• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

annbellのブログ一覧

2007年04月26日 イイね!

サーキットオフミ開催したい!が・・・

サーキットオフミ開催したい!が・・・昨日知ったのですが、昨年大盛況だったFSWオフが今年も6/16のGTI CUP&サートラに合わせてVWG5オーナーズクラブ会長のorangeさん幹事により開催されます。

ここでふと思う・・・East(東)で開催してWest(西)では???
はい!GTI CUP&サートラ初戦である5/20の岡山国際サーキットでもオフミを開催したい!!

が・・・私は今年サートラに参加する予定で当日は多分バタバタなので、お世話が出来ない。。。もちろん事前の告知や準備などはOKですが。

そこで、当日幹事やったるで~という方はいらっしゃらないでしょうか?
もちろん参加した~い!という方も。

私は過去3年程観戦に行ってますが、普段のオフ会の楽しさプラス、身近な車両やカップカーのサーキット走行が間近で見れて、ほんと楽しいですヨ。

実現しそうであれば、随時みなさんに報告して行きたいと思います。
Posted at 2007/04/26 18:33:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 集い | 日記
2007年04月24日 イイね!

金欠につき・・・

金欠につき・・・来月はVWサートラほか、数回サーキットへ走りに行く予定なのですが・・・スーパー金欠です(悲
ライセンスを持っている訳でないので、1回の走行が結構な額なんですね。特にレースだと一層高額に・・・。

というわけで、先日ブログアップした16インチホイールの買い手を捜そうとココに出品してみました。
えっ?なんでココにしないのかって?
ん~。。。まだ今一盛り上がって無い様に見えたので、今回は遠慮しておきました(笑


GTI純正よりサイズダウンで見た目迫力は・・・ですが、タイヤコスト・サイズバリエーション的にも腕を磨くのにも最適なのは確かです。
あと、スタッドレス用にもちょうどいいので、装着済タイヤでスポーツ走行を楽しみ、冬にはスタッドレスに変更なんてことも可能ですね。

また、折角こちらで告知してるのでプラス特典を・・・みんカラ見て落札された方で申し出て頂ければ、装着済の01Rと同サイズ・程度良の中古01Rをもう2本オマケで付けちゃいます。


というわけでご興味ある方おられたらどうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2007/04/24 17:19:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年04月18日 イイね!

ユーロカップ2007フレッシュマンレース決勝

ユーロカップ2007フレッシュマンレース決勝ちょっと日にちが経ってきて、レース内容だんだん忘れてきてます・・・。

全11台中、総合2位・クラス1位と今までのレース内容からはあり得ない展開。
2位ということは・・・F1でいう「フロントロー」・・・イン側からスタートなのでスタートを決めればうまく抜けるかも・・・なんせ私の車には伝家の宝刀(?)「ローンチコントロール」があるんで・・・。

などと勝手な妄想ばかりしてたのですが、今回の総合1位は「ルノークリオV6」3リッターのミッドシップでもちろんSタイヤ、おまけにかなりチューニングしてる模様です。

まぁ、出来るだけ頑張ってみようとドキドキしながらフォーメーションラップへ。
グリッドに着くと、MCの方からマイクを向けられ一層ドキドキ。

さぁいよいよカウントダウンです!
5秒前・・・エンジンを2,500回転程にあわせ・・・スタート!!
流石ローンチ!バッチリのタイミングでスタートを切れました。

なんと1コーナーで前に出て、そのままコーナーイン。行けーと思いきや・・・。
2コーナーでビュン!と抜かれました・・・加速が違いすぎる(汗
インフィールドでは徐々に詰めることが出来たのですが、またストレートで離される・・・。

なんとか追いつこうとコーナーで無理をし始めたのが後の祭り・・・ど・アンダーでコースアウトしそうになり前に一層離れたのはもちろん、後ろのエリーゼがぐんぐん迫ってきました。

とりあえず冷静に丁寧にクリアしていこうと思いながら走っているとふとある事に気付きました。
「油温のワーニングが鳴り続けてる・・・(汗」
あっという間に120度を超えて130度に迫ろうとしていました。

パワーが落ちてきているのが如実にわかります、おまけにタイヤもタレタレ・・・。

タイムアタックと違ってレースでは常に全開なのでクーリングが取れません。
そんなこと頭からすっかり抜けてました。

このままではヤバイと作戦変更・・・「2位キープ(恥」
レースは7周なので残り2周を何とかうまく走りきろう。

が、そうもうまくいかず各所でミスしまくりで最終コーナーでは後ろのエリーゼに並ばれる始末・・・直線でなんとかかわしてチェッカーフラッグ。

予選と変わらず「全11台中、総合2位・クラス1位」でなんとか終えてホットひと息。

その後の表彰式では無事クラス1位で真ん中に上り(今回は1位のみの表彰)フラッグ、盾、景品を頂くことが出来ました。

今回のレース、たまたま運良く上位で予選を終えることが出来たのでこんな結果になりましたが、足回りが有り合せといえども自分的には全く成長出来ていないことを実感しました(どころか一層下手になってる)実際タイムもダメダメだし・・・。

車がコレだけ出来上がってきてるので「あいつ車は良いけど腕が伴って無い」と言われないように(既に言われてるかな?)一層努力したいと思います。

最後に今回も色々とサポートしてくださったピゼロさんDIXCELさん、そして同行してくれたえびっすやんさん、応援してくださったみんカラお友達の方々、本当に有難うございました!

Posted at 2007/04/18 09:43:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年04月17日 イイね!

超大物パーツ!!

超大物パーツ!!決勝レポートの前にちょっとご報告を。

昨日のブログにちょこっと書いていた超大物パーツ!(○ん○ーさんに突付かれたので、書かざるを得なくなった(笑)

実はとうとう付いてしまいました!
ドライカーボンボンネットGTIや最近ではNewTTも手がけられているINVADERさんの製品です。
昨年のGTI CUPに参戦されてたり、またドレスアップのみならずECUやメタルキャタライザーなど私好みの機能パーツも開発されており、今回このボンネットも非常に気になっていました。

他製品ではウェットカーボンが多い中、ドライですよ!皆さん違いはお分かりですか?私は知ってるつもりでしたが一部間違ってました(笑

明らかに違うのが重量でウェットでは6k~の製品が多い中なんと2.8k!驚きの数値です(純正は計ってないけど15k~らしい)実際装着して開閉してみても紙のような軽さです、もちろん裏骨も全てカーボン。

デザイン的には特にダクト等は設けておらず純正デザイン、作りは文句ありません!
冷却性能を気にされる方はダクトなどがあると興味を持たれると思いますが、実はある部分をちょこっと弄ると純正デザインでもキッチリ熱気が抜けるってご存知ですか?

取り急ぎの装着でクリア塗装も行っておらずなので、塗装後はばっちりステッカーチューン(笑)して完成させたいと思います。

正直値は張りますが、製作の手間を考えると仕方が無いです。私的には消耗品では無いので(笑)本物志向な方には是非オススメです。


・・・で忘れてました、インプレッション!!
そう、昨日のブログで挙動が変わった!と書きましたが、まさしくコレの効果です。鈍感な私でも、びっくりするくらい頭が軽く感じました。
でも足回りが・・・なのか前の挙動と違いすぎて僅か15分では慣れることが出来ませんでした(悲

それでは次回は決勝のレポートを・・・
Posted at 2007/04/17 10:24:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | チューンアップ | 日記
2007年04月16日 イイね!

ユーロカップ2007フレッシュマンレース予選

ユーロカップ2007フレッシュマンレース予選昨日とりあえず、結果のみをアップさせて頂きましたが今日はレポートを。

約1ヶ月半GTIに全く乗っておらずの状態で、また今回からブレーキを初めとした仕様変更がある為、正直ちゃんと乗れるのか心配でした。また肝心な足回りの、ちょっとした変更をお願いしていたのですが結局間に合わず、有り合せ車高調でぶっつけ本番走行、セッティング全く出来ず・・・かなり心配していました。

おまけに本人もビックリの超大物パーツがレース前日午後に取り付けられて尚一層悩む・・・実際ピゼロさんからも「明日は無理せず流しましょう!」と言われていました。
もう一つの心配であった天気のほうは何とか午後は持ちそうで安心でした。

いつもお世話になってるえびっすやんさんにサポートで同行してもらい、いつもの如く朝一番に到着するも、車はガラガラ・・・そう、今日は耐久レースメインなので参加車両がいつもよりかなり少ないのです。もうちょっとゆっくりでもよかったカナ?

予選開始もいつもよりゆっくりで、そして今日はラジアルで走るのでタイヤ交換の必要もなく、比較的安心して準備できました。

といいつつも・・・あっという間に走行開始。

タイヤを温める為に数週慣熟走行し、いよいよアタック開始!

あれ!?全然挙動違う。。。

先月乗ったときより確実に動きがいいのに切り込みのテンポがずれる!?予測できずに対処できない!

ただ、ブレーキは・・・ばっちり安定しています。
パッドはDIXCELさんの同じものにしたので、効き自体は変わりないような感じですが純正キャリパーなら3周ほどで必ず起こってくる「ぐにゃ~」としたタッチが全くありません。ロックさせる寸前で踏み込んでいけば、ブレーキポイントも確実に詰められます。

しかーし、今回の予選はたった15分間。

慣熟2周・フィーリング確認2周で既に約8分・・・あぁ!やばい。。。
今回特に感じたのですが、アタックのポイントを見つけるって大変ですね。
残りのアタックで、見事アルファGTAに捕まってしまい結局抜けぬままアタック終了・・・。

手元のラップでも、なんとベスト更新出来ていません・・・。

これはヤバイ、順位は・・・と肩を落として帰ってくると。

総合2位・クラス1位やったよ!

へっ??あっそうなん??それは良かった!!
今回のフレッシュマンレース参戦の方々、ポルシェ・アルファGTA・エリーゼやらスゴイ車がたくさんの中、どうやらレースの趣旨通り初心者な方が多かったのか?
絶好のポジションで決勝を迎えることが出来ました。

レースは幾つかのクラスに分かれており私のクラスは今回2台、お相手の方のタイムを見ると、リタイアしない限り優勝は頂けそうかと・・・。

ところで、走行後にお世話になった(笑)ブレンボキャリパーをチェックしてみると・・・装着1週間で既にロゴが赤茶色に変色してました(泣
(なんか最近足回りの写真ばっかり・・・)

つづく・・・。
Posted at 2007/04/16 11:39:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

E36 M3Cでユーロカップを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

12345 6 7
8 9 10 11 121314
15 16 17 18192021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

EAGLE SPORT 
カテゴリ:CarShop
2013/10/24 19:58:16
 
WORKS池田 
カテゴリ:CarShop
2011/04/27 22:32:27
 
SMSC 
カテゴリ:Circuit
2008/11/19 18:22:26
 

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
通算8台目の3シリーズ 念願のアルピナです
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
免許を取った22年前からずっと夢見ていたM3にようやく乗ることが出来ました。がなんと通算 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
長らく格安輸入車を乗り継いできましたが、トータルコストを考えると軽の新車が一番、というわ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうしてもユーロカップのBMWチャレンジレースNクラスで走ってみたい思いから購入を決断、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation