
ニスモドライビングアカデミーに参加するため、鈴鹿に行ってきました。
初参加+日帰りなので、ステージ1+2のみです。
久しぶりのニスモでの遠出でしたが、
燃費は巡航速度では意外と優秀。
これ以上はもう伸ばせません。
ホ◯ダ自動車様の聖地に到着です。
フィットが大量にあります(笑)
講師用の現行ニスモ+前型ニスモN-attack…
特にリアウイングが気になるので、チラ見すると…
いい感じのゲタカマシ!
しかし、よく見ると継ぎ手と継ぎ方が複雑で、カーボンの目地も完全一致で簡単に加工できそうにありません。
Aキットで900万円…
これなら、スズキ様でジムニーとスイフトスポーツをそれぞれ2台、色違いで買います(笑)
なぜか、こういう会は必ずゼッケン1番なります。
話は戻って、今回、担当してくれる講師は…
千代選手、松田選手、藤井選手
ついでにヘルメットにサインしてもらいました。
まずは、ホ◯ダ自動車が誇る教育センターで、フルブレーキングや、パイロン走り。
たったこれだけでも、完全に腕の差が出てました(笑)
昼からはチビサーキットで、追従走行や同乗体験。
3台1グループで、カルガモ走行します。
ストレートは全く踏みません。
ブーストメーターは負圧の下の方です(笑)
先導は藤井選手のZです。
スピードに関わらず、ブレーキを引き摺るポイントに達するまでブレーキランプを点灯させてくれたり抜群に配慮してくれています。
でも、真後ろはいい勉強になります。
車の前後の挙動はもちろん、左右の挙動もしっかり確認できます。
藤井選手の走りはとにかく、スムース。
ロールのスピードも切り返しでも終始一定で、激速同乗走行でも、全く怖くないのは、こういうところからの安心感なんでしょうね…
でも、ちょっと煽ると…
サービスで速度を上げてくれたりしながらも、後ろとの間合いを離れ過ぎないように、ストレートは全く踏まずに調整します(笑)
こんな流れでレッスンが進み、最後は
本コース、路面状態確認走行(笑)
締めはホームストレート上で、集合写真撮影。
それで、お開きになりました。
感想としては、
とにかく、講師を含めたスタッフ全員がフレンドリー!
みんな、好感が持てました。
応対も親切でなにより謙虚に接してくれます。
熱中症対策も注意喚起に留まらず、運営側として最大限のことは行なっていますし、進行も全くストレスフリーでした。
体験走行も、私がニスモで参加しているのを知っている藤井選手は「最初から全開でいきますよ」と、言って圧巻走りでブレーキングやコーナリングで見せつけてくれましたし、コツも教えてもらいました。
でも、VDCがRモードであれだけブレーキングに違いが出るのは…全てがウルトラスムースで不思議な速さでした。
松田選手や千代選手からも、細かな指導をしてくれましたし、ここは…GTドライバーが運営する教習所かと思わせてくれるくらい、近い距離感で、学べます。
参加費は2~2.5万円ですが、完全に赤字で運営してると思います。
ただ、走るだけなら、走行会参加がいいと思います。
でも、原点回帰するなら、コスパも内容も抜群にいいと思います。
最後には、参加者同士も笑顔になりましたし、笑って別れることが出来ましたので、いい機会でした。
関係者の皆様、ありがとうございました。
また、ディーラーからも工事長をはじめ、多くの方に万全の体制でフォローいただき、感謝しています。
このような会っていいな~
と、思いながら帰路につきました。
次はRsミーティングです!
Posted at 2018/07/21 15:15:31 | |
トラックバック(0) |
NISMO | クルマ