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2020年01月19日 イイね!

バッテリー「ご臨終」やむなく交換

バッテリー「ご臨終」やむなく交換バッテリーを取り外し「室内保存&しっかり充電」してましたが、
年明けから様子が変。ど~したのかなぁ? と。
車体に取り付け、エンジン始動!ポチッ で、なんかエラーのてんこ盛り。
ハンドルに南京錠の「電動ステアリングロックの故障」(恐怖の1発¥17万)
丸にABS、丸の!、タイヤの!:ダイナミックスタビリティコントロールシステム及びタイヤ空気圧警告システムの故障!(ABS関連って、恐怖の1発¥30万越え、Jスクエアさんが15万くらいで修理とな)
こちら では、自分で修理しちゃった方とか。
怖い「エラーコード」だらけでしたが、バッテリィ上がりだけだ!と思い込みたい。でも車体側のコンピュータ関係でもなんかメモリに情報ためてるみたいで、しばらくしてバッテリィ設置する場合は、充電しなおして様子見た方が無難なんでしょう。
車体にバッテリィ設置して、CTECで満充電となっても、スターターが動かない!
充電できる容量が減ってエンジン回せなくなってる?何回か満充電まで試しましたが、まったく「スターターが動かず」で、H22年来、10年目にして、ようやくお役御免!交換!としました。(充分に役に立ってくれました。次は「エコ」で、持ち込み\42/Kgの予定)

ついつい、純正パーツは「Speed Japan」だのみ。
車種、年式、車体No.だけで、バッテリィと、ついでに、エアコンフィルター、ワイパーなど見積もり依頼。ところが、BMWのバッテリィは車の車台番号から特定できないとの事。搭載バッテリィのアンペア数を要確認!
6121 0305 136 55AH との事。容量upで、70AHとか、90AHだとコーディングが必要になるのだとか!
AUTELマキシス(お値段 30万・業者さん用でしょ)


OBDⅡアダプタ、Carly&Carly for BMWだと1万5・6千円で、アンロックに、5€、トータル2万弱

Shigeponさん のブログ参照。
容量UPは危険なので、今のままで行きましょう!
価格重視のPSINで¥11,500、性能重視ならSLXの¥15,600とな。もちろん価格重視で、あとから、Amazonで、Bosch直販で若干お買い得でした。


取付です。
取っ手つきじゃないですか!こりゃ便利です。

本体取り付けにアダプタがついてましたが「必要ない」でした。そのままでしっかり取付できました。

ガス抜き?と詰め栓など、従前品から流用。

+側から接続して、次-側とします。覆いの蓋もちゃんとつきました。

一応、CTECで充電してみる。1時間ほどで満充電。

エンジンかかりました。年明け半月ぶりのエンジン音。しっかり安定してるで!
時間・日付などクリアされてるので再設定。2次走行距離はクリアされたまんま。


心配された「エラーコード」はメモリされておらず、ディーラでの「消去」\4000がかからず。よかったよかった。
Posted at 2020/01/19 19:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月13日 イイね!

サイドステップ取付

サイドステップ取付サイドステップの取り付けです。
10か所の裏ネジ(トルクス30)を外し。

後輪のタイヤハウスの合わせを外せば。

あとは、引っぺがすのみ!とのこと。
その通りでした。

サイドステップの取付は、M5の「ジャックナット」を使用します。
ハンドナッターで、胴の部分をくしゃっと折り曲げて母材を挟みかしめて取り付けてネジ山を作る、です。

両サイドで20個ほどネジ山を作ったわけですが、どうも「ハンドナッター」につき、うまく使いこなせません(笑)。苦手です。ネジはM5ですが、M9か、M9.5の穴をあけて「ジャックナット」を差し込み、ハンドナッターでかしめます。
回りに余地があり、うすい部材でも、裏側に2cmほどの奥行があればネジ山を作れるので便利なネジ材かと。

エアロの後輪前の風よけの出っ張りとの干渉部分をカットします。

順序が前後しますが、サイドステップを外す前に、エアロを合わせて印をつけておきます。

外した後で、サイドステップに「ジャックナット」用、エアロには取付用のネジ穴をあけるので、また合わせて(くっつけた)状態でM1の仮穴をあけておきます。
サイドステップ&エアロにM9の穴をあけます。サイドステップは柔らかめのプラスティックですが、エアロはFRP(グラスファイバー)なので、

防塵マスク(DS1)を。

サイドステップですが、底面のプラ板との隙間に滑り込ませます。

無理に押し込むと、トルクスのプラネジのメネジ側(プラスチック)を壊してしまうので注意。差し込み口が折れたので、両面テープで接着。

隙間に差し入れて、仮止めします。



あとは、プラのピンと穴を合わせてひたすら叩き込みます。

最初は、位置合わせできますが、あとはできないので、叩き込みます。

M5/20mmのトラスネジにゴムワッシャー、ワッシャー(20mm)を準備して、

エアロを仮止めして

ねじ止めします。


左側と。


やれやれ、出来上がりです。
ちょい、でっぱってるので・・・;車検?
乗り降りでも、ひっかかるので慣れが必要かも。
Posted at 2020/01/13 23:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「BMW E90 フロントウィンドウアッパーモール交換 http://cvw.jp/b/1464897/48774812/
何シテル?   11/19 21:24
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