• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山岳王のブログ一覧

2021年07月10日 イイね!

リアドアのキーレスエントリー化



ギブリの後席ドアにキーレスエントリーが付いていない件。
前から不便だなー、なぜギブリだけ?、他車種のハンドルを移植できないかなー、と悶々としていたところ、エス☆イーさんが果敢にチャレンジするっていうんで、ヤター!と思っておりましたが、あまり優先順位が高くないらしく、待ちきれなかったので自分でレヴァンテのパーツを買って試してみました。

結果、うまく動作させることができました。
これで、いちいち運転席のドアをタッチしなくても、後席ドアのロック解除ができます。

ついでに、ハンドルカバーを付けた際にキーロックボタンが押しにくくなる現象への加工もしました。
Posted at 2021/07/10 23:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | 日記
2021年06月06日 イイね!

液晶パネルが英語表記になりました

液晶パネルが英語表記になりました先日、運転席の液晶が英語表記になっていることに気づきました。
あれ?ここの表記、日本語じゃなかったっけ?

いろいろ弄ってみるも復活せず。
マニュアル見て、言語の設定を確認したけど、正しく「日本語」になってる。
あきらめてディーラさんに連絡しました。

ディーラさん
「言語設定をいったん英語にしてから、再度、日本語に設定しなおしてください」

・・・・直りました。
これもマセラティあるあるですかね。


以下の画面の設定を英語にしてから、日本語に戻すと直りました。
Posted at 2021/06/06 23:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2021年05月07日 イイね!

AFSエラー

AFSエラーローダウンしてから、路面から大きな衝撃を受けるとAFS(アダプティブ・フロント・ライティングシステム)のエラーが発生するようになりました。

AFSはサスペンションの沈み込み量を測定してフロントライトを調整するシステムで、写真左のような「くの字」のセンサーアームがサスペンションとボディの高さの変化を見ています。

写真左の状態が正常なんですけど、路面からの突き上げでサスペンションが一定以上に大きく動作すると、つまりサスペンションのアッパーアームが目いっぱいまで上に動くと、センサーのアームが伸びきってサスペンションが戻った際に写真右のように逆側に畳まれてしまいます。結果、高さが検知できずエラーが発生します。

エラーになった場合、ジャッキアップしてセンサーのアームを外して正しい向きに装着し直せばOKなんですけど、いちいち面倒くさいです。
4月は3回発生しました。

エラー状態でもフロントライトの自動調整ができないだけで、走行には問題ないらしいのですが、やっぱりエラーのまま放置するのものなー。

それに、何度か発生したエラーのうち一回はセンサーアームの関節が外れてしまい、アームがぶらぶらした状態に。。。これは放っておけない。

ミラコラーレさんからは、過去に発生していないので車両側の問題と言われ、ディーラではスプリング交換したのが原因と言われ。
どちらでも解決してもらえなそうです。

ということで、同じような現象発生した方いませんか?
発生した方は対策はどうしているでしょう?

発生したらジャッキアップして付け替えればいいんだけど、根本対策としてセンサーのアームを延長するか、センサーやアームのボルト止めの位置を修正するかの対策をしようかなと画策中です。

Posted at 2021/05/07 15:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2021年02月14日 イイね!

テールライト

テールライトライトを外してきました。
これから、フィルム貼りです。
Posted at 2021/02/14 11:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2021年01月16日 イイね!

ローダウンしました(続き)

ローダウンしました(続き)昨日の続きです。

今回のスプリング交換は当初、近所にある知名度全国区のショップにお願いする予定でした。
アライメント調整は「メーカー基準値が分かれば対応できます」とのことで、皆さんに教えてもらい入手できたので、ショップに作業依頼・・・
したのだけど、「よく調べたら、ギブリのアライメント調整出来ません」の返答。

仕方ないので、あちこちの整備工場に連絡するものの、どこも「マセラティはできない」「やったことがない」「工具がない」などで、近場はほぼ全滅でした。

結局、ちょっと遠いけどミラコラーレさんで全部お願いすることに。
アライメント調整値は、アンダーステアが出にくいというミラコラーレ特別セッティングにしてもらいました。

ということで、アライメントのメーカー基準値は結局使わずじまいでした。
教えていただいた方、申し訳ありません。。。
Posted at 2021/01/16 22:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ギブリ 春のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/146831/car/2968003/8194082/note.aspx
何シテル?   04/19 18:57
DIYでやったことを記録していきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピラーのブラックアウト(ラッピング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 10:17:31
マセラティブルーに光るツイーターマウントの製作②(MDFの切り抜き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:59:25
ミラー型ドラレコの取り付け(純正交換型PORMIDO PRD80C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:09:46

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
ドイツ車からイタリア車に乗り換え。 スタイルに惹かれました!
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルツェデス! オーディオ中心にいじってます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィワゴン。 BG9前期型モデル。 人生初めて購入した車。 2.5Lノンターボでそれ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィワゴン。BG5後期型の最終モデル。 ターボパワーがほしくて購入した人生二代目の車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation