最近車を乗り換えて、5年くらい放置してたみんカラを軽く再開しました!
サクシードからVSに乗り換えて3年遊んで、今度は何を思ったかCVTのSUVに乗り換えました。が、やる事は変わりませんw
という訳でとりあえず適当に車高を下げてサーキットへ。いつもお邪魔させてもらってるルノークラブさんの走行会でシェイクダウンさせて頂きました。今回は皆さんとのゆるふわ走行会なのと最初という事で、ジュークの素性を見る為にもバチバチのサーキット仕様にはせず
○フル内装・フル座席・軽量化無し・満タン
○GWお遊び使い捨て用の595RS-RR
○暫定仕様足
でまずは基準タイムがどのくらいなのかと、吊るしの状態でどんなトラブルが出るかの確認をしました。トラブルというかいろんなフェイルセーフは入るんだろうなと思ってましたがw
1回目の走行で最初に全力アタックした瞬間フロント足をもっと固めないと全然アレだと分かったんですが、現場ではどうしようもないので減衰でお茶を濁す事にw タイヤは初めて使う銘柄とサイズだったので空気圧がどのくらい変化するか分からず、とりあえず規定値入れてアタックしましたが何か食わないなと思ってピットに帰って計測したら温間3.2! エアボリュームも相まって物凄い変化するみたいですね。
あと心配してたCVT油温は案外大丈夫みたいだったのですがエンジン油温の方がむしろ問題で、そちらでフェイルセーフ入ってブーストが1.2から0.6に落ちてしまう事が分かりました。クーリングしてからアタックして、フェイルセーフが入るまでの猶予は2周あるか無いか。実質1周でアタックを決めないといけない事が分かってこれは今日苦労するなと思いましたw まあ純正で水冷オイルクーラー付いてるんで、サーモ替えたりして水温を下げてやればこれはまあ改善できるかと。
そんなこんなで走行1回目はベスト50.3秒くらい。この時点で同じエンジンの車の中ではトップタイムでしたが、もうちょい上を目指すべく休憩中に減衰と空気圧を弄って2回目の走行へ。
ベストな状態でアタック可能なのが1周である事が分かったので、ここからはクーリング3〜4周にアタック1周というルーティンを繰り返す事に。4周の間に油温を下げつつタイヤはベストな温度を維持する事を意識して走り、ギリギリ49.999をマーク。
一応基準に考えてた50秒は切りましたが、タイム表示を見るともう1つ上との差が0.1秒だったので今日は順位をもう1つ上げるまで帰らない事に決定w
タイヤや車の消耗を考えると、タイム更新の可能性があるアタックのチャンスはあと2回くらいしか無いと思ったので思いっきり集中してコースイン。最初のアタックはそこそこ上手くいったけど、1箇所だけブレーキングで乱れて車内のラップタイマーでは49.9の表示。これは失敗だったと思ってクーリング中に反省してw、ラスト1チャンスを今度はなんとか纏めてピットへ帰ると公式には49.8の表示。全体5位まで上がってたのでそこで打ち止めにしました。
まずはこのタイムを基準に1つずつ課題を片付けて、どこまでタイムが上がっていくか楽しみです。気温なんかもあって皆さんだいたいベストの1秒落ちくらいだったみたいなんで、結構ジュークの可能性を感じるタイムなんじゃないかなーとは思いました。次はフロント足をもうちょい固めてタイムアップできたらなと思います。
走行会自体も事故無く楽しく終わったので良かったですね! 参加した方はお疲れ様でしたm(__)m また来年も参加できたらなと思います!ありがとうございました。
明後日はタカタだ!(過労死)
Posted at 2019/05/04 20:49:49 | |
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