• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z22SEの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

プリ50 リアナンバープレートのビビリ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアナンバープレートの固定方法ですがオプション品などのプレート枠を付けてないので、上部のボルト留め2本だけです。

このためトランクリッドの開閉時にリアナンバー自体が共振し低級ノイズを発します。走行時にも微妙に振動し共振ノイズを発生しているかも知れません(仮説)。

今回、お手頃に振動防止策としてナンバープレートの裏面、下側にエプトシーラーを切って貼り付けました。

2
普通車の後部ナンバープレートの左側は封印されていて通常(公的に)は外せませんので右側のボルトだけを緩めます。

そうするとエプトシーラーを貼るだけのクリアランスが確保出来ます。
ただし、浮かせ過ぎるとナンバープレートが変形して戻らなくなるので要注意です。
3
スペーサーとしたエプトシーラー(品番:686)は厚さは5mm、長さ80mm前後、幅35mm前後です。これを3枚使いました。
4
ナンバープレートとパックパネルがエプトシーラーを介して接するのでビビリが治ります。お手軽なデッドニングでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブリッツのタワーバーを付けてみた!( ̄▽ ̄)

難易度:

ドア閉まり音対策3

難易度:

ストラットタワーバー装備

難易度:

ドア閉まり音対策4

難易度:

リヤタワーバー???オリジナル

難易度:

GRパーツ ドアスタビライザー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジタルカメラのグリップラバー 剥がれ修理 http://cvw.jp/b/1464898/47705013/
何シテル?   05/07 00:38
古くから愛車のメンテナンスをDIYで楽しんでいるおやじです。 DIYによるメンテナンスレベルは、新車の性能を維持するために機能部品を交換する程度です。外装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZVW50 エバポレータ本体をエンジンクリーナーで洗浄DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:28:24
FORMULA e 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 07:03:57
助手席側後席を閉める時のビビり音。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:12:38

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めてハイブリッド車を購入しました。プリウス50 初期型Sグレードは、燃費志向で軽量化と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation