• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama1115のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

蔵日和〜つくばイーアス〜ジョイフル本田 守谷

蔵日和〜つくばイーアス〜ジョイフル本田 守谷今日は嫁様に以前から連れて行って欲しいと言われていた、つくばイーアスのアクセサリーショップへ。

その前に蔵日和でランチ。
13:30過ぎだったので駐車場も半分くらい空いていました。




蔵日和のランチは1,580円。
同じ敷地内のイタリアンは3,500円からなのでまた次の機会に。^^;


お庭を1枚。


蔵日和の入口へ。


ランチは先ずはパンとスープ。
パンは温めてあるのでとても美味しかったです。^^


プレートの料理です。


デザートのパフェは300円のサービス価格でしたが、1人では食べきれないので1つ頼んで分けて食べました。^^;

あっさりしていて美味しかったです。^^

食事も含めてそんなに量はないと思っていましたが、お腹いっぱいになりました。(≧∇≦)

野菜が売ってあり安かったので少し買いました。^^




残念ながらお気に入りの食パンは売り切れでした。(>_<)
やはり午前中に来ないと売れてしまうようです。^^;

その後、ようやくつくばイーアスへ。




そこそこ人出はあります。


嫁様は目的のフライングタイガーとアクセサリーショップへ。




買物後は野菜直売所へ。
沢山野菜を買ったので一生懸命運びました。(≧∇≦)


この後はジョイフル本田 守谷店へ。
到着したのは17時頃ですが、日が短いので真っ暗です。


少し店内を見たり。




外のガーデンセンターを見たり。


嫁様は目的の鉢を購入。


この後、防寒用品を買いにワークマンへ寄ったり。


色々と買物の日でした。^^

ボーナス前なので少しは点数稼げたかな。(≧∇≦)
Posted at 2020/11/29 21:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月28日 イイね!

三井アウトレットパーク木更津〜千葉フォルニア(オフ会)

三井アウトレットパーク木更津〜千葉フォルニア(オフ会)今日は千葉フォルニアで10thシビックのオフ会だったので、直ぐ近くの三井アウトレットパークへ寄りました。


駐車場はまあまあ混雑していました。


ここまでの道中は調子が良く燃費は20.5Km/Lでした。


オフ会は本来ならSAB東雲から千葉フォルニアへ移動する行程で1人で行く予定でしたが、諸般の事情でSAB東雲立ち寄りは中止となったので嫁様を誘い、アウトレットパークへ置いてオフ会へ参加した次第です。^^;

ただの放置ですがw、嫁様はアウトレットパークを満喫できて何よりでした。^^




で、先ずはオフ会へ行く前にアウトレットパークで昼食を。


最初はおぼんdeごはんに入ろうとしましたが、7組くらい待っていたので諦めてフードコートへ。

嫁様がおぼんdeこぼん(古っw)と言っていたので笑わせてもらいました。(笑)

昼飯時なのでこちらも結構混雑してました。


嫁様は親子丼。




僕は海鮮丼を食べました。^^




その後、明治屋でジャムを買ったり、たち吉で器を見たり。
2人とも高級な服には興味がないので食べ物系を回ります。(笑)




その後、タリーズでコーヒーを飲んでからオフ会へ向かいました。




千葉フォルニアには集合時間より少し早めに着いたら、とりはつさん他数台が既に到着済みでした。


今日は風が強く海には白波が立っていました。


その後間もなく参加者が到着。
写真を撮ったものを何枚か。


寒い時期なので枯れていると思っていましたが、椰子の木の上の方は緑色でした。^^




1時間ほどで公式オフ会は終了し、何台かで公園の駐車場へ移動しました。






風が強くて段々と寒くなってきましたが、お会いしたいと思っていた方々と会えて色々とお話しもできて楽しかったです。^^

その後、16時過ぎに嫁様を迎えに再びアウトレットパークへ向かいましたが、まだまだ混んでいます。




夕暮れ時の施設内も結構混雑してました。


イルミネーションも綺麗に。




パン屋のブルディガラへ。






ちょっと高いですが、パイ系が美味しかったです。^^

結構ゆっくりしたので完全に日が暮れました。^^;


ようやくアウトレットパークを出発したのが18時過ぎ。


アクアラインへ乗るのにかなり渋滞していて30分近くかかり、アクアラインも終始渋滞してました。^^;

途中トイレに行きたくなり大井PAへ立ち寄り。




20時半過ぎにようやく帰宅しましたが、アクアラインの渋滞が酷かったので燃費はガタ落ちでした。^^;


そんなこんなですが、嫁様も僕も楽しく過ごせた1日でした。^^
Posted at 2020/11/28 22:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月23日 イイね!

筑波山〜WSG〜喜元門〜筑波山〜ビーフライン20201122

筑波山〜WSG〜喜元門〜筑波山〜ビーフライン20201122昨日は帰りが遅くなったので昨日のブログです。^^;

昨日は少し早めに出発できたので、いつものファミマへ着いたのは11時過ぎ。


取り敢えずコーヒータイム。
キットカットのラムレーズン味のナッツ&クランベリー、美味しかったです。^^


ここまでは19.9km/Lでまずまずの燃費でした。


そうそう、ここまで来る途中のよく行くパン屋の近くで白バイが取り締まりをしていました。

今まで何度も通っている道ですが初めて見ました。

つくばみらい市にできた都市軸道路と言う新しい道でパン屋の直ぐ近くの信号から三叉路の突き当たりまで約3km信号がない見通しがいい道です。


ストリートビューだとこんな感じです。


パン屋の近くの交差点を過ぎると直ぐに2車線が1車線に徐々に減る区間があります。

僕は信号待ちの際に左車線にいて信号が変わって発進したところ、後ろから来た車が1車線に減るギリギリのところで前に入ってきました。

その後、グングンとスピードを上げ見えなくなったなと思い暫く走っていたら、路肩に止められていました。

油断大敵、気を付けましょう。(≧∇≦)

そんなこんなで朝日峠駐車場にはお昼前に着きましたが、やはり3連休の中日で空いている訳もなく、混雑状況は過去一を更新しました。(>_<)

僕はギリギリ止められましたが、続々と駐車場に入ってくる車がいて空きがなくごった返していました。^^;


女性用のトイレに7〜8人並んでいるのは初めて見ました。^^;

この後、少し走りに行きましたが車も多いですが自転車も多く、ランナーもいたりして道路状況も酷かったです。orz

そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、久々に常連さん達といつものやすらぎで食事。


定食を頼むと大変な量なのでw、最近はいつも腹八分目くらいで収まるミニマグロ丼とかです。^^


フィットRSに同乗させてもらったので、食後の15時過ぎにそのまま子授けまで行ったところ、途中、事故車が道を塞いでいました。
画像はいい感じででブレています。^^;


幸い他の車を巻き込むことなく大きな怪我もなかったようです。

そんな状況もあってもう走れる状況ではなく、16時過ぎに下山することにしました。


で、久々にWSGへお邪魔することに。^^

不二子ちゃんも来ていたので、これまた久々に喜元門へ。


またまた久々に煮干玄人を食べましたが、美味しかったです。^^


食事後、WSGで歓談していたところ、筑波山からの夜景を見に行こうとということになり再び朝日峠駐車場へ。(笑)

途中のコンビニにて。


朝日峠駐車場到着。


オッサン3人で綺麗な夜景を楽しみました。(笑)






駐車場は真っ暗です。(≧∇≦)




その後、ビーフラインの話が出て、じゃ行ってみよう!ということになり出発。(笑)

途中、再びコンビニに立ち寄り。


ビーフラインは笠間から常陸大宮まで数10Kmあるので途中でUターンして帰りました。


日中、流れていたら気持ちがいい道だと思いますが、夜は真っ暗で景色も何もなくひたすら走るだけでした。(笑)

筑波山を出発する時にハイドラをセットしましたがWSGに戻るまで約100Km。
3人とも結構ぐったりしてました。(笑)


結局、帰宅したのは1:30頃。^◇^;


何だかんだで昨日の走行距離は約300Kmで、楽しかったですが草臥れました。(≧∇≦)
Posted at 2020/11/23 13:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

タイヤ交換〜蔵日和〜筑波山20201121

タイヤ交換〜蔵日和〜筑波山20201121前回、5月にタイヤ交換をしてから約半年。

フロントタイヤがかなり消耗してきる状態で12月にサーキット初体験が控えていて、この状態ではとても持たないので2本のみですがタイヤを交換してきました。


消耗したフロントタイヤを新品に交換してリヤへ移動し、リアに履いていたタイヤをホイールごとフロントへ移動するローテーションも一緒にやりました。

その辺の詳しくは整備手帳にて。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1466786/car/2771404/6100103/note.aspx

タイヤ交換後は皮剥きの為、筑波山へ向かいました。

お腹も空いていたので、途中、昼食で先日行ったパン屋の蔵日和へ。




蔵日和の駐車場は残り2台くらいでギリギリ駐車できました。


お庭の紅葉も綺麗になっていました。^^


先日はお店の中の写真は撮りませんでしたが、撮影のお断りをして撮らせてもらいました。^^
こじんまりした店内です。




諸々購入。


先日も買った食パンは4枚切り4枚で250円と昨今の高級食パンに比べるとリーズナブルですが、柔らかくモチモチしていて変な甘味もなく今まで食べた食パンの中でもトップクラスの美味しさです。^^

嫁様も気に入ったので本日のお土産です。(≧∇≦)

そんなことで、麓のファミマでコーヒーを買って昼食。


天気がいいので景色も気持ちいいです。^^


で、明日峠駐車場に着いたのは14時過ぎ。^^;
天気がいいので結構混雑していました。




この後、少し走って駐車場へ戻ったら、とりはつさんがいらっしゃいました。(^O^)


しばし歓談後、とりはつさんがそろそろ帰りますわ、と言って車に行ったところ、何とユイケさんもいらっしゃいました。^^


隣がなかなか空かず、1台挟んで横に並べましたが逆光でまともに写っていなかったのでだいぶ補正して何とか見えるようにしました。(≧∇≦)


しばし歓談後、とりはつさんは娘さんと、ユイケさんは奥様と別の場所へ向かわれました。^^


その後、間もなく日も暮れて夕焼けタイムに。






道も結構車の往来があり、あまり皮剥きできませんでした。^^;

明日も混雑してそうなので行こうかどうか迷いましたが、行かないで空いていたら悔しいので行く予定です。(≧∇≦)

帰宅前にはいつものGSで給油して車を綺麗にしておきました。^^


直ぐに汚れますが、タイヤワックスも塗っておきました。

フロント。


リア。



Posted at 2020/11/22 00:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

オウルテックのライトニング→ミニプラグアダプターを購入

オウルテックのライトニング→ミニプラグアダプターを購入電車通勤ではiPhoneに昔ながらのイヤホンを繋いで聴いていますが、7からミニプラグ用端子がなくなってしまい、ミニプラグのイヤホンを使うにはライトニングから変換するアダプターが必要です。

アダプターはiPhoneに付属されているものを今まで使ってきましたが、先週月曜に不注意で落とした際、端子の先端が曲がりアダプターが壊れてしまったのでオウルテックのアダプターを購入するに至りました。(iPhone 11以降、アダプターは付属されていません。)

その辺の諸々をちょっと長くなりそうなので見出しを付けて書いていきます。

1.ライトニング→ミニプラグアダプターの形状等
2.使用しているイヤホン
3.先ずはアップル純正のアダプターを購入
4.オウルテックのアダプターを購入
5.純正品と音の比較


▼1.ライトニング→ミニプラグアダプターの形状等

画像の通り、iPhoneのライトニング端子からアナログ音声を出力するものです。

ライトニングはデジタル出力なので、画像のようにアダプター内にDAC(デジタルアナログ変換器)の回路が組み込まれています。



▼2.使用しているイヤホン

使用しているイヤホンは今は製造されていないエティモティック・リサーチのER-4Sをかれこれ10年以上愛用していて予備も2個持っています。(≧∇≦)


低域が薄いので好みが分かれる音ですが、高解像度で綺麗な音が好みで長年使っています。

ER-4S は2年半ほど前にリケーブルした際、みんカラにアップしています。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1466786/car/1074312/4832821/note.aspx

今やブルートゥースで接続するワイヤレスイヤホンが主流になりつつあるので、ケーブルで接続するイヤホンは骨董品になるのかもしれません。(笑)


▼3.先ずはアップル純正のアダプターを購入

予備は持っていなかったので、その日のうちにセブンイレブンでアップルの純正品を購入しましたが、その際に少しドタバタしました。^^;

先ず初めにTポイントを使おうとファミマへ行ったところ、ライトニング→ミニプラグアダプターは扱っていませんでした。

仕方がないのでファミマの近くにあるセブンへ行ったところ2件とも売り切れ。orz

これはヤバいと思い次に自宅から最も近いセブンに寄ったところようやく買うことができました。^^;

見た目はしょぼいパーツなのに1,100円と意外と高いです。





▼4.オウルテックのアダプターを購入

今回は運良く自宅近くで買えましたが、念の為、予備を持つことにしてアダプターを物色しました。

大陸製は送料込み500円前後から売っていますが、レビューを見るといい内容があっても全く使い物にならなかったという内容も多く、毎度の如く当たりハズレがあるようです。

そんな中でオウルテックのアダプターが送料込み1,680円、2年保証で高性能DAC搭載(高性能の根拠は記載なし^^;)の謳い文句に惹かれて購入した次第です。
(オウルテックも大陸で作っていますけど。^^;)

購入先はこちら。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/owltech/owl-cbltf3501.html

先週買った時は送料込み1,680円でしたが、今は2,180円に上がっています。

箱の裏はこんな感じです。


中身も化粧箱があります。


2年保証の保証書です。


本体です。


アップル純正品より少し長いです。


アップル純正品をイヤホンに接続した状態です。


オウルテックをイヤホンに接続した状態です。


少し長くなり赤いケーブル繋がっている部分が補強されていて硬いので、少々邪魔で使い勝手は若干悪いです。^^;


▼5.純正品と音の比較
通勤は往復3時間少々で使い始めて4日目です。

最初に到着して直ぐに聴いた時はもっさりした音でしたが、3日目くらいから曇りが晴れてきた感じです。^^

そこで純正品とオウルテックを差し換えながら聴いてみましたが、それほど大きな違いはありませんでした。^^;

とは言え、恐らくイヤホンがER-4Sでないと違いが分からないのではと思うくらいの微妙な違いですが、オウルテックの方が若干解像度が高く左右の広がりがあるように感じます。

その程度の違いですが純正品よりも聴いていて楽しく感じるので、高性能DAC?とケーブルの線材の効果があるのかもしれません。^^

ネットで物色するとこんなのが6,000円とか、他にも1万円を超えるものもあったりして興味をそそられますが、凝ると散財するのでオウルテックで留めておこうと思ってます。(笑)


Posted at 2020/11/18 19:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
891011 12 13 14
151617 181920 21
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

BOSCH ワイパーブレードリア用 A351H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 06:11:42
初洗車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 06:08:29
AXIS-PARTSのリアドアステップガードを貼り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 23:11:50

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation