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やまちゃん27のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

バッテリー「ご臨終」やむなく交換

バッテリー「ご臨終」やむなく交換バッテリーを取り外し「室内保存&しっかり充電」してましたが、
年明けから様子が変。ど~したのかなぁ? と。
車体に取り付け、エンジン始動!ポチッ で、なんかエラーのてんこ盛り。
ハンドルに南京錠の「電動ステアリングロックの故障」(恐怖の1発¥17万)
丸にABS、丸の!、タイヤの!:ダイナミックスタビリティコントロールシステム及びタイヤ空気圧警告システムの故障!(ABS関連って、恐怖の1発¥30万越え、Jスクエアさんが15万くらいで修理とな)
こちら では、自分で修理しちゃった方とか。
怖い「エラーコード」だらけでしたが、バッテリィ上がりだけだ!と思い込みたい。でも車体側のコンピュータ関係でもなんかメモリに情報ためてるみたいで、しばらくしてバッテリィ設置する場合は、充電しなおして様子見た方が無難なんでしょう。
車体にバッテリィ設置して、CTECで満充電となっても、スターターが動かない!
充電できる容量が減ってエンジン回せなくなってる?何回か満充電まで試しましたが、まったく「スターターが動かず」で、H22年来、10年目にして、ようやくお役御免!交換!としました。(充分に役に立ってくれました。次は「エコ」で、持ち込み\42/Kgの予定)

ついつい、純正パーツは「Speed Japan」だのみ。
車種、年式、車体No.だけで、バッテリィと、ついでに、エアコンフィルター、ワイパーなど見積もり依頼。ところが、BMWのバッテリィは車の車台番号から特定できないとの事。搭載バッテリィのアンペア数を要確認!
6121 0305 136 55AH との事。容量upで、70AHとか、90AHだとコーディングが必要になるのだとか!
AUTELマキシス(お値段 30万・業者さん用でしょ)


OBDⅡアダプタ、Carly&Carly for BMWだと1万5・6千円で、アンロックに、5€、トータル2万弱

Shigeponさん のブログ参照。
容量UPは危険なので、今のままで行きましょう!
価格重視のPSINで¥11,500、性能重視ならSLXの¥15,600とな。もちろん価格重視で、あとから、Amazonで、Bosch直販で若干お買い得でした。


取付です。
取っ手つきじゃないですか!こりゃ便利です。

本体取り付けにアダプタがついてましたが「必要ない」でした。そのままでしっかり取付できました。

ガス抜き?と詰め栓など、従前品から流用。

+側から接続して、次-側とします。覆いの蓋もちゃんとつきました。

一応、CTECで充電してみる。1時間ほどで満充電。

エンジンかかりました。年明け半月ぶりのエンジン音。しっかり安定してるで!
時間・日付などクリアされてるので再設定。2次走行距離はクリアされたまんま。


心配された「エラーコード」はメモリされておらず、ディーラでの「消去」\4000がかからず。よかったよかった。
Posted at 2020/01/19 19:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月13日 イイね!

サイドステップ取付

サイドステップ取付サイドステップの取り付けです。
10か所の裏ネジ(トルクス30)を外し。

後輪のタイヤハウスの合わせを外せば。

あとは、引っぺがすのみ!とのこと。
その通りでした。

サイドステップの取付は、M5の「ジャックナット」を使用します。
ハンドナッターで、胴の部分をくしゃっと折り曲げて母材を挟みかしめて取り付けてネジ山を作る、です。

両サイドで20個ほどネジ山を作ったわけですが、どうも「ハンドナッター」につき、うまく使いこなせません(笑)。苦手です。ネジはM5ですが、M9か、M9.5の穴をあけて「ジャックナット」を差し込み、ハンドナッターでかしめます。
回りに余地があり、うすい部材でも、裏側に2cmほどの奥行があればネジ山を作れるので便利なネジ材かと。

エアロの後輪前の風よけの出っ張りとの干渉部分をカットします。

順序が前後しますが、サイドステップを外す前に、エアロを合わせて印をつけておきます。

外した後で、サイドステップに「ジャックナット」用、エアロには取付用のネジ穴をあけるので、また合わせて(くっつけた)状態でM1の仮穴をあけておきます。
サイドステップ&エアロにM9の穴をあけます。サイドステップは柔らかめのプラスティックですが、エアロはFRP(グラスファイバー)なので、

防塵マスク(DS1)を。

サイドステップですが、底面のプラ板との隙間に滑り込ませます。

無理に押し込むと、トルクスのプラネジのメネジ側(プラスチック)を壊してしまうので注意。差し込み口が折れたので、両面テープで接着。

隙間に差し入れて、仮止めします。



あとは、プラのピンと穴を合わせてひたすら叩き込みます。

最初は、位置合わせできますが、あとはできないので、叩き込みます。

M5/20mmのトラスネジにゴムワッシャー、ワッシャー(20mm)を準備して、

エアロを仮止めして

ねじ止めします。


左側と。


やれやれ、出来上がりです。
ちょい、でっぱってるので・・・;車検?
乗り降りでも、ひっかかるので慣れが必要かも。
Posted at 2020/01/13 23:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月15日 イイね!

サイドステップ取付調査

サイドステップ取付調査さてさて、「サイドステップ」はどうやって取り外すのか?
①Hello Myselfさんのブログ

②512さんのブログ
が参考になりました。

①-1


①-2


②-1取り外したの図


後端にナット締めされてて、あとはT25トルクスネジ11か所。あとは引っこ抜くだけ。とな!
確かに、プラスチックのトルクスネジ11か所あり。ただしT30、後ろ端の「6角ネジ」は見当たらない模様。後輪、タイヤ前の風よけ?の2か所のピンの組み合わさった部分あり。


この前後の「風よけ?」の出っ張りが、サイドステップ的に干渉するので、カット加工必要です。


ジャッキアップ ポイントは干渉せず。です。


「後端にナット締め」がないので、ほかに隠しのネジが無いか?と
この部品なんかを疑って


めくってなんかみたら、


バリバリっと。プラピン?破壊してしまいました。
見た目、大丈夫ですが、パーツは買って置きましょう。
寒いのと16時には暗くなってきて、いったん調査終了。
ではまた。
Posted at 2019/12/15 19:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月08日 イイね!

リアマッドディフューザ取付

リアマッドディフューザ取付リアマッドディフューザを取り付けます。
ネジ位置チェックです。紙を張り付けてネジ位置にしるしをつけます。
いたって原始的。


Mスポのバンパーで、1か所ネジ穴を覆ってるのでバンパーに穴をあけます。車高の関係で、ドライバドリルが入らず、
手動←無理でした。


持ってたリュータで穴あけしました。




そのあとは、ミニラチェットにドリル刃付けて手動でM6まで広げました。
ネジ穴チェック紙で、パーツをチェックすると、ネジ穴にずれが!2か所あってないので開けなおし。こんどこそ「ドライバドリル」が使用できました。


取付前に両面テープも貼付。ところどころ、めくって広げておくと、ネジ止めの本締め直前に、剥離紙を引っ張り出せばぴったり接着完了です。最初に剥離紙を全部剥すと、仮の位置合わせでくっついちゃって、作業できません。


ただ、どうしても一番後ろが、隙間が空いちゃったので、なんか「スペーサ」必要ってことで、プラの丸パイプ(8mm)がよかろうと購入。隙間分に切って流用。ばっちりです。


ネジは、M4.5×20mm はじめ、M4とM5買ってきて、M5はサイズオーバで返品。M4もちょい細いなぁ~。で、M4.5をモノタロウで買いなおし。他の買い物も合わせ、¥3500越えで送料無料。
ゴムワッシャー、ワッシャーで止めます




右リアにつきました。


リアマッドディフューザ、確かに泥除けの位置ですね。
雨上がりでちょい流しましたが、水滴が飛ぶこともなく・・・・
見てくれパーツなのでしょうなぁ。


左側のネジ穴チェックです。位置、バッチリ!です。1か所足りないので、開け増しです。ということは、右側は穴あけミス?


左側の1番後ろのネジは、ネットのネジ穴、マフラー遮熱板のネジ穴と、お役目大切です。


しっかりネジ止めできました。


左リアです。


おしまい。
Posted at 2019/12/08 23:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月08日 イイね!

EUROUエアロ到着

EUROUエアロ到着EUROUのエロパーツ。過去、ディフューザやカナートなど、購入を計画しましたが、取付に自信が持てずあきらめました。久しぶりに、F/S/Rの一式のタイプが「格安」の\29,800だったので、まあ試しに買ってみました。
10/25日注文で11/13日着。注文時の予定通り。タイトルの大箱で届きました。送料\5,800 合計¥35,600(税込み)でした。実はこの前後に、若干のモデルチェンジで、おNEWが¥39,800でした。旧式でよいので、1万節約できました。

フロントパーツ


フロント取付イメージです。


なんでこんなに安いのか?ちょっとわかりませんが、適合車種はいろいろですが、全ておなじデザインだから?均一な厚みですが、裏がないから?


フラットなボディ底面にこだわる人にはお勧めできません。
フロントだけでも。裏張りして、フラットにしてみようかな。ガラスクロスや樹脂はあるしね(外気温15℃切ってるし、固まんないね!)

サイドパーツです。


フロント側


リア側


前後、左右、まったく同じ形状ですなぁ。


リアマッドディフューザ


裏側です。


商品は広告通りで、均一な厚みで、しっかりした造りのFRP。黒のゲルコート仕上げとの事で、塗装は不要。自分はこのままでよいと思ってます。

以上、商品紹介でした。
Posted at 2019/12/08 20:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「BMW E90 フロントウィンドウアッパーモール交換 http://cvw.jp/b/1464897/48774812/
何シテル?   11/19 21:24
やまちゃん27です。よろしくお願いします。 27は好きな数字です。歳ではありません。ジル・ビルニューブのカーNoといえば、だいたい年代が・・・。かなりじじいと...
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