• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[]の"モベ" [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2017年6月10日

セルモーターOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
詳しくは、日記の方に書いてますので、注意点のみ
2
セルモーターはエンジンの後ろ側についてます
ので、作業は基本、車両下側からやる必要があります
セルモーター固定のネジは14mmx2本で、一本は下側から見えます
前側は、ボンネット側から、バッテリー、バッテリー置く皿、CVTのワイヤーステーを外してようやくアクセスできます
3
セルモーターとマグネットスイッチ
プラス電源はマグネットスイッチ側にしか入りません(内部でつながっています)

下側のセルモーター分解の際は、ケースをずらすときはゆっくりです ↓のカーボンブラシを押さえているスプリングが飛んで行くことがありますので…
4
セルモーターのさきっぽ

クランク(フライホイール)直結?のリングギアをまわしてエンジンがかかります
5
マグネットスイッチに電気が流れると、奥の白いリフターを手前に引っ張り、それが、下側のセルモーターの先にあるピニオンギアを奥側に押し出して、ギアがセルモーターと直結します、今のアイドリングストップでも同じ原理です
6
セルモーター後部?の電源供給部です 出ている端子をカーボンブラシと言って、だいたいのモーター製品には使われていて、コイルに電気を供給します
何で反対には回らないか、理屈はよく判りません
あと、接触面には油分が残らないようにします グリスなんて付けちゃダメですよ(電気が流れん)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2025,08,12 オイル交換☆

難易度:

エンジンオイルとエレメント交換。

難易度:

エバポレーター交換②

難易度:

記録用スマートキー電池交換

難易度:

バッテリーのメンテナンス

難易度:

オイル交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@take789 あれ? 同じ気が…」
何シテル?   08/19 21:18
元々はオフロードバイカーです ラリーとかエンデューロしてました 車いじりは好きですが、基本的にノーマルが大好きです かな?り昔に整備士3級(ガソリン&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト NZ586 増設電源ユニット ハイエース用プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 11:50:28
ARD リビルトオルタネーター ダイレクトプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:47:05
DUNLOP GRANDTREK AT5 215/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 21:24:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン いやMっす (トヨタ ハイエースバン)
1年車検と車体の大きさを除いて、ハイエースは便利っす(4mの長もの積める!) 日曜土木や ...
スズキ アドレスV125S ブイエス (スズキ アドレスV125S)
事故で廃車になったコマジェ125に代わりやってきたアドレスV125Gの始動が悪く、その代 ...
スズキ GSF1200 じすえふ (スズキ GSF1200)
2023.08 6月にやってきました 家の片付けが済まないので整備に取り掛かれません 必 ...
その他 草払機 まさお (その他 草払機)
草刈正雄です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation