• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Schwarze Katzのブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

美しいボディと上質な内装、圧倒的コスパ

美しいボディと上質な内装、圧倒的コスパmazda3のMT車に乗ったことがなく、1.5Lのパワー感を知りたかったので中古車販売店で試乗。
部品バリエーションを極力増やさないコストダウン方針と見られ、下位グレードでも内外装の質感が高く良心的。
MTのシフトフィールはどのギアも引っかかりなくスコスコ入り良好。
15Sは廉価グレード扱いだが、高付加価値な装備はともかく基本装備の省略が少なくコスパが高い。
Posted at 2025/05/26 09:09:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月29日 イイね!

沖縄旅行

沖縄旅行この歳にして初めての沖縄。
あまり天気はよくなかったけれど、娘2人と3日間のんびり沖縄を回ってきました。
写真は瀬底ビーチ。海が本当にキレイでした。

宿泊はBEB5沖縄瀬良垣by星野リゾート。


瀬良垣を起点に、美ら海水族館、北谷町アメリカンビレッジ、国際通りなどに行きました。下の写真はアメリカンビレッジのカフェからの眺め。



沖縄での足は、オリックスレンタカーで借りた日産ノートe-Power。予約したのはガソリンコンパクトカーのSAクラスでしたが、なぜかハイブリッドのEAクラスを渡されました。搭載されていたカロッツェリア楽ナビは、普段使っているサイバーナビとほぼ同じメニュー体系なので、操作しやすくて助かりました。
純モーター駆動のクルマを初めて運転しました。ECOモードは渋滞では使いやすいのですが、流れている道ではアクセルOFFで回生が強すぎるので、ほとんどはNORMALモードで運転してました。
シフトレバー(スイッチ?)は最後まで慣れませんでしたが、ボディ剛性が高く乗り心地も悪くなく、よくできたクルマではありました。

沖縄はクルマがないと観光が厳しいせいか、レンタカー天国なんですね。トヨタ、オリックスなど空港周辺の大手レンタカー営業所はものすごい広大な敷地にものすごい量のレンタカーを在庫していて、返却も何台も同時に受けられるよう順路が組まれているなど、首都圏の駅前で見かけるレンタカー営業所とはスケールが全く違いました。
美ら海水族館の駐車場も、停まっているクルマはほとんどが「わ」「れ」ナンバーのレンタカーでした。レクサスや外車の高級車やBEVのIONIC5のレンタカーも見かけましたが、車種では圧倒的にヤリス、ノートが多かったです。
運転できない人は、タクシーを1日チャーターするんでしょうね。
Posted at 2025/04/02 21:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月10日 イイね!

箱根駒ヶ岳へ

箱根駒ヶ岳へ休日出勤の代休に、専門学校が休みの長女を連れて、N-ONEで箱根駒ヶ岳へ。
(次女はいつも通り小学校へ)
ロープウェイで山頂へ。とてもいいお天気で暖かく(山頂で3℃)、風もほとんど吹いていませんでした。駒ヶ岳ロープウェイのガイドさんによると、前日は氷点下で風も強かったらしいです。

お昼は箱根海賊船の港、箱根町港の茶屋本陣畔屋2Fのcafe湖紋で。芦ノ湖が一望できる窓際の席に通していただけました。


長女は国産豚のロースカツ膳、私は西京焼きの炙りサーモンといくらのお出しごはん。


次女が帰宅する14:30までにとんぼ帰りしました。
Posted at 2024/12/10 15:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

浮気の虫

浮気の虫浮気って人間のことじゃありません。今はシングルファザーなので誰か好きになっても浮気とは呼ばないし、人恋しいわけでもないのでね。

閑話休題。
N-ONE RSに乗っていながら、気になるクルマがありました。

ルノー・トゥインゴ。

ポルシェ911と同じ希少なリアエンジン・リアドライブ。MT車あり。
そして小さくて丸っこいシルエット。
どんな乗り味なのか興味があり、カーセンサーで見つけたMTのクルマを、家から1時間くらいの車屋さんに見に行きました。
それが写真のクルマです。

白いトゥインゴは少ないんじゃないかと思います。ノーマルは15インチの鉄チンホイールにホイールカバーですが、このクルマはENKEIの白いアルミホイールに交換されていて、白いボディによく合っていました。
走行距離23000kmで内装も非常にキレイ。
トゥインゴにはフットレスト、タコメーターがないのですが、このクルマには社外品のフットレストとタコメーターがついていました。それとバネも固いものに交換されているとのこと。前オーナーさんは結構なクルマ好きだったらしい。

急に訪ねたのに試乗もさせていただけました。以下、感想です。

○ボディデザインがカワイイ。
○シャシーがメルセデスと共同開発だからか、ボディ剛性がメチャ高く想像以上にドッシリした乗り味。
○RRらしくフロントが軽く、素直に向きが変わる。
○シンプルだけど安っぽく見せない内装のデザインセンス(初代ハスラーのアプローチに似てる)
○純正バネじゃなかったので足回りの評価が難しいが、少なくともイヤな突き上げやピッチングは感じなかった。
○予想していたよりも不満のない静粛性。
○ストロークは長いが、シフトの入りは確実。
○ペダルレイアウトの悪さは慣れの問題という気がする。

浮気の虫が心の中でムズムズとうごめき、お金の算段まで始めそうだったのですが、N-ONEと比べてしまうと気になるところも。

✕街乗りでのトルクは必要十分だが、ハイギアードかつワイドな変速比のせいかエンジン回転の上昇がちょっと遅い(N-ONEがローギアード・クロスレシオ、かつホンダエンジンらしく回り過ぎかも)。
✕乗り味はガッシリだがしっとりはしていない(社外バネのせい? N-ONEのしっとりはよくできたショックと構造用接着剤の振動吸収特性がかなり効いている?)。
✕リアシートの背もたれが立ち気味で長時間は疲れそう。
✕フロントもリアも足元が狭い。
✕スイッチ類が安っぽい。
✕シフトストロークが長く、1・3・5速が遠い(ウチのN-ONEはインパネシフト+SEEKERスーパーシフト入ってるから比較にならないが)。
✕下にエンジンがあるからトランクに冷凍・冷蔵品は置けない。
✕社外品のフットレストはないよりマシだが、位置が手前すぎて足が休まらない(ただし調整可能かも)。
✕社外ナビへの換装は追加部品にナビと同じくらい費用がかかる(ディスプレイオーディオが標準装備)
✕標準のハロゲンをLEDヘッドライトに換装するにも高価な専用品が必要らしい。

浮気してトゥインゴに乗り換えてあちこちいじると、輸入車だけにかなりの出費になりそうだし、自分が気に入るようにN-ONEをかなりいじってきたので、それを無駄してさらにお金をかけてまで乗り替えたいのかと言うと、それほどでもない。
輸入車なのでディーラーも少なく、パーツも高くランニングコストが高くつきそう。ハイオク指定だし。
それに、N-ONEのしっとりとした乗り味や使い勝手の良さ、室内の広さ、静粛性と上質感、先進安全装備含む充実した装備はやはり捨てがたいし、FFにもかかわらず回頭性が素直なのもよくできている、とN-ONEの良さを改めて見直すことになりました。

そんなこんなであれこれ考えをまとめた結果、トゥインゴは注目すべきクルマではあるものの、浮気の虫はおさまりました。クルマを2台持つ余裕もないので、当面はN-ONEに乗り続けます。
浮気の虫を追い払ったついでに、サブコンを導入してエンジンパワー強化に手を出しました。そちらはパーツレビューで。
Posted at 2024/12/08 18:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月01日 イイね!

初詣

初詣引っ越し後初めての元旦を迎えました。
今年の初詣は、娘2人+一人暮らしの息子と4人で鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
さすがに車ではいけませんでしたが。

この1年が皆様にとって良き1年になりますように。
Posted at 2024/01/01 20:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1465246/car/3126919/profile.aspx
何シテル?   10/12 19:51
ぽこぽこ69改め、Schwarze Katz(シュヴァルツェ・カッツ)です。 50代のオジサンです。 時間がかかったり面倒なのは苦手なので、基本は「安く手軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

後席シートベルト警告灯移設完結編〜リアシートベルトリマインダー移設〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 07:59:22
こ、これはもしかして ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:33:40
PDMAX USB充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 20:45:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021/09/04納車。 2020年11月初度登録の元ディーラー試乗車を中古で購入。 ...
スズキ ハスラー マイハスラー (スズキ ハスラー)
ekワゴンを手放し、またしてもクルマ無し生活を1年ほどしていましたが、再度購入。ベリーサ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
クルマのない生活を決断して車検直前でベリーサを手放したものの、今までヴィオラをやっていた ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ・ベリーサ(H17)ラディアント・エボニー・マイカ 中古10.5万Kmを19.8万 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation