
豊田スタジアムへ今年の“鯱の大祭典”1試合目の観戦(vs東京ヴェルディ)に行きました。鯱の大祭典の主催試合に行くのは初めてです。
“鯱の大祭典”とは、名古屋グランパスが主催となり、ホームタウンやその他地域とクラブが結束してぶちあがる大祭典だそうです。
レプリカユニフォームの配布される試合もありますので自ずと観客数が膨れ上がります。弟一家のお盆休み帰省を踏まえて昨年は遠慮しましたが、今年は大丈夫だろうと。

この日は19:00分開始でした。デーゲームと違って、開始前の賑やかさが夜祭を感じさせます。

自分の席はメインスタンドから見て右端の前から2列目、しかも前の席は空席でしたので実質最前列でした。
ボールの跳ねる音やフィールド内の選手が指示する声、芝の匂い、スパイシーチキンの辛味、シートの硬さ、等々を五感で味わいました。

夏場は暑さ指数に応じてJFA(或いはJリーグ独自)の指針に沿った3分間の飲水タイム・クーリングタイムが前後半とも実施されます。

ハーフタイム時にマスコットキャラ集団が向こう側からフィールドの外縁を練り歩いて来ました。

グランパスくんファミリーの始祖です。普段は黒いですが、鯱の大祭典の期間は「金鯱グランパスくん」に変身します。

奥さんも期間中「金鯱グランパコちゃん」に変身します。

警備員さんに柵の内側へ通され、躍動していました。
この日はグランパスくん一家の他にポンタ父子やトトまる(蒲郡競艇)、アピタン&ピアタン(ユニー)、更にテレビ塔改め中部電力ミライタワーのマスコットキャラ「ウエミーヤ」の計10名が集いました。

後半開始早々カウンターでDFラインの裏を通されて失点かと思ったのですが、選手たちのリアクションがイマイチ。その後VAR確認中からオフサイドのためノーゴール判定となりました。
これがあるから開始からの数分間は席を外しにくいです。自分はこの直後にトイレ&飲料調達に行きました。

この日は入場者全員にレプリカユニフォームが配布されましたので、入場者数は4万人を超えました。
帰りの混雑が凄まじいことになるのでは…と、この時ようやく気づいたのでした。

今日は早めの先制点を守り切って1-0で勝利。豊田スタジアムでの観戦としては初勝利でした。
得点者のパトリック選手はお立ち台から走って挨拶回りに合流していました。
Posted at 2024/08/18 19:27:36 | |
トラックバック(0) |
クルマ他 | 日記