• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toysfactoryのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

エアロこする(泣)



何でこんなに低いんでしょうトホホ。
Posted at 2014/03/16 13:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2013年12月12日 イイね!

スイフトRS考



うちの嫁さん、気に入ったものにはちゃんづけで名前を呼びます。ガガちゃん(レディガガ)、カワハギちゃん(おいしいかららしい)、石ちゃん(イシダイ、おいしくてよく引くかららしい)てな具合です。スイフトもスイフトちゃんですので、お気に召しているようです。

納車され5か月、約6000キロを走りました。主に嫁さんの通勤ですが、ワタクシめも週に2回ほど通勤で乗ります。もうそろそろエンジンをぶん回してもいいんじゃないかと思い、アクセルを踏み込むようになりました。


さて、スイフトちゃん、ごらんのとおりマニュアル車でございます。半ばワタクシのゴリ押しでMTになったわけですが、やはりMT車、楽しいわけですよ。アクセルコントロールでスピードを調節したり、1速、2速でレッドゾーンまで回して加速するなんて事はCVTやオートマではできません。回しすぎて燃料カットされてヤッチマッタ的なのも楽しいのです。そしてエンジン音。意外に悪くないんですね。スポーツカーのような音ではございませんが、回してもうるさくないし、振動も気になりません。他社同クラスの3気筒だとこうはいかないでしょう。また遮音もしっかりしているようで、ロードノイズも少なめです。

ショートホイールベースでハンドルもクイック、サスセッティングも硬めなのでコーナリングも楽、そして楽しいわけです。サファリで盛大にロールしている同じ道を路面にピタッと張り付いてしかも速いスピードで駆け抜けることができます。かといって不快な乗り心地ではないのです。ショックがきっちり仕事をしているようです。やはりこの感覚はかつて乗っていたP10プリメーラににており、ヨーロッパ調なんでしょう。

内装もこのクラスにしては上出来です。ハンドルのさわり心地やダッシュボードの質感もよいので乗っていてがっかりしません。シルバーのアクセントのラインはややプラスチッキーですが。
意外に使いやすいのがハンドルのスイッチ達。特にボリュームコントロールや地デジのチャンネルを変えるのにとっても便利です。更に夜は怪しく赤く光ります!

外装もカッチョいいエアロがついております。HIDもとっても明るい。さすが純正品です。青のボディカラーも目立つので駐車場で見つけやすいですよ。

燃費も優秀。メーターの平均燃費計では19キロ半ばを示しています。あんな小っちゃい燃料タンクで間違いなくサファリよりも走ります。

とまあかなり満足度は高いのですが、いくつか気になる点も。

これは最初からわかってましたが、後席の足元の狭さ。誰も乗りませんけどね。そして小排気量ゆえの問題ですが、5速で100キロを超えるとアクセル踏んでも加速伸びません。トルクが小さいためですからしょうがないですね。
あとはシート。レカロエルゴメドになれた身にとっては少し柔らかすぎるようです。もう少し腰があれば...
ハンドルもおじさんには少し軽すぎるかもしれません。もう少し重いと高速で楽になりますね。
エアコンのダイヤルやスイッチも今一つ。もう少し大きくてグリッと回すタイプのほうがやりやすいでしょうね。
あと気をつけなければいけないのはスピードを出しすぎてしまうことです。ギュンと曲がってエンジンがよく回るもんですから、明らかにサファリよりもスピードが....。自制しないといけません。

スイフトRSに乗っていて、やはり自分の中で基準となって比べてしまう車はP10プリメーラのようです。コンセプトも大きさもまったく違う車ですが、いい車でした。乗り味が似ているだけに、きっと長い付き合いになりそうです。
Posted at 2013/12/12 13:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2013年08月22日 イイね!

ちょっと長距離乗ってみた

ちょっと長距離乗ってみたスイフトRSのMT車が納車されて半月ほどが経ちました。

先日、ちょっとドライブがてら長距離を乗ってみました。

普段は嫁さんが通勤に使っています。信号の比較的少ない平坦な国道を20キロほど往復していまして、燃費はメーターのモニターによると19.3km/lと出ております。今回は高速を乗ってみますので変化が出るか楽しみでした。

だいたい80から100キロ位で流していましたが、大変快適でございました。心配していたシートですが、思ったよりも疲労が少なく、腰も痛くなりませんでしたね!

ホイールベースが短いせいか、ハンドルがクイックなせいか、少し緊張気味のドライブでした。

しいて言えば、追い越し加速が少しきついかな?80くらいで左車線を走ってて、合流で入られるときに加速するとき、5速から4速にシフトダウンしますが、今一つスピードが乗らず...3速までシフトダウンすべきでしたね!

平均燃費は19.3km/l。通勤時とまったく変わりません!少し伸びるかと思ってましたが、街中での燃費が優秀ってことでしょうかね?

次は山坂道に持っていきたいと思います!
Posted at 2013/08/22 20:53:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2013年08月06日 イイね!

フォグランプ

スイフト3型の変更点として、フォグランプの横になんだかかっちょいいLEDが埋め込まれています。



しかしながら、我がRSにはもともとついてないうえにオプション設定すらありません。

そこでディーラーに調べてもらい、2,3万でつかないかなあと考えておりました。




驚愕の値段でございました。

6万あったらほかのもの買おうっと(泣)

Posted at 2013/08/06 19:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年08月06日 イイね!

納車

先日、ついに嫁車が納車されました。

4ドアの小型車で、壊れないであろう国産車で、コストパフォーマンスに優れていて、走っていて楽しい、マニュアルの車...←自分の希望ですが(爆)



スズキ スイフト RS 3型 でございます。

購入検討時、まだ3型のアナウンスはされてなかったのですが、いざ注文の段階になって、3型の情報が入ってきました。2型の在庫車を探してもらっていたのですがMTの在庫は皆無!やむを得ずちょい高の3型となりました。

3型の特徴としましては、デュアルジェットエンジンやらエネチャージやらアイドリングストップやらでリッター25キロ位の低燃費らしいのですが、マニュアル車にはそれらの装備は一切ついておりません(爆)アイドリングストップなんかついてたらそのうちスターターが壊れるからイランと嫁にはいっております。それでもリッター20キロくらいは走るようですよ、サファリの4倍の低燃費!!排気量も1/4ですからね。

嫁車ですのでほとんど自分では乗れておりませんが、夜中にコンビニに行った程度ですがインプレッションを。

ピピッとこじゃれた音がしてロックを解除、シートに座り込みます。シートの出来は一般的な国産車と比べるとだいぶんよいようです。シートの調整幅もほどほど大きく、MT乗りにはありがたいですね。しかしいつものレカロと比べるとやや柔らかすぎますかね?長距離を乗って腰が痛くならないか要検証ですぞ。

クラッチを踏んで慣れないポチットなスタートボタンを押してエンジンをかけます。車内の遮音は比較的しっかりしていて、エンジン音もあまり入ってきません。またふかしてみても安っぽいエンジン音はあまりしないのですよ、うまいことやってますなあ、スズキ。

ライトをつけて発進して気づくのはライトの明るさとアイドリング時の低速トルクのしっかり感です。ライトはHIDですが、サファリのより明らかに明るい明るい!純正オプションは伊達ではありません。トルクも太いわけではありませんが、街乗りでは十分なようです。以前の嫁車のダイハツシャレード1.6リッターのMTよりもトルクはありそうな印象です。

やはりMTはいいですね、CVTも効率の面では手動を上回っていますが、任意でギアを選べる喜び、スピードに比例したエンジン回転、人間の五感にマッチしております。

このRSというグレード、この車格にして16インチの薄くていつかパンクするんじゃねーかなていうタイヤとヨーロッパ調の硬い足回りがついております。カーブをきゅっと曲がってみるとしっかりロールもせず曲がります。サファリとは大違い(笑)山坂道や高速が楽しみですぞ。

家に帰ってきて燃費計で確認するとリッター15キロ位。街乗りでこれだけ走れば充分じゃあないですか。サファリだったら3から4キロ程度のところをですよ。

気になる点。これは個体差かもしれませんがステアリングを回すとこすれたような音がします。今度スズキに押しかけて聞いてみよっと。

Posted at 2013/08/06 14:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「ぷにとしさんへ」
何シテル?   03/31 08:38
toysfactoryです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「電動式パーキングブレーキに砕かれた夢」…😴💥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:34:59
六戸打合せ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 00:48:46
Cちゃんご帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 13:55:14

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリY61最終型に乗っています。 みんなが乗ってる車にはのりたくない...ので ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフト乗りの皆さん、よろしくお願いします。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
Y30のセダン、ブロアムとかではなくSGLでした。 VG20E、ドロドロいってました。 ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P11のGT、5ドアハッチバックです。 車としての進化はさほど?でしたが、ハーフレザーシ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation