• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Schwarze Katzのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

SEV体験

SEV体験タイヤ交換に出かけたついでにSEVフェアをやっているスーパーオートバックス厚木に立ち寄り、SEVの体験をしてきました。

MAZDA3をコンフォート方向に改善しようとする中で、五味やすたか氏のCX-60動画とか、みん友eka(えか)さんのブログでSEVに興味が湧いたのですが、調べていくうちに、オカルトチューンと冷やかす前にまず体験してお話を聞くべき、と思いSEVフェアの体験を予約をしました。
それなりに値が張る商品なので、いいタイミングで近場でSEVフェアがあってよかったです。

この日体験したのは、SEVボディオンSとSEVピラーリジットの二つ。

SEVボディオンS
¥41,800(税込)

体験する前にフェア担当者の方に、ボディオンSと生産終了したセンターオンとの違いについて質問しました。
一応センターオンの後継商品がボディオンSで、車体を路面に押さえつける効果があり、1個だと乗り心地が適度にフラットになってコンフォート感が上がり(センターオンクルージング的)、2個だと押さえつける効果がさらに上がってしっかり感が出る(センターオンレーシング的)、という説明で、旧製品センターオンクルージングはボディオンS1個の時よりもっと滑らかな走りを狙っているので、後継だが全く同じではない、という話もありました。

MAZDA3のアームレストコンソール下にボディオンSを装着して実際に走ってみたところ、NeoTuneスーパーコンフォートを施工後うねりのある道でふわっと浮き上がる動きが出ていたのですが、それが少し抑制されることを明確に感じました。それと同時に、下方向に押さえつけられた影響で、NeoTune施工後にほとんど感じなくなった路面の細かいザラザラレベルの凹凸(突き上げではない)を感じるようになりました。こういうのはトレードオフの関係かと思いますし、MAZDA3は人車一体を設計思想とするだけにステアリングインフォメーションの豊富な車なので、微細な変化も感じやすいかもしれません。もしボディオンSを2個使ってさらに路面に押さえつける力が上がったら、吸い付くような走りになるとともに、路面の凹凸をさらに強く感じるだろうことが想像されました。
いずれにしても、フェア担当者の方の説明通りの変化を感じたので、その効果に素直に驚きました。

次はこちら。
SEVピラーリジット
¥30,800(税込)/4枚

この商品は今年11月に販売開始になったばかりとのことで、全く知りませんでした。こちらはピラー周りの剛性感を高める効果がある、との説明で、Aピラー左右とCピラー左右に貼って試乗しました。
こちらも車の変化を感じました。ただしネガティブな方向に。
確かに剛性が上がる方向への変化が発生したのだと思いますが、ボディで吸収できていたアイドリング時のエンジン振動が、剛性が上がったが故に装着しない時よりもステアリングに伝わってくるようになりました。普段からおとなしく走っているので、それ以外のポジティブな変化はほとんど感じませんでしたが、変化が生じたことは感じ取れました。

フェア担当者の説明では、SEVは「石と金属の組み合わせ」でできているとのことで、その組み合わせや仕組みはよく分かりませんが、メーカーが狙った方向での変化を明確にもたらし、単なるオカルトチューンの類ではないことが体感できたので、今回のSEVフェアは意義ある体験でした。
ただ、人の感じ方には個人差があり、車の乗り心地や剛性感に対する好みも個人差があり、さらには乗っている車の車種・仕様や車の状態のバリエーションも無数に存在するため、効果を明確に感じる場合とあまり感じない場合、良い変化が出る場合と悪い変化が出る場合、それぞれどちらも起こり得るだろうこともわかりました。ここがSEVの評価が分かれ「オカルトチューン」と揶揄されてしまう難しい部分だと思います。
また、ボディオンSが1個と2個の時で違う効果が出るように、SEV製品を複数組み合わせる場合は組み合わせをよく検討しないと、却ってネガティブな効果になってしまう場合がありそうです。
その意味で、導入を本気で検討する場合は、可能であればSEVショールームや今回のようなSABのSEVフェアで相談することをお勧めします。

で、SEVフェアで何か購入したかって?

残念ながら購入には至っていません。うねりのある道でふわっと浮き上がるような動きが我慢ならなくなったら手を出してしまうかもしれませんが、NeoTune施工した足回りをもうしばらく慣らしてから考えます。NeoTuneは数100km以上走らないと本来の乗り味にはならないらしいので。

SEVフェアでいただいたおみやげがこちらのセブパッチ。

最近左腕の痛みが長く続いていて整体にも通っているので、効果があるか試してみます。

追記:
なんか自分と同じように、NeoTuneして乗り心地が良くなったけど、少しフワつくのでSEVボディオンSを試したら改善した、って方がYouTubeにいました。VOLVO V90CCに乗られているwasabiチャンネルさんです。
https://www.youtube.com/watch?v=Kfs48NisREY
自分と全く同じ状況で、SEVでそれが改善したと感じたところまで同じなると、自分の感覚があながち間違ってないと安心するとともに、SEVボディオンSを買いたくなってしまいました。
Posted at 2025/11/30 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「芦ノ湖一周ドライブ http://cvw.jp/b/1465246/48821090/
何シテル?   12/16 16:48
ぽこぽこ69改め、Schwarze Katz(シュヴァルツェ・カッツ)です。 50代の中古品大好きオジサンです。 時間がかかったり面倒なのは苦手なので、基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23456 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SEV体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 23:42:55
HASEPRO ペインターラインシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 07:25:36
スバル(純正) リアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 06:41:12

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
中古購入(2025/08/26契約、9/27納車)。 2023年4月商品改良モデル。 初 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021/09/04納車。 2020年11月初度登録の元ディーラー試乗車を中古で購入。 ...
スズキ ハスラー マイハスラー (スズキ ハスラー)
ekワゴンを手放し、またしてもクルマ無し生活を1年ほどしていましたが、再度購入。ベリーサ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
クルマのない生活を決断して車検直前でベリーサを手放したものの、今までヴィオラをやっていた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation