• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

annbellのブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

やはりトラブル

やはりトラブルまず、トラブルだろうな・・・と思いながらのテストでしたが、やはり発生しました。

スタビが見事リンクから外れて機能してません(汗
事前に予測出来ていたので、ちゃんとロアアームが傷物にならないよう養生しておきました。

でもビックリしたのが、機能していなくてもちゃんと走れるんです!そしていつ外れたのかも解らず・・・かなり鈍感なのかも。。。というかリアスタビって要らないのかな?
そしてタイムは見事更新!訳がわかりません??

また他にもトラブルがちょこちょこと・・・というわけでセッティングは改めて仕切り直しです。
Posted at 2010/09/05 20:30:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2010年02月15日 イイね!

エンジントラブル

エンジントラブル先日のユーロ予選での出来事でした。

裏のアトウッドコーナー手前でフルブレーキしつつ右にステアリングを切った途端、ブレーキロックした感触が?慌てて少しリリースしながらバックミラーを見るとありえない白煙が!?そして間もなく車内にも煙が充満し出しました。
「え!?ブレーキじゃないの!?何??」と直ぐにコース脇をスローダウン走行。
もしかして今度こそブローさせちゃったかと思いきや、エンジンは問題なく吹ける様子。
バックストレートエンドまで走っても特に異常は感じませんでした。

この件をSアドバイザーに話すと、どうやら先日の鈴鹿南での白煙と同じ現象だったようです。

帰ってから原因を色々考えましたがブローバイしか思いつかず、ならばインマニにオイルべったりだろうとパイプを外してみると・・・全く付着していません。

というわけで全く原因判らずの状態です。

現状判っている事象は
・右の高速コーナーで発生している
・オイル量は適量
・走行後、結構なタペット音が発生している事がある
・ウチの車両より150キロ以上は重いであろうN車両にゼロスタートで追いつけない

つまりエンジン本体がかなりダメっぽい・・・

幸いスペアエンジンは後期の1.9Lを確保してあります。
ただ、素人にイモビ配線含む乗せ換え作業がこなせるのか?
かといってプロにお願いする資金が無い・・・。

どうしたものか考えあぐねています。
Posted at 2010/02/15 16:53:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年12月18日 イイね!

またもや不具合・・・

またもや不具合・・・入庫中の36、昨日マイスターからTELがありました。
バック時の周期的な異音(ゴリッ!)が気になっていたので一緒に診断をお願いしておりましたが、なんと予想外の箇所がダメになっていました。。。このまま走りに行くとやばかった(汗
街乗りでフロントの切込みがダルいと思ったのもこのせいかな??

どうせならリベンジと思い前は2週間でサヨナラ(涙)したコレを再装着。
というかギリギリでやりくりしていた矢先、思わぬ借金生活の始まりに恐れおののいています。。。
Posted at 2009/12/18 11:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年12月08日 イイね!

ブレーキ不具合

ブレーキ不具合今の車両に前車パーツを載せ替えて初めて試走に出かけた際、思わず声がでるほど驚いたのがブレーキタッチでした。
効かないわけじゃないけれどもペダルストロークが異常に深い、フルード交換はちゃんと済ませていたもののコレはエアが噛んでる感じだと一からエア抜きし直しましたが一向に変わらず。とりあえずそのまま走ってました。

あるとき気づいたのがマスタシリンダの容量不足。ローター・キャリパーはisのを移植したのですが、マスタシリンダ・マスタバックはそのまま。ところが318セダンのみマスタシリンダの品番が違っており、目視でも明らかに細いのが分かりました。
そこで早速isのシリンダに交換しようとするも、なんとパイピングのネジ径が違う・・・素人では手が出せないので今回のケージ組込みの際に交換をお願いしておりました。

交換後早速試走してみるも、何にも変わってない!念の為加圧式器具を使ってエア抜きしても同じ。

あと可能性として考えられるのはABSユニット内のエア噛み&不良ですが、ここまで来ると診断機が必要になるのでまずはディーラーに打診。けど当たり前ながらナンバー切ったレース車両はNG、もうこれはBMWに精通したショップに相談するしかないと、昨日某ショップさんにお伺いしました。
お店の方も症状に少し??でしたがとにかく診て頂けることに。

20日の走行に何とか間に合わせたいので、来週平日にでも持込しようと思います。
Posted at 2009/12/08 11:12:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年12月02日 イイね!

テールランプの不具合

テールランプの不具合車が帰ってきてからふと右側のブレーキランプが点いてないことに気付きました。
調べてみると、ブレーランプホルダーのテール側根元が割れてグラグラ状態に。
原因はこれだな・・・とオークションで格安テールランプを調達して早速交換しましたが
今度は左側が点かない!
おまけにウィンカーも点かなくて、リレー制御(カチカチ)が異常に速い!?
ウィンカーは球を抜き差しすると何故か直りましたがブレーキランプは左右球を入替えても同じ。。。う~ん困った。

こりゃこの間の電動ファンの様に、原因を一つずつ潰していかなければ(泣)・・・やっぱり電装系は苦手です。
Posted at 2009/12/02 22:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

E36 M3Cでユーロカップを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EAGLE SPORT 
カテゴリ:CarShop
2013/10/24 19:58:16
 
WORKS池田 
カテゴリ:CarShop
2011/04/27 22:32:27
 
SMSC 
カテゴリ:Circuit
2008/11/19 18:22:26
 

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
通算8台目の3シリーズ 念願のアルピナです
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
免許を取った22年前からずっと夢見ていたM3にようやく乗ることが出来ました。がなんと通算 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
長らく格安輸入車を乗り継いできましたが、トータルコストを考えると軽の新車が一番、というわ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうしてもユーロカップのBMWチャレンジレースNクラスで走ってみたい思いから購入を決断、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation