• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

annbellのブログ一覧

2008年01月07日 イイね!

安物買いの銭失い

安物買いの銭失いサーキット走る前と後に必ずする事といえば、タイヤの空気圧調整ですよね。

私も例に漏れず都度調整していたのですが・・・使ってたのは某○ス○ロプロダ○ツの格安ゲージ、確かバーゲンで2,000円しなかったと思います。

で、最近たまたま人のゲージを借りる機会があり、ふと???

「あれっ!?自分のゲージと数値が違う・・・」

おかしいと思って幾つかのゲージで比べてみると・・・
私のゲージだけ0.2k高く表示されてました(汗

ということは温感2.2kで合わせてたのが、実は2.4k。。。これって結構大きな違いじゃないかと。
(ちょっとグリップ悪いなぁと思うくらいの感覚しか持ち合わせてなかったのですが)

安いから精度が悪いのかは分かりませんが、実際合ってないのは間違いないのでちょっと奮発して買い換えました。
オークションで1万円もしなかったモノですが、ゲージボタルで有名なアサヒ製で且つ非常にコンパクト(かの有名なミシュラン製も考えましたが私には大きかった)とても良い製品だと思います、VW乗りでお使いの方も多いですね。

レーシングギアってこまごまと色々必要だけど、今まで結構安物買いの銭失いしちゃってます。。。使えないヘルメットなんか幾つも物置に転がってるし・・・。
Posted at 2008/01/07 22:42:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年01月02日 イイね!

走り初め

走り初め新年早々、行ってきました岡山国際サーキット。
今日は所属している(させてもらってる!?)
SABEL Racing Teamの定例走行会。。。なんと前の日夜更かししちゃって、大寝坊!!9:50の1本目に向け1○0kmで走ったら何とか間に合いました(笑

事前の「雪」予報に恐る恐る向かってみると・・・何の事は無い「快晴」でした!

これは幸先が良いなぁとヤル気満々で準備を進めて1本目。
前回の走行と全く仕様・条件が変わらない中、1秒以上もタイムアップ!!
Sタイヤのカップカー上位タイムに少しずつですが近づいてきました。

最近はシビックばかりに乗ってたので、感触の違いに馴染むまで厳しいかと思ってましたが・・・何故だろう?要因が分からない??

・・・でここで満足してしまって、2本目はタイミングを逃して更新ならず。
しかし、ご一緒したkewpieさんのお手伝いを!と真後ろからプッシング(邪魔!?)してみると
01Rに吊るしの足のみで2分切りを達成!!おめでとうございます。

とにかく今日も楽しかった!!ご一緒した監督(?)をはじめ皆様、ありがとうございました。

しかし、帰りの大渋滞には参りましたが・・・帰省ラッシュが始まってたのね(汗
Posted at 2008/01/02 23:48:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年01月01日 イイね!

おめでとうございます~ご報告

おめでとうございます~ご報告新年あけましておめでとうございます、お友達の皆様やご覧頂いているお知り合いの方々・・・今年もどうぞよろしくお願い致します。(私以外の家族全員がカゼで寝込んでるので一人淋しく年越し致しました・・・のでこんな時間にブログアップしてます)

という訳でホイール話の続きを・・・何でバカみたいにホイールばっかり増えてるのかというと、既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが昨年末より新たにシビックタイプR(FD2)に乗ることになりました・・・最近のホイールはコチラ用だったんです。

今までちょっと事情がありブログ掲載を控えていたのですが一応解決したこと、思いがけない方々にも当ブログをご覧頂いてること、また今後の活動において、もう書いておかなければ話のツジツマが合わなくなるので(笑)考えた末アップすることにしました。

基本ノーマルで乗っていくつもり(というかノーマルでもすんごい性能!!)ですので、パーツレビューなどのネタはほとんど出てこないと思いますが、宜しければGTI共々お付き合いください。

実はすでに岡国走行も済ませておりまして・・・3年落ちゴルフ純正(コンチネンタル)タイヤ、スピードリミッター(2箇所で当たっちゃいます)、ヘタレブレーキング&ヘタレシフトで1:57:10と驚くべきポテンシャルです。
とりあえずリミッターカット、フレッシュタイヤに変えてみてドコまで変わるのか楽しみです!!
Posted at 2008/01/01 00:06:57 | コメント(25) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

E36 M3Cでユーロカップを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2345
6 78 9 1011 12
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

EAGLE SPORT 
カテゴリ:CarShop
2013/10/24 19:58:16
 
WORKS池田 
カテゴリ:CarShop
2011/04/27 22:32:27
 
SMSC 
カテゴリ:Circuit
2008/11/19 18:22:26
 

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
通算8台目の3シリーズ 念願のアルピナです
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
免許を取った22年前からずっと夢見ていたM3にようやく乗ることが出来ました。がなんと通算 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
長らく格安輸入車を乗り継いできましたが、トータルコストを考えると軽の新車が一番、というわ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうしてもユーロカップのBMWチャレンジレースNクラスで走ってみたい思いから購入を決断、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation