まぁ大丈夫そうでした。概算見積もり通りで支払って完了。おうちに帰ります。曇ってきて雨が降りそうなので、昼めし食ってすぐ内装戻しです。トランクスルーで開けて、内装の先端をシートに挟み入れます。

後ろも、ゴムパッキンに挟み入れます。

プラのカバーかけて、ねじ止めで、隠しカバー付けます。

両サイドに部品付けます。

蓋、つけます。出来上がりです。

まぁだいたい、30分くらいはかかるので、ショップで、着脱込みで、普通だと、2時間半から3時間はかかるってことだね。
MEYLE製 BMW リヤ ショックアブソーバーはどうなのよ?ですが、
まったく遜色なく、違いが判りません。キュッ、キュッと急ハンドルでジグザクしてみて、後輪がばたつかない、収まりよくてスムーズだったのでね。街乗りで速度40~60Kmなので、後輪のバネだけでやりくりできてたんでしょ。ゆっくり走る分にはぜんぜん判りません。また、状況報告します。
Posted at 2023/05/12 00:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月04日 イイね!

リアガラスモール交換

リアガラスモール交換リアガラスモールの交換です。フロントの上側は済なので、今度はリア側です。1周なので、送付もでかい箱です。

端々がボロボロです。

まずは、マスキングテープで養生です。

つくりは、両サイドと上部が一体。下部の2体構造。
下部は、内装はがしでこじるだけで簡単に外れます。

両サイドは、コの字でガラスを挟んでて、金属が入ってるので、はじをつかんで引っ張り出す感じでした。ペンチで挟んで引っ張り出します。
<両サイド>

<上部>

すっごい汚いので、ブラシで水洗い、内側のブチル系のゴムが溶けてくっついてる感じなので、パーツクリーナや、シールはがしのスプレーできれいにします。

コの字の部分や、ガラスの縁に、石鹸水を十分にスプレーします。

上部の両端の角の位置決めをして、コの字で、ガラスの角を噛ませて、外側を押し込む感じ。くるっとハメこむ。フロントは大変でしたが、リアはすんなりはまる感じでした。下側ははめるだけですね。フロントがてこずったので、ちょっと拍子抜け。マスキングテープで養生して外すのに、だいだい50分。休憩して、はめ込みが15分くらい。

両面テープなどはなく、ホント、はめるだけです。どうしても、上部の両角が、はまりが悪くてちょっと浮いてる。まぁまぁですね。
意外と拍子抜けで早く終わったので、エンジンルーム内の黄砂もきれいに。プラ部品も艶出しで。

両サイドも汚れてたからね。クーラントもさらに、200cc追加。
トータル、5Lと、400ccです。

トランクルーム内も、配線を止めてた両面テープが弱って、
ケーブル、だらぁ~んなので、

両面テープ付け替えで、きっちりです。

GWに向けて予定してた、車検前作業はだいたい完了ですね。
バッテリィ充電、水回りのパイプ交換、タイミングチェーンテンショナー交換、OIL交換。ホイール洗浄&コーティング、リアガラスモール交換。
OIL漏れによる、リアサス一式交換は、また、来週ですな!
Posted at 2023/05/04 22:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月02日 イイね!

ホイール洗浄、ガラスコーティング

ホイール洗浄、ガラスコーティング購入して10年来で初めての、本格洗浄です。水洗いでもまぁまぁきれいになりましたが、せっかくなので、ガラスコーティングです。
はい、硫黄臭がとんでもないですが、結構汚れが落ちるこれです。

汚れ、ブレーキダストを溶かしてくれます。
こんなに

まぁ力強い!汚れを溶かして浮かしてます。

ちょっと放置です。コンクリがしたたりで、パープルです。

水で洗い流すと、意外と汚れが残ってます。1本丸々使い切りましたが、足りません。2本目から、ブラシでこすり、手袋タイプでこすりで、かなりきれいになります。10年来のこびりつき汚れには、スプレーだけでは取れません。手袋タイプでの、こすりが重要でした。プラ手袋した上に、手袋タイプです。手がマジ荒れます。

手袋タイプでこすり洗いで、縫い目から洗剤がしみこみます。めっちゃ指先が荒れます。洗浄が終わったら、よく乾かします。硫黄臭がとんでもないので、パーツクリーナーで拭き掃除もしてみます。汚れもコーティングしちゃうから、きれいにね。
洗浄は1日2~3時間で、3日間ですね。夜はガレージの奥や自転車置き場の陰に退避。盗まれても困るからね。4輪ジャッキアップのままだし。自転車でタイヤホイールセット買いに行けませんから。鎖なんか通して南京錠が良かったけど、まぁ盗まれずに済みました。コーティングは、スポンジに吸わせて塗って、青い布でのばす、やり方。伸びが良くて施工は簡単だ。

コーティング剤のせいか、スポンジが、すぐ剝がれちゃいます。すきまスポンジが使える!スポークの隙間に塗付しやすい。

1本、30分くらいで、休み休みで、4本、3時間ってところ。暑いので、日陰で施工。塗って2時間は絶対濡らすなとのこと。並べて乾かしてます。
<おもて>

<うら>


<装着>

中まできれいでうれしいなぁ。ほんとに3年持つかね?
Posted at 2023/05/02 22:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月01日 イイね!

捨てるな危険、エチレングリコール

捨てるな危険、エチレングリコールエンジンの冷却水には、50%濃度のエチレングリコール水溶液が使用されています。エチレングリコール、どうも有害物質(毒性がある)だそうで、川や下水に流す廃棄方法は違法行為とのこと。甘い味と匂いがするので、小型犬や猫が誤って舐めたりすると、スプーン2杯くらいで致死量とのこと。戸外に放置も危険です。どうやって廃棄する?吸水性ポリマーに吸わせて固めて、燃えるゴミで捨てる、が、最も簡便。50%濃度なので、かさを減らすためにちょっと放置はどうでしょう。2階のベランダで様子見しました。

4/10~4/30と放置しまして、自然に水分蒸発で、まぁまぁ減ったようです。吸水性ポリマー、災害時のトイレセットや猫砂タイプが家にあります。これを流用しましょう。

猫砂タイプです。>吸収してるようですが、固まりません。

吸水性ポリマーです。>まったく固まりません。


勘違いしてました。水分やおしっこ成分を固めるんだろうけど、水分を飛ばして、ほぼ、エチレングリコール。水ではありません。吸水性ポリマー!水じゃないのでまったく変化しません。大失敗ですね。50%濃度で水があったときに固まらせるべきでした。とはいえ、なんとか燃えるゴミで廃棄したいです。たまたま都合よく、家族が古着を捨てようとしてます。布切れに吸わせて廃棄に変更です。小さいポリ袋に布切れを細かく切って入れて、エチレングリコールを120~150ccほどふりかけで口を閉じる。最終的にレジ袋2つにまとめて燃えるゴミに出しました。

今朝ゴミ回収見てましたが、特段問題もなく、いつも通りの作業で、エチレングリコール!燃えるゴミで回収いただきました。めでたし、めでたし。
Posted at 2023/05/01 22:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

水回り、ホースとついでに、TCT交換②

水回り、ホースとついでに、TCT交換②タイミングチェーンテンショナーの取付。テンションがかかってるので、押し込んでねじがかまないとはまりません。旧型だと、押し込んでキュッとで、すぐネジが噛んでくれますが、改良型はそんなに甘くはありません。ぐぅ~っと押し込んで、キュッと。?!噛まない。もう一度!の繰り返しで、握力やら二の腕やら、だるくで力がかからなくなってきます。暗くなってきて冷えてきました。キュッで、ねじ込む際に押し込み圧が抜けるので、子供に手伝ってもらいます。27mmのレンチ回し係で、私が押し込んで、子供がねじ込む。ねじ込んでぇ~合図!でレンチを回す!なかなか息が合いません。2回、3回と、私の押し込む力が弱ってきました。やっと、噛みました。噛めば、ねじなので、あとはレンチで回すだけ。65Nmで仕上げです。


あぁ疲れました。
EXマニ付近の③クーラントホース。アルミの蛇腹で包まれているやつ。
(排気熱の影響を受けやすい)の取付、10mmのボルト1本とクリップで固定。

①ラジエーターアッパーホース
オイルクーラーの接続部、シリンダーヘッドの接続部、ラジエーターの接続部の3箇所、クリップのみ。ラジエーターの接続部以外は楽勝。差し込んで、クリップパチッ!で出来上がり。ラジエーターの接続部、まったく、はまりません。全力、体重かけて。思いっきり押し込んで!どれもダメです。ぶっといOリングがせせら笑っています。パソコン操作のやさ腕の力無しさんには手ごわすぎます。とりあへず後回しで、次に進む。
②ベンチレーションホース
エキスパンションタンクはクリップ止め(楽勝)。ラジエーター上部のクリップでホースを固定します。ラジエーターアッパーホースとのつなぎ目はホースバンド(外径15mm)で固定します。SUSのスクリューバンドで固定しました。ホースがつぶれる程度で、締めすぎはバンドが破損します。
で、ラジエーターの接続部!日も暮れて疲れたので、明日に持ち越しです。

力いっぱい頑張りましたが、できないうえに腕に痛みが、なんかアザになってます。

翌日、シリコンオイルなど、ちょっと塗布してなじませて、再挑戦!相変わらず、全くダメ。全力、体重かけて。思いっきり押し込んで!どれもダメです。どうしましょう。冷却水抜いてるので、バンザイで人に頼もうにも、エンジンかけて出かけられません。抜いて差すだけ。じゃぁ~ないんですね。やさ腕の力無しさんには無謀な挑戦でしたね。あきらめかけつつ、なかのぶっといOリングちゃん、なじんだシリコンオイルのおかげか、かるく回す感じで押し込んだら、なんと、そんなに力かけずとも、あっさり入っちゃいました。なんかコツがあるんですね。チカラじゃないんだ。
日も暮れてるので、続きはまた明日。

ようやく冷却水が入れられます。クーラント:精製水(1:1)50%希釈とします。

アバウトで、5Lつくって入れました。その後、+200cc入れました。

OILクーラー横のエア抜きスクリューを緩めてアッパーホース内のエアーを抜きます。ようやくですが、エンジンを始動してエア抜きします。TCT交換の甲斐あってエンジンのシャラシャラ音、静かです。よっかったぁ!

気密性がよく、エンジンかけて、エア抜きスクリューを緩めると、ブチュブチュ、あぶくが出ます。意外と簡単?すぐ、泡がでなくなりました。
30分ほど走って、よくさまして、エンジンかけてエア抜きスクリューを緩めでエア抜き。気泡でませんね。大丈夫かな?MAXのぽっちが規定ラインより低まったので、また、クーラント、2~300ccいれるか?とりあへず完了としました。
Posted at 2023/04/23 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「ホイール洗浄 http://cvw.jp/b/1464897/48763878/
何シテル?   11/13 19:36
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