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やまちゃん27のブログ一覧

2023年05月02日 イイね!

ホイール洗浄、ガラスコーティング

ホイール洗浄、ガラスコーティング購入して10年来で初めての、本格洗浄です。水洗いでもまぁまぁきれいになりましたが、せっかくなので、ガラスコーティングです。
はい、硫黄臭がとんでもないですが、結構汚れが落ちるこれです。

汚れ、ブレーキダストを溶かしてくれます。
こんなに

まぁ力強い!汚れを溶かして浮かしてます。

ちょっと放置です。コンクリがしたたりで、パープルです。

水で洗い流すと、意外と汚れが残ってます。1本丸々使い切りましたが、足りません。2本目から、ブラシでこすり、手袋タイプでこすりで、かなりきれいになります。10年来のこびりつき汚れには、スプレーだけでは取れません。手袋タイプでの、こすりが重要でした。プラ手袋した上に、手袋タイプです。手がマジ荒れます。

手袋タイプでこすり洗いで、縫い目から洗剤がしみこみます。めっちゃ指先が荒れます。洗浄が終わったら、よく乾かします。硫黄臭がとんでもないので、パーツクリーナーで拭き掃除もしてみます。汚れもコーティングしちゃうから、きれいにね。
洗浄は1日2~3時間で、3日間ですね。夜はガレージの奥や自転車置き場の陰に退避。盗まれても困るからね。4輪ジャッキアップのままだし。自転車でタイヤホイールセット買いに行けませんから。鎖なんか通して南京錠が良かったけど、まぁ盗まれずに済みました。コーティングは、スポンジに吸わせて塗って、青い布でのばす、やり方。伸びが良くて施工は簡単だ。

コーティング剤のせいか、スポンジが、すぐ剝がれちゃいます。すきまスポンジが使える!スポークの隙間に塗付しやすい。

1本、30分くらいで、休み休みで、4本、3時間ってところ。暑いので、日陰で施工。塗って2時間は絶対濡らすなとのこと。並べて乾かしてます。
<おもて>

<うら>


<装着>

中まできれいでうれしいなぁ。ほんとに3年持つかね?
Posted at 2023/05/02 22:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月01日 イイね!

捨てるな危険、エチレングリコール

捨てるな危険、エチレングリコールエンジンの冷却水には、50%濃度のエチレングリコール水溶液が使用されています。エチレングリコール、どうも有害物質(毒性がある)だそうで、川や下水に流す廃棄方法は違法行為とのこと。甘い味と匂いがするので、小型犬や猫が誤って舐めたりすると、スプーン2杯くらいで致死量とのこと。戸外に放置も危険です。どうやって廃棄する?吸水性ポリマーに吸わせて固めて、燃えるゴミで捨てる、が、最も簡便。50%濃度なので、かさを減らすためにちょっと放置はどうでしょう。2階のベランダで様子見しました。

4/10~4/30と放置しまして、自然に水分蒸発で、まぁまぁ減ったようです。吸水性ポリマー、災害時のトイレセットや猫砂タイプが家にあります。これを流用しましょう。

猫砂タイプです。>吸収してるようですが、固まりません。

吸水性ポリマーです。>まったく固まりません。


勘違いしてました。水分やおしっこ成分を固めるんだろうけど、水分を飛ばして、ほぼ、エチレングリコール。水ではありません。吸水性ポリマー!水じゃないのでまったく変化しません。大失敗ですね。50%濃度で水があったときに固まらせるべきでした。とはいえ、なんとか燃えるゴミで廃棄したいです。たまたま都合よく、家族が古着を捨てようとしてます。布切れに吸わせて廃棄に変更です。小さいポリ袋に布切れを細かく切って入れて、エチレングリコールを120~150ccほどふりかけで口を閉じる。最終的にレジ袋2つにまとめて燃えるゴミに出しました。

今朝ゴミ回収見てましたが、特段問題もなく、いつも通りの作業で、エチレングリコール!燃えるゴミで回収いただきました。めでたし、めでたし。
Posted at 2023/05/01 22:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

水回り、ホースとついでに、TCT交換②

水回り、ホースとついでに、TCT交換②タイミングチェーンテンショナーの取付。テンションがかかってるので、押し込んでねじがかまないとはまりません。旧型だと、押し込んでキュッとで、すぐネジが噛んでくれますが、改良型はそんなに甘くはありません。ぐぅ~っと押し込んで、キュッと。?!噛まない。もう一度!の繰り返しで、握力やら二の腕やら、だるくで力がかからなくなってきます。暗くなってきて冷えてきました。キュッで、ねじ込む際に押し込み圧が抜けるので、子供に手伝ってもらいます。27mmのレンチ回し係で、私が押し込んで、子供がねじ込む。ねじ込んでぇ~合図!でレンチを回す!なかなか息が合いません。2回、3回と、私の押し込む力が弱ってきました。やっと、噛みました。噛めば、ねじなので、あとはレンチで回すだけ。65Nmで仕上げです。


あぁ疲れました。
EXマニ付近の③クーラントホース。アルミの蛇腹で包まれているやつ。
(排気熱の影響を受けやすい)の取付、10mmのボルト1本とクリップで固定。

①ラジエーターアッパーホース
オイルクーラーの接続部、シリンダーヘッドの接続部、ラジエーターの接続部の3箇所、クリップのみ。ラジエーターの接続部以外は楽勝。差し込んで、クリップパチッ!で出来上がり。ラジエーターの接続部、まったく、はまりません。全力、体重かけて。思いっきり押し込んで!どれもダメです。ぶっといOリングがせせら笑っています。パソコン操作のやさ腕の力無しさんには手ごわすぎます。とりあへず後回しで、次に進む。
②ベンチレーションホース
エキスパンションタンクはクリップ止め(楽勝)。ラジエーター上部のクリップでホースを固定します。ラジエーターアッパーホースとのつなぎ目はホースバンド(外径15mm)で固定します。SUSのスクリューバンドで固定しました。ホースがつぶれる程度で、締めすぎはバンドが破損します。
で、ラジエーターの接続部!日も暮れて疲れたので、明日に持ち越しです。

力いっぱい頑張りましたが、できないうえに腕に痛みが、なんかアザになってます。

翌日、シリコンオイルなど、ちょっと塗布してなじませて、再挑戦!相変わらず、全くダメ。全力、体重かけて。思いっきり押し込んで!どれもダメです。どうしましょう。冷却水抜いてるので、バンザイで人に頼もうにも、エンジンかけて出かけられません。抜いて差すだけ。じゃぁ~ないんですね。やさ腕の力無しさんには無謀な挑戦でしたね。あきらめかけつつ、なかのぶっといOリングちゃん、なじんだシリコンオイルのおかげか、かるく回す感じで押し込んだら、なんと、そんなに力かけずとも、あっさり入っちゃいました。なんかコツがあるんですね。チカラじゃないんだ。
日も暮れてるので、続きはまた明日。

ようやく冷却水が入れられます。クーラント:精製水(1:1)50%希釈とします。

アバウトで、5Lつくって入れました。その後、+200cc入れました。

OILクーラー横のエア抜きスクリューを緩めてアッパーホース内のエアーを抜きます。ようやくですが、エンジンを始動してエア抜きします。TCT交換の甲斐あってエンジンのシャラシャラ音、静かです。よっかったぁ!

気密性がよく、エンジンかけて、エア抜きスクリューを緩めると、ブチュブチュ、あぶくが出ます。意外と簡単?すぐ、泡がでなくなりました。
30分ほど走って、よくさまして、エンジンかけてエア抜きスクリューを緩めでエア抜き。気泡でませんね。大丈夫かな?MAXのぽっちが規定ラインより低まったので、また、クーラント、2~300ccいれるか?とりあへず完了としました。
Posted at 2023/04/23 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月19日 イイね!

水回り、ホースとついでに、TCT交換①

水回り、ホースとついでに、TCT交換①水回りのトラブルの多いホースの交換です。
①ラジエーターアッパーホース、アッパーホースから、エキスパンションタンクに接続する②ベンチレーションホース、EXマニ付近の③クーラントホース。アルミの蛇腹で包まれているやつ。ついでに、タイミングチェーンテンショナーの交換です。特に水漏れとか、ガラガラ音とかは大丈夫ですが、
16年目の予備交換です。車検の見積もりで、まぁまぁ、いいお値段でしたので、やってみるか!です。実はちょっと後悔。相変わらず、準備が大変っす。まず、エアダクト外します。T20のトルクス3本ですが、1本なくしたので、1つ(+)なんです。

スロープで前輪浮かせて、ジャッキアップして馬かましてます。
アンダーパネル&ラジエータカバー?外します。

潜って、まぁまぁ面倒です。
ラジエータのカバー?

で、ここで気づいたというか、さわったらもげたというか、ラジエーターのドレンプラグの頭がもげました。

ここで、振り出しに戻るというか、部品の調達で、一休みです。

うまいことに穴が開いてるので、折れたねじを取り出すツールが使えます。

一番細いのをねじ込んで外していきます。

食い込んで、折れたねじが外れるという、便利なツール。
追加注文の部品です。

ドレンプラグが外れると、ラジエターのクーラントが出てくるのでバケツで受けます。4~5Lが余裕で入るバケツ(これは8L)であればOK。

ちょろちょろなので、ラジエータキャップを開けます。勢いよくクーラントが出てきます。

クーラントが出きったので、ホース類を外していきます。4~5Lくらいか?全体では、7Lくらいですが、全部は出ません。
①ラジエーターアッパーホース、クリップを引き上げて、引き抜きます
オイルクーラーの接続部、

シリンダーヘッドの接続部、

ラジエーターの接続部、ここ要注意です。
ラジエーターとの接続部は、無理に取り外すと、ラジエーター側の接続部やタンクを破損しやすいので、特に注意が必要。真っ直ぐ引き抜きましょう。固いです。なかなか抜けません。こじらず、まっすぐ慎重に力強くです。日頃、パソコン操作な毎日で、力なしです。筋肉痛、必至です。

②ベンチレーションホース
①とのバンドを外さず一体で取り外します。エキスパンションタンク側は、クリップ留め。全然らくちんです。

EXマニ付近の③クーラントホース。アルミの蛇腹で包まれているやつ。
(排気熱の影響を受けやすい)10mmのボルト1本とクリップのみで固定。

これを外して、ようやく、タイミングチェーンテンショナーが見えます。
27mmって持ってないんですよ。そっこーソケットと、レンチを買いに行きます。
狭いので、ちょっとどかせます。


タイミングチェーンテンショナーを抜くと結構、OiLが漏れるので、ウエスとか敷いて養生します。

右が交換部品です。ヘッド部分が薄いし、テンションが強くなってます。
一通り、交換部品が外せました。これから組付けです。
つづきは、「水回り、ホースとついでに、TCT交換②」で、一旦、休憩。
Posted at 2023/04/19 23:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月17日 イイね!

クルピタ丸、使えるし!

クルピタ丸、使えるし!ブログに記述のあった、クルピタ丸!購入しました。
使ってみました。大変良かったです。
箱から出して、付属の6角レンチで組み立てます。こんなかんじ。


ジャッキアップして馬かまして、タイヤの下に忍び込まして、レバーをくるくる回転させて、タイヤを2本の棒で挟み込みます。


ボルトを5本、全部外します。
すごい!クルピタ丸が抑え込みで、ぐらぐらしません。最後の1本でタイヤがぐらついて、ボルトが痛みそうで怖い。ハブから外すの重いし、大変!でしたが、
クルピタ丸ごと、タイヤを移動です。めっちゃ楽!


これは便利だし、助かります。4本外しましたが、疲れがまったくなく、
こりゃ楽だ!まぁまぁ値が張りましたが。価値あります。お勧めします。
Posted at 2023/04/17 21:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「車検終わりました。 http://cvw.jp/b/1464897/48467074/
何シテル?   06/03 22:20
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