• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

annbellのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

スタビリンク

スタビリンク今日は(も・・・)セントラルでセッティング。

ワークス池田耐久チームとご一緒して、情報を貰いながらいろいろ試してみました。
おかげでタイムはまだまだですが、ようやく方向性が見えてきたような。

試してみたといえば、オイル交換時に見つけてしまいました・・・フロントスタビリンクの取り付けネジが無くなってる!?
どうやらアルミブラケットのネジ穴をいつの間にか舐めてたみたいです。
仕方がないので左右とも外してスタビレスで走りました。

ウチの車両、訳あってリアは元々スタビがありません。
まぁ、あっても無くてもなんら違いが分からなかったのですが、フロントは大違いでした。
進入はさほど違いは感じませんが、そこから切り込んでいっても全然向きが変わりません。とりあえずアクセルで向きを変え易いセットにしてなんとかしのぎました。

実はフロントのスタビリンクは某社製のピロ仕様のものを使っているのですが、バネ交換の時頻繁に外すのでアルミブラケットはダメみたいです。

スタビライザー、リンク無ければただの棒(笑)・・・いい勉強になりました。
Posted at 2011/05/08 23:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2011年05月05日 イイね!

GWは

GWは何も予定なく、車整備でなくずっと庭整備(~_~;)
綺麗に芝も貼れましたが、上手く育ってくれるかな?
Posted at 2011/05/05 10:57:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月01日 イイね!

うまくいかない

うまくいかない昨日は急遽時間ができたので、セントラルへ走りに行って来ました。

とりあえず暫定で出した脚のセッティングを詰めようと、まずは走って見ましたが・・・

今までにないくらいのアンダーが出てかなり苦戦しました。
確かにへたくそですが、これは手アンダーではないことは間違いありません。
進入は思いっきり前荷重を掛けてるつもりでもアンダー・・・アクセルを開けてもアンダー。

急遽バティストゥータさんに助けを請うと、フロントのバネレートが高すぎるのでは?とのこと。
ちょうど用意していたバネ交換に悪戦苦闘しながら迎えた2本目。

進入の姿勢はだいぶ作りやすくなって、かなり走りやすくなりました。
が・・・アクセルオンからはやはりフロントが逃げている、LSDでリアのトラクションが逃げずに押してる感覚はあるのに。
色々走り方を変えて見ましたがタイムを出す走りは全く出来ませんでした。

1つ原因としては、普段使わない4年落ちの中古Sタイヤで走ったのですがフロントが写真のような状態でした、しかもコレ左に履いてます(つまり逆履き!)

う~ん困りました。今まではリアが急にオーバーになって・・・といった悩みだったのに180度挙動が変わってまたも悩んでます。

幸い来週末に、ワークス池田耐久チームがセントラルで練習するとのことなのでこれはついて行って教えを請わなければ!
とりあえず雨ふらないでください(笑
Posted at 2011/05/01 22:18:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 練習 | 日記

プロフィール

E36 M3Cでユーロカップを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
89 1011121314
15161718192021
222324 2526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

EAGLE SPORT 
カテゴリ:CarShop
2013/10/24 19:58:16
 
WORKS池田 
カテゴリ:CarShop
2011/04/27 22:32:27
 
SMSC 
カテゴリ:Circuit
2008/11/19 18:22:26
 

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
通算8台目の3シリーズ 念願のアルピナです
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
免許を取った22年前からずっと夢見ていたM3にようやく乗ることが出来ました。がなんと通算 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
長らく格安輸入車を乗り継いできましたが、トータルコストを考えると軽の新車が一番、というわ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
どうしてもユーロカップのBMWチャレンジレースNクラスで走ってみたい思いから購入を決断、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation