• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

annbellのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

ドライブ・バイ・ワイヤ

ドライブ・バイ・ワイヤ月半ばからバタバタしてしまい、久しぶりのブログアップです。

現在所有してる2台ともがドライブ・バイ・ワイヤ、いわゆる「電スロ」・・・つまりアクセルペダルとスロットルが電気的に繋がってる機構ですが、コレって今一フィーリングが良くない・・・。

ワイヤー式と比べてワンテンポずれるし、踏んだ量に比べてリニアに吹けません。
という訳でこんな商品が世に出回ったりしてるのですが、色んなところが電子制御になってきてるこの時代、仕方ないのかな・・・と思いきやTypeRで致命的な症状が!

8キロくらいでクラッチ繋ごうとアクセル踏んでも、ほぼ吹けない(完全停止時や10キロ以上であれば問題ナシ)・・・これってちょっと込み合った坂道では大問題です!
で、今年になってようやくメーカーから新プログラムが出てきました。
先日書換えてもらったところこの点は見事解決。。。
おまけに全体的なレスポンスが少し良くなったような。

安全を考えての事なんだろうと思いますがノーマルモデルならいざ知らず、GTIやTypeRのようなスポーツモデルにはもっとレスポンスの良い味付けにしても良いのでは?と個人的には思います(吹けないのは論外!)
Posted at 2008/01/31 11:48:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

E36 M3Cでユーロカップを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2345
6 78 9 1011 12
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

EAGLE SPORT 
カテゴリ:CarShop
2013/10/24 19:58:16
 
WORKS池田 
カテゴリ:CarShop
2011/04/27 22:32:27
 
SMSC 
カテゴリ:Circuit
2008/11/19 18:22:26
 

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
通算8台目の3シリーズ 念願のアルピナです
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
免許を取った22年前からずっと夢見ていたM3にようやく乗ることが出来ました。がなんと通算 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
長らく格安輸入車を乗り継いできましたが、トータルコストを考えると軽の新車が一番、というわ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうしてもユーロカップのBMWチャレンジレースNクラスで走ってみたい思いから購入を決断、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation