• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Schwarze Katzのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

キリ番ゲット!

キリ番ゲット!8000kmになりました。
今日は午前半休。
KeePerLABOへ移動中。


いい天気。
雪をかぶった富士山が見えました。
Posted at 2022/10/27 09:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

まさにプレミアム軽

まさにプレミアム軽しっとりした乗り心地のプレミアムな大人のクルマで、他の軽自動車とは比較にならない。同じ軽MTターボでも、インテリア最低限で乗り味がハードなアルトワークスとは全く違う方向性だが、思った通りに曲がっていくハンドリングで運転が楽しく、公道で回して走る楽しみもある。低いランニングコストで運転を楽しみたいオジサンのツボに刺さるクルマになっている。

S660やコペンのようなスポーツカーではなく、人も荷物も乗せられる実用性を兼ね備えており、多人数乗車を必要としないなら充分ファーストカーになる素晴らしいクルマ。
Posted at 2022/10/10 11:43:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月09日 イイね!

一般道では全く実力が出せないとんでもないクルマ

一般道では全く実力が出せないとんでもないクルマN-ONE RSのバンパー全塗装の入庫でディーラーに行ったら、たまたまシビック展示試乗会をやっていて、出たばかりのType Rが他店舗から来ていました。
ディーラー営業氏からお勧めされたこともあり(普段MT乗ってない人にはType Rは試乗をお勧めしたくてもできないとのこと)、滅多に乗れないクルマなので短時間ですが試乗させてもらいました。

先日LXの6MTにも乗りましたが、その延長線上でさらにハードかつダイレクトにした感じ、なんですがもはや全然別次元のクルマです。ステアリングの遊びがなく、切り始めからゴーカートのようにすぐに反応して曲がっていきます。
2速のまま踏んでいくとアッという間に60km/hを超えてしまいヤバいことに。
荒れた路面でもツンツンした不快な突き上げはないので、コンフォートモードなら街乗りもイケると思いますが、硬めのスポーツな乗り心地であることには変わりありません。でも扱いにくくはないし、クラッチも重くないし、トルクもあって日常使いも問題ありません。

でも一般道では所有欲は満たされてもパワーをもて余すサーキット仕様のクルマです。鈴鹿FF最速を誇るクルマなんだから当たり前ですけどね。
ジャーナリストのみなさんがYouTubeに鈴鹿での試乗動画を上げてますが、それを見たほうが実力の程がわかります。補強もロールケージも入ってない吊るしの状態で130Rのゼブラに乗り上げてもクルマが全然暴れない様子はスゴいと思います。

スエード調のステアリング、ホールド最高のバケットシートなどやる気にさせる装備満載ですが、一般道でやる気を出してしまったら一発免停(免取り?)確実です。

今乗っているN-ONE RSが街乗りの速度域でも楽しく、身の丈に合っているクルマであることを再認識させられました。
Posted at 2022/10/09 12:56:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月25日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目走行距離7,777km。
Gathersナビの記念日メモリー機能が教えてくれました。ちょうど踏切待ちだったのでパシャリと。

燃費が悪いのは近場がほとんどでStop&Goが多いからです。
6MTは運転楽しいから気にしてませんけどね。
Posted at 2022/09/25 18:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月13日 イイね!

快適なスポーツハッチバック

快適なスポーツハッチバック法定12ヶ月点検+パフォーマンスダンパー取付時の代車として、試乗車を5時間ほどお借りしました。
普段はN-ONE(JG3)RSに乗っているので、それとの比較になってしまいますが・・・。

硬めで引き締まっていますが、ツンツンした突き上げはなく、ハード過ぎない絶妙な乗り心地だと思います。後席だとちょっと乗り心地硬いかも。
N-ONEと比べて明らかに車高が低いので、慣れていないせいもあり乗り降りが大変。
乗ってしまえばレーシーなポジションとシフトフィールで楽しく乗れます。

良い点
・吹け上がりのなめらかなエンジン。
・エンジン音が遠いと感じるほどの静粛性の高さ。
・全く引っかかりのない超ショートでカチカチ決まる6MTのシフトフィール。
・インパネのデザインと品質
・わかりやすい操作性の標準装備ナビとオーディオ、音質の良いスピーカー(上級グレードのBOSEでなくても十分いい音)

イマイチな点
・合皮+ファブリックのシートは通気性が悪く、お尻と太腿、腰に汗をかく。EXグレードのスェード調はさらに蒸れるかも(普段メッシュ地のシートカバーを使っていて快適なので)。
・軽に慣れた身には車がデカい。近所の狭い道でのすれ違いが怖い。
・300万以上するクルマなのに今どきリアウインカーがLEDではなく電球(LXだから?)。

ドアハンドルを握ったらロック解除、というのがわかってなくて、最初にドアを開けようとしたら開かない! タッチ部をポチポチしてもロックしかしないし・・・焦りました。結局キーレスで開け閉めして、仕組みを知ったのはディーラーに返却した後・・・トホホ。普段ドアハンドルは二本指でひっかけて引っ張ってて、ガッツリ握り込むってしないので。
Posted at 2022/09/13 22:27:00 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ETCGOと逗葉新道 http://cvw.jp/b/1465246/48711125/
何シテル?   10/14 09:13
ぽこぽこ69改め、Schwarze Katz(シュヴァルツェ・カッツ)です。 50代の中古品大好きオジサンです。 時間がかかったり面倒なのは苦手なので、基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SEIWA WA59 コンパクトキャッチクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 17:33:11
ETC2.0 ナビ連動 CX-30 マツコネ連動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:15:25
[マツダ MAZDA3 ファストバック] ETC2.0取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 14:49:38

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
中古で購入(2025/08/26契約、9/27納車)。 2023年4月改良モデル。初度登 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021/09/04納車。 2020年11月初度登録の元ディーラー試乗車を中古で購入。 ...
スズキ ハスラー マイハスラー (スズキ ハスラー)
ekワゴンを手放し、またしてもクルマ無し生活を1年ほどしていましたが、再度購入。ベリーサ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
クルマのない生活を決断して車検直前でベリーサを手放したものの、今までヴィオラをやっていた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation