• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Schwarze Katzのブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

広くて乗りやすく使い勝手のよい普通のファミリーカー

広くて乗りやすく使い勝手のよい普通のファミリーカーハスラーの車検中の代車としてディーラーさんからお借りしました。
乗り心地は可もなく不可もない普通のファミリーカーです。段差でガツンとくるあたりはハスラーと共通していて、足回りにお金かかってない印象です。軽よりは車幅が広く安定していますが車高も高いので、キビキビというよりゆったりのんびり走るのが合っていますね。
荷室、シートアレンジの使い勝手はスズキ車らしく良くできていて、リアシートの足元がとても広いです。

ハスラーに見慣れているせいか、ガレージに停まっていると無駄に大きく感じ、「ウチはここまで大きいクルマはいらないね」ということで、次も軽(新型N-ONEの予定)で検討するのはほぼ確実になりました。
Posted at 2021/02/14 14:23:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月11日 イイね!

初代N-ONE モデューロX試乗

初代N-ONE モデューロX試乗またも初代N-ONEの試乗に出かけました。目的はモデューロXの足回り確認。市街地の荒れた路面と、幹線道路の60km/h以下で乗り味を確認しました。
以前試乗したRSやプレミアムツアラー・ローダウンが凹凸を踏むとピョコピョコしていたのに対し、モデューロXではそういうことはなく、サスへの入力が大きい峠や高速で本領を発揮しそうだということは感じました。

足の動きの良さ、収束の良さははっきり感じられるものの、街乗りの速度域ではやはり固めの乗り味で、特に後部座席のウチの娘たちは「なんか揺すられる」という感想で、スポーティな乗り味が好きな方、ハイペースで走る際の乗り味で選ぶ方は気に入ると思いますが、コンフォートというのとは違うと感じました。

コンフォート面を求めるなら、やはりGローダウンの足回りを使う(移植?)のが良さそう、という結論にはなりました。

ちなみに、モデューロXの工場装着サスと、ディーラーオプションのモデューロ・スポーツサスペンションキットは、リアショックの太さが違う等、別物です。
グレードやタイヤサイズ毎に足回りの仕様を細かく変えてくるホンダは、良く言えば芸が細かいですが、開発含めたコストダウンは考えていないのかな?とも思ってしまいます。
Posted at 2021/02/11 18:21:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月17日 イイね!

足回りでは初代N-ONEのベストチョイス?

足回りでは初代N-ONEのベストチョイス?最近、N-ONEばかり試乗してますが、それは初代N-ONEでは車高、ホイール径、グレードに応じてスプリング、ダンパーの仕様が6種類もあるため、1台試乗すればどれも同じ、というわけではないからです。

・通常車高・14インチ・スタビなし
 [G、セレクト、スタンダード(NA)]
・通常車高・14インチ・スタビあり
 [プレミアム(NA)、ツアラー、初期プレミアムツアラー無印、セレクトツアラー(ターボ)]
・通常車高・15インチ・スタビあり
 [初期プレミアムツアラーLパッケージ、中期以降プレミアムツアラー(ターボ)]
・ローダウン・14インチ・スタビあり
 [Gローダウン、スタンダードローダウン(NA)]
・ローダウン・15インチ・スタビあり
 [プレミアムツアラーローダウン、RS(ターボ)]
・モデューロX

今まで初代で試乗したのはプレミアムツアラーローダウンとRSですが、今回14インチ、NA,ローダウンのナンバー付き中古車を見つけたので試乗してきました。

プレミアムツアラー、RSはロールが少なく安定感はあるものの、市街地での低中速は足回りが固く荒れた路面だとヒョコヒョコと落ち着きがなかったのですが、14インチ前提のGローダウンは突き上げをほとんど感じず、安定感もあり、後ろに乗った娘たち(16歳&6歳)も「うちのハスラーより乗り心地よいね」という評価でした。

しかし、やはりNAなので、のんびり走るには十分ですが、少し強く加速したいと思って踏んでもエンジン音がうるさくなるだけで、加速はもっさり後からついてくるので、やはり自分にはターボが必要と感じました。

ローダウン・14インチ用の足回りはNAしか設定がないので、パワーが欲しくてターボ車を選ぶ場合は、前後をGローダウンのサスに交換すると突き上げの少ない平和な乗り心地が実現できそうです。
Posted at 2021/01/17 18:48:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月17日 イイね!

普通の軽

普通の軽2年前の車検の際に、代車としてお借りしました。ドアミラーにウインカーが着くなど、上位グレードでした。

エンジンかけると、各メーターがMaxまで振り切って元に戻る、というスポーツモデルのようなギミックも。タコ、燃料計がアナログなのでハスラーもこのメーターがいいんですけど。

乗り心地は悪くないです。ロールもするしキビキビ走れる足回りではありませんが、重心が低い分、街乗りではハスラーより挙動が安定していますし突き上げも少ない。所詮は軽の足回りなので揺れの収束がよくないですが、それでもハスラー純正よりかなりマシ。

でも、ボディ剛性はあまり感じなかったですし、パワーは普通のNAの軽でなので、一世代前の車という印象でした。
Posted at 2021/01/17 17:33:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月02日 イイね!

稲村ケ崎で海と富士山


昨日の河口湖に続き、この日は湘南・稲村ケ崎へ。
二日続けて北からと南からの富士山を見ることになりました。
鎌倉方面に向う一般道はとても混んでいましたが、天気もよく、江ノ島とその背後の富士山が拝めました。
密を避け初詣はせずに、帰路につきました。
Posted at 2021/01/03 21:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ほとんど不満がない優等生 http://cvw.jp/b/1465246/48486958/
何シテル?   06/15 10:01
ぽこぽこ69改め、Schwarze Katz(シュヴァルツェ・カッツ)です。 50代のオジサンです。 時間がかかったり面倒なのは苦手なので、基本は「安く手軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアハッチ防水Z型モール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 06:26:56
後席シートベルト警告灯移設完結編〜リアシートベルトリマインダー移設〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 07:59:22
こ、これはもしかして ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:33:40

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021/09/04納車。 2020年11月初度登録の元ディーラー試乗車を中古で購入。 ...
スズキ ハスラー マイハスラー (スズキ ハスラー)
ekワゴンを手放し、またしてもクルマ無し生活を1年ほどしていましたが、再度購入。ベリーサ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
クルマのない生活を決断して車検直前でベリーサを手放したものの、今までヴィオラをやっていた ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ・ベリーサ(H17)ラディアント・エボニー・マイカ 中古10.5万Kmを19.8万 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation